「先(👦)(xiān )生、な(💀)るほど私(🐦)(sī(🆖) )は今日の失敗(bài )について、(🔅)どう(🐨)した機は(✴)ずみか、(😹)一寸(cù(⛺)n )先(xiān )生(shē(😄)ng )を怨(🌔)みたいような(😓)気にもなりました。まことに恥(🤒)か(🌑)しい(🌯)事(🥌)(shì )だ(🥙)と思っています。しかし、奏(zò(🍻)u )楽の時に、私に邪心が(🛂)あったとは、ど(🉑)うし(📧)て(🗓)も思(🐜)え(🐯)ませ(🏭)ん。私(sī )は、今度こそ失敗(bài )がないようにと(👄)、それ(🏤)こそ一(🏐)(yī )生懸命でござ(👈)いま(🐟)した(😝)。」
(最(💺)善(🏬)の(⭕)策が(✳)見(🔓)つから(🕖)なければ、次善を選ぶより仕(✂)方がない。)(👐)
「(🚻)全く珍らし(🏬)い牛(niú )じゃ。しかし(🐺)血(🥛)統(⏬)(tǒng )が悪(🚋)く(🐧)ては(👟)物にな(😏)るまい。」(😎)
(🐘)で彼はつい(🥍)に一(🍭)策(🎼)を案じ、わざわざ孔子(zǐ(🕌) )の留守(shǒu )をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたの(😋)であ(🗑)る。礼(lǐ )に、大(🏓)夫が士(🙏)に物(wù )を(🚭)贈った時(shí )、士が不在で、直接(jiē )使者と応接(jiē(🔁) )が出来なかった場合には(🖼)、士(👮)は翌(yì )日大夫の家に赴いて、(🕰)自ら(😪)謝辞を述べ(🔺)なけれ(📌)ばならないこ(🌹)とになっている。陽貨はそこをねら(🐥)ったわけで(💤)あった(⛅)。
孟懿子(zǐ )の父は孟釐子もうきしといって、すぐれ(🔬)た(📺)人物(wù )であり(📷)、その臨終には、懿子を枕(⛽)辺(👾)に(🌿)呼(hū )んで、そのころまだ一青年に過(guò )ぎなかった孔子の人物を讃え、自(zì )分の死後には、(♋)かならず孔(kǒ(♉)ng )子(zǐ )に師事する(🤲)ように言いの(🚺)こ(🍚)した(🤥)。懿子は(🛴)、(🥢)父の(🔐)遺(🦅)言(yán )にしたがって、それ以(🐸)来、弟の南宮敬(jìng )淑なんぐ(📷)うけいし(🖨)ゅ(👱)くとともに、孔(😺)子(🙊)(zǐ )に(🍲)礼を学んで(📈)来たので(💚)あるが、(🕍)彼(bǐ )の学問(🌫)の(🤼)態度に(🕊)は、(👍)少し(🎳)も真(zhē(🦍)n )面(miàn )目さがなかった。彼(bǐ )が孝(➖)の道を孔(⚪)子にたずねた(⚓)のも、父(fù )に対(🎻)する思(😦)慕の念から(🐣)というよりは、(👖)その(🍢)祭(🍛)祀を(🤟)荘厳(yán )にして(🚹)、自分(🙎)の(🛅)権勢を誇示(shì )したい底意からだった、と(🚪)想(🍕)(xiǎng )像(xiàng )さ(🏍)れている。
孔子は(🎮)、このごろ、(⌚)仲(zhòng )弓に対(😜)して、そういった(😿)最高の讃(🌷)辞を(🔁)すら惜しま(🐳)なくな(🕗)った。
門人たちは、また(💗)顔を見(jiàn )合せた。彼等は、(😉)孔子が(🏛)何をい(🚒)おうとし(🕢)て(📦)いるのか、さっぱり(🐐)見当がつかなかったの(👚)で(👺)あ(🔺)る。
し(🔗)かし、た(📀)だ(🐂)一人の門人(rén )でも見捨(🆖)てるのは(🎨)、決して彼の(⚪)本意(🚚)で(🏡)はなかった。そして、考(kǎo )え(🕜)に考えた末、彼は遂に一策(💂)を思いついた。それは、(👣)仲弓にけちをつけ(🌲)たがる門(🎧)人(💦)たちを(👎)五六(📬)名つれて、郊外を散策(🏻)することであった(🌿)。
門(mén )人たちが、孔子のこう(⛸)した教(🏺)(jiāo )訓(xùn )によって、まじめに自己(jǐ )を反(fǎn )省する機縁(yuán )を掴(🚀)み得たか(🔛)は、まだ(🧒)疑問(😬)(wèn )であ(🈳)っ(🚕)た。しかし、(🈺)それ(🏣)以(yǐ )来、仲(🐂)(zhòng )弓の身分や、彼(⛪)の父の(🙉)素行が、彼等の話題(🏯)(tí )にの(👦)ぼらなくなったこと(💌)だけはたし(🔛)かである。尤(🕒)(yóu )も、(🐥)この事は、(🔕)仲弓(gō(🍁)ng )自(🐢)身(📎)(shēn )にとって(🐝)は(🍅)、どう(🥔)でもいい事であ(🕞)った(⭐)。彼はただ自(🔹)らを戒慎する(🍱)ことによって、孔子の知(😖)(zhī )遇に応(yīng )こたえればよ(🚪)かったのだから。
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