一(yī(💓) )八(二二三)(🕦)
○(✍) 堯は(🏜)支(🔊)那の歴史で知(zhī )られている(🤝)最(🗿)初の聖(🕉)(shèng )天(🛵)子(zǐ )。
「民(🍝)衆(😍)とい(🎊)うもの(🎵)は、範を示(🍬)してそれに由らせることは(👮)出来るが(📹)、(🍒)道理を示(🥙)してそれを理解(🦃)させることはむずかしい(♌)ものだ。」
道が遠くて
二(🔣)九(⚡)(一七六)
一(yī )四(sì )((🥜)一九八)
○(🕍) 本章(zhāng )には拙(🏵)訳(yì )とは(🐜)極(🤭)端に相反する(😔)異説(shuì )がある。それは、「三年も学問をし(🈳)て俸祿にありつけないような(👬)愚か者(zhě )は、(😎)めつたにない」という意に解するのである。孔(🥈)子(🎬)の言(yán )葉(yè )としては(💟)断(duà(🔽)n )じ(📍)て同(tó(🚎)ng )意しがたい(🏽)。
先師(shī )に絶(📼)(jué )無といえる(⛄)ものが(🍡)四つあった。そ(🥈)れは、独(🕟)善(🎙)、執着(🚻)、固陋、利己(👑)であ(🔡)る(💾)。
○ 関雎==詩経(jī(♋)ng )の中に(🤝)あ(❕)る篇の名(🐱)。
「(🎂)共に学ぶことの(💂)出(🍜)来(lá(⛵)i )る人(👼)(ré(🐶)n )はあろう。しかし、その人たちが(🐓)共に道に(🗂)精進(jìn )することの出来る人(💩)であるとは限らない。共(🈶)(gòng )に道に精進することの出(🌔)来(lá(🗿)i )る人(💽)はあろう。しかし、(🤜)そ(🌃)の(🥏)人(rén )たちが(📷)、(🍍)いざ(🔀)とい(🍁)う時に確乎たる信念に立って(🚲)行(há(👎)ng )動を共に(🥫)し(🌋)うる(🐪)人であるとは限らな(🚸)い。確乎たる信念に立って行動を共にし(♓)うる人はあろう。し(🚪)かし(🥃)、その(😎)人(rén )た(🗼)ちが、複雑な(🌲)現実(🎷)の(⏫)諸(zhū )問(wèn )題に当面(mià(👚)n )して(🙁)、なお事を誤(🎻)らないで共に進(jìn )みうる人(🌍)であるとは限らな(⏭)い。」
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