「(👞)忠(zhō(🌥)ng )実(⛓)に信(⛱)(xìn )義を第(📖)(dì )一(yī )義として一切の言動を(😱)貫くが(🛁)いい(🥣)。安易(yì )に自(〰)分より知(🍒)(zhī )徳の劣った人(rén )と(🌍)交って、いい(🦀)気になるのは禁物だ。人(🕹)間(🉐)だから過失はあるだろう(📖)が、大(🚘)事な(📖)のは、その過(guò )失を即(jí )座(😡)に勇(yǒ(🚹)ng )敢(🖼)に改(gǎi )めること(🥡)だ。」
有(yǒ(〽)u )るをねたみ(🚹)て
二(èr )(二〇七(qī ))
「先生(shēng )の徳は(🚱)高(🛑)山(🥢)のよ(📹)う(🏸)な(😘)ものだ。仰げば(🍶)仰ぐほ(🌻)ど高い。先生の信(🏓)念は金石の(🔘)ような(✳)ものだ。鑚き(🎠)れば鑚(💻)きるほど堅(📫)(jiān )い。捕(♍)捉(zhuō )しがたいのは先生の高遠な(🔞)道だ。前にある(🕑)かと(🦂)思う(🦖)と(❄)、たちまち後ろにある。先(xiān )生(shēng )は順序(🧥)を立て(🕎)て、一歩一歩(🌲)と(🐱)われわ(❄)れを導き、(🦇)われ(🏂)われの知識をひ(🎸)ろめるには各種の典籍、文(wén )物(➰)制度を以てせら(📤)れ、われわれ(🌶)の行動を規制するに(😿)は礼(lǐ )を以てせられる。私(🏧)(sī )はそのご指導の精(jī(🚕)ng )妙さに魅(mè(⏭)i )せ(🦏)られて、やめよ(💄)うとして(🉐)もやめる(🏳)ことが出来(🔰)ず、(👈)今日(✈)まで私の才能のかぎりを(🦁)つくして努(nǔ )力して(👸)来(🛍)た。そして今では、どうなり先生(🌪)の道の本体をはっ(🍟)きり眼の前(💯)(qián )に(💗)見(jiàn )ることが(🔧)出(🕣)(chū )来る(📰)ような気がする。し(👰)かし、いざそれに追いついて捉え(🌜)ようとす(👝)ると、やは(🎐)りど(💲)うにもな(🏗)らない(🌾)。」
○(🈺) 詩(shī )経(♌)の内(nè(😇)i )容(róng )を大別(⏪)す(👗)ると(😧)、(👭)風(🌖)・(🍊)雅・(🙎)頌(🕓)の三つにな(🐟)る。風は民謠、雅は朝(🅿)廷(tíng )の歌(gē )、頌(sòng )は祭(jì )事(📎)(shì )の歌(gē(📘) )である(💯)。
一五(一(⬇)九九(jiǔ ))
「私は、君(🏏)子(zǐ )とい(🈯)うものは(🔼)仲(👴)間ぼ(🍦)め(🎹)はしないものだと(🧗)聞(🌎)いています(🈶)が、やはり(🚛)君子にもそれが(🥦)あ(🏚)り(🌅)ましょうか。と申(🔆)しますのは(👞)、昭公は呉(🌬)ごか(🍒)ら(🕖)妃きさきを迎え(🗒)られ、その(🛴)方がご自(zì )分と同性なた(😙)め(🔨)に、ごまか(🔡)し(👧)て(😘)呉(👵)孟子ごも(💌)うし(🤫)と(😫)呼(🎆)んでおられる(📌)のです。もし(🍢)それでも昭(zhāo )公が礼を知った方だと(💿)いえます(💢)なら、世(🎯)(shì )の中に誰か礼を知らな(🚲)いものがありま(🙍)しょう。」
子貢がこ(⛴)たえた(🛥)。――(🎏)
○ 本章は一六(liù )九(🌂)章の桓(huán )※(「魅」の「未(🐋)」に代(📙)え(❗)て「隹」、第(🌵)4水(😒)準2-93-32)の難にあつた場(chǎ(💯)ng )合の言葉と(🍱)同様、孔子の強い信(xìn )念(niàn )と気魄(pò(🚫) )とを(🦉)あら(💉)わし(🏼)た(👻)言(yá(🍧)n )葉で、論語(🌚)(yǔ(⛵) )の中(🅾)(zhōng )で極めて目立つた一章である。
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