(🔵)諏訪高島(📕)の(👎)城(📄)主諏(😦)訪(🕟)(fǎng )因(yī(🌲)n )幡守いなばのかみは幕(mù(🗣) )府閣老(lǎo )の一(🐱)人として江(🏳)戸表の方にあったが、急使を(🤪)高(gāo )島城(🚫)に(🦀)送(➰)って(🐈)よこし(👇)て部下のも(🅿)の(🈁)に防(📪)禦(yù )ぼうぎょの(🥙)準(😤)備を(🐍)命(mìng )じ、自己の(🌀)領(💣)地(📿)内に水戸浪士(💫)の素(📛)(sù )通りを(🌪)許(🏛)すまいとした。和田(tián )宿(🤥)を(🥜)経て下諏訪宿に通ず(🥩)る(🙈)木曾(céng )街道の一部は戦(⏮)(zhà(♒)n )闘(🍓)区域と定(📍)められた。峠の上にある東餅屋ひがしもち(🗿)や、西餅(bǐng )屋に住む(📻)町(🤳)民(🔠)ら(🌟)は立ち(🈺)退のきを命ぜられた。
天気は晴れだ。朝(💼)(cháo )の空には一点の(👻)雲もなかっ(🐁)た。やがて浪(làng )士らは峠(gǔ )にかかった。八(bā(🔲) )本の紅(🤑)(hóng )白(bái )の旗を押し立て、(🅱)三段に別れた人数がま(🥝)っ黒に(🐫)なってあ(🆕)とからあとからと(🎢)峠(🕹)を(✊)登った。両餅屋もち(🛴)やはすで(🖱)に焼き払われてい(🤵)て、その辺(🐗)には一(🍖)人ひとりの諏(zhōu )訪兵(📓)(bīng )をも見なかった。先(xiān )鋒(🎓)隊せんぽうた(👊)いが香(xiā(😿)ng )炉岩こうろいわに(🐺)近(jìn )づいたころ、(📮)騎馬で進(jìn )んだ(⏯)ものはまず(🐹)山林の(🎒)間に四発の(🕦)銃声を聞いた。飛(fē(⛑)i )んで(🤮)来る(📮)玉は一発も(🛵)味(wèi )方(😋)に当た(👋)らずに、木立ちの方へそ(🌀)れたり、(🆕)大地に打ち入ったりしたが、その音(yīn )で伏兵の(🎒)あることが知れた。左(zuǒ )手(😫)の山の上(shàng )に(⏳)も諏訪への合図の(👧)旗を振るもの(🎊)があらわれ(👏)た(🥧)。
水戸(hù )ほど苦(🤤)し(🚧)い抗争(📛)(zhēng )を続(xù )けた藩も(🕘)ない(🤯)。そ(🎨)れは実(shí )に(🏁)藩論分裂の形(🐗)(xíng )であらわれて来た(💈)。もとより、一(❇)般(🌜)の人(📹)(rén )心は動揺(🧢)し、新(xī(🏟)n )しい世(shì )紀もよ(🌩)うやくめぐって来て、だ(🥄)れもが(🍚)右すべきか(🕝)左すべき(😉)かと(🚯)狼狽ろう(📦)ばいする(🌿)時(🚇)に(🐉)当たっては(🚅)、(😎)二(✈)百何(hé )十(shí )年来(lái )の旧(📋)(jiù )を守って来た諸藩の(📎)うちで藩論の(📣)分裂(🙈)し(🧝)ないところ(🥡)とてもなか(👆)った。水(💘)(shuǐ )戸はことにそ(🎱)れ(⏬)が激(✒)しかっ(💗)たのだ。『大日本(💤)史(shǐ )』の大業を成就(🍳)して、大(⬅)義名分を明(🐬)らかに(✔)し、学問を曲(🔚)げて(🌫)まで世に阿おもねるものも(⚽)あ(⛔)る徳川時代にあってと(🔄)にもか(🍦)く(🐈)にも歴(lì )史(🎣)の(🔊)精神を(🎠)樹立(lì(🌽) )した(🚭)のは水(shuǐ )戸であった。彰考館しょうこうかんの(💤)修(xiū )史、弘道館こうどうかんの学(xué )問(❣)は、(🍐)諸藩の学風を(🔴)指導(♌)す(💓)る役目を勤(📤)めた(🗃)。当(🎰)時に(🎂)おける青(🍧)年で多少(shǎo )なりとも水戸の影響(xiǎ(🍫)ng )を(🙁)受けないも(📔)のはなかった(🚕)くら(👰)いである。いかんせ(📈)ん、水戸はこの(🌘)熱意(yì )をもって尊(🤑)王(🙉)(wáng )佐(🛬)幕(mù )の一(✝)大矛(👖)(máo )盾につき当たった。あ(🎟)の波(bō )瀾(⛸)は(🖌)らんの多い御隠(🏘)居(jū )の生(🥃)涯しょうがいがそ(🥖)れだ(🌔)。遠く西(👧)山(shān )公せいざ(🆑)んこう以来の遺(yí )志を受(🈁)けつぎ王(wáng )室尊崇(chóng )の念の(🔴)篤あつか(🚖)った御隠(⛵)居は、紀(jì )州(✴)(zhō(🎪)u )や尾(☕)(wě(🏕)i )州の藩(fā(👘)n )主(👷)と並んで幕府を輔佐(➕)す(🌐)る上(🌪)(shà(🐝)ng )にも人一倍責(zé )任(♑)を感ずる位置に立たせられた。この水戸の苦悶くもんは一(💵)方に誠党と称する勤王派の人(ré(🥝)n )たちを(🌿)生み、一方(fāng )に奸党か(🐨)んとうと呼ばる(💿)る(🚟)佐幕派の人たちを(➿)生んだ。一つの藩は裂けてたたかった。当時(shí(😖) )諸藩に(☔)党(📚)派争(🚰)(zhēng )い(🕥)は(🖲)あっても、(🐴)水戸のよ(🕖)うに(📊)惨酷ざん(➗)こくを(✴)きわめたとこ(❌)ろはない。誠党(dǎng )が奸党を見(🌯)るのは極(🌖)(jí(💸) )悪(è )ごくあくの人間(🎓)と心の底から信(🥕)じた(Ⓜ)ので(👴)あ(🧛)って、奸党(🐔)(dǎng )が誠(chéng )党(⏬)を見(🛑)(jià(👊)n )るのもまた(💁)お家(🕧)の大事も思わず御本(běn )家大(🙂)事ということ(📻)も知らない不忠(🍤)の臣と思い込(🐯)(rù(🏀) )んだ(🐄)のであっ(🕰)た。水戸(🐙)の(🔛)党(🐭)派争い(🤼)はほとんど宗教戦(🤾)争(zhēng )に似ていて(⏪)、(🍤)成敗利害の外にあ(🥇)るも(🎲)のだと(🏷)言(yá(🐭)n )った人もある。いわゆる誠(🚃)党は天(tiān )狗連てん(🌕)ぐれんとも呼(😬)び、(🗾)いわ(🧤)ゆる(🌷)奸党(✊)は諸生党と(📒)も言っ(🦎)た(🏏)。当時の水戸(🍃)(hù )藩にある才(📓)(cái )能の士で、誠でないものは奸、奸(🧣)でないものは誠、(🗽)両(🌶)(liǎng )派(🌴)全く分かれて(💒)相鬩あ(🥋)いせめぎ、そ(🎳)の中間(jiān )にあるもの(📘)をば柳(⛔)と呼んだ。市川三(😅)左衛門をは(☔)じめ諸生党の領袖りょう(🚬)しゅうが国(👀)政(♎)を(🏒)左(zuǒ )右(yòu )す(💧)る時を迎えて見(jiàn )る(🍠)と、天狗連の(🎋)一派(🛶)は筑波山の方(⛔)に立(🥩)(lì )てこもり(⏬)、田丸(📉)稲(📉)(dào )右衛門たまるいなえもんを主将に(📠)推し、亡なき御隠居の(🍴)御霊代(dài )みたましろを(🛺)奉じて、(📩)尊攘の志を致(zhì )いた(🥡)そうとしてい(👴)た。かねて幕府は水戸(hù(🙃) )の尊攘派(pài )を(📎)毛ぎらいし(🍙)、誠(ché(🍙)ng )党領袖の一(yī )人(rén )なる武田(💻)耕雲(🏡)斎(🕰)たけだこううんさいと筑波に兵(🉐)を挙(⏯)(jǔ )あげ(🆓)た志(🕛)(zhì )士ら(📒)との(⬜)通(⏹)謀を疑(❎)っていた際で(🤱)あるから(🍸)、早(zǎo )速(🥠)さ(💖)っそ(🛶)く耕(gēng )雲斎に隠居(🤨)慎(🗂)いん(🖌)きょつつしみを命じ、諸(zhū )生党(dǎ(👺)ng )の三左衛(wèi )門(mén )らを助けて筑(zhù )波(👿)の(⬇)暴(🕳)徒を討うたしめ(✏)るた(🏮)めに(🌓)関東(✳)十一藩の(🙎)諸(zhū )大名に命令を下した。三(✴)(sān )左(🙍)衛(wèi )門(🕛)は(😻)兵を率(🥇)いて(🥥)江戸を出(😞)発(😈)し、水戸城に帰(🏬)って簾(🔛)中(zhōng )れ(🐷)んちゅう母(🥔)公貞芳(⌛)院ていほういん(🐡)なら(⛹)びに公子らを奉じ(🐱)、その(😼)根(🅱)拠(jù )を堅めた(🏉)。これを聞いた耕雲斎ら(🙉)は水(shuǐ )戸(🧒)家の存亡が今(🔌)日にあ(🏗)るとして(🌱)、幽(🕷)屏(💥)ゆうへいの(💼)身ではある(🎟)が禁を(🥇)破って水(shuǐ )戸を出発し(🎞)た(➕)。そして江戸にある藩(🍪)主を(♈)諫いさ(🦀)めて奸徒かんとの排斥を(📐)謀はかろうとした。かく一(🔗)藩(fā(💪)n )が党(dǎ(🕑)ng )派を分かち(🚗)、(👡)争(zhēng )闘を事とし、しばら(🐌)くも鎮静する時のなかったため、松平大炊(🉐)頭おおいの(🌍)かみ(宍戸侯(🎚)しし(🙄)どこう(⛩))(🛢)は藩(fān )主(zhǔ )の目代もくだ(🌻)いとして、八(bā )月(yuè )十日(rì )に水戸(🕦)の吉田に着いた。ところが、水戸にある三左(zuǒ(🎊) )衛門はこの鎮(🍼)撫(fǔ )ちんぶの使(✔)者に随(suí )行して来たものの(📐)多くが自己(jǐ )の(🚠)反対党であるのを見(♏)(jiàn )、そ(👭)の中には京都よ(🛡)り(💌)来た公子余四(⛽)麿(mǒ(💷) )よし(😌)まろ(🧑)の従者や尊(zūn )攘派の志士なぞのあ(✒)るのを見(🐢)、(📹)大(🌕)炊頭(tóu )が(🗑)真意を疑って、その(🌻)入(⌛)城を拒んだ。朋党(🗝)ほ(🐅)うと(📮)うの乱はその結果であっ(🚩)た。
水戸ほど苦し(🦐)い抗争(zhēng )を続(xù )けた(🚖)藩も(🔼)ない。それは(♿)実に藩(fān )論分裂(💌)の形で(🛄)あ(🏨)らわれて(➰)来(lái )た。も(🈵)とより、一般の人心(🦆)は動(dòng )揺し、(🌋)新しい(🦓)世(shì )紀もようやく(📚)めぐ(🔍)っ(🧠)て来て、だれもが右す(🚉)べき(🌓)か左(🏭)すべきかと狼狽(🀄)ろ(🔬)う(🐺)ば(🃏)いする(🏯)時に当たっては、二(èr )百(bǎi )何十(🦅)年来の(🍈)旧を守って来た諸(👟)藩(👢)のうち(🐃)で藩(fān )論(lù(😟)n )の分(📞)裂(liè )し(🐮)ないところと(👑)てもなかっ(🍐)た。水(⏯)戸(🚎)(hù(🕺) )は(🎍)ことにそれが激し(💌)かったのだ。『(📕)大日本史(📽)』(📹)の大業を成就して、大(👭)(dà(🏯) )義(🍉)名分を(💖)明らかにし、(🆒)学(🕢)問を(🎍)曲げてまで(🔆)世に阿(💷)(ā(😌) )おもねる(🚸)ものもある徳川時代(dài )にあってとにもかくにも歴史の精神を樹立したのは水戸であった。彰考(💒)館(guǎn )し(🎋)ょうこ(🌖)うかん(🛐)の修史、弘(hóng )道館(guǎ(💖)n )こう(⤴)どうかんの学(🤡)(xué )問は、諸(🕴)藩の学風を指導する役(yì(🚶) )目を勤めた(📸)。当時における青(⛑)年(🙄)で(👼)多少(🕯)(shǎo )なり(😗)と(🥞)も水戸(hù(🌱) )の影響(xiǎng )を受(shòu )け(🏵)な(💲)いも(🤭)のはな(🐐)かったくらいである(🚑)。いか(👜)んせん(🔨)、水戸は(💜)こ(😯)の(🐰)熱意をも(🎃)って尊王佐幕の(🚢)一(🍋)(yī )大(⛳)矛(🌵)盾(dùn )につき当た(🏄)っ(🏍)た(🉐)。あの波瀾はらんの多い御(🍠)隠(yǐn )居の生涯しょうがいがそれ(👀)だ。遠く西山公せいざ(🌰)んこ(🧛)う以(yǐ )来(🍐)の(🌃)遺志を受けつぎ王室(🤮)(shì )尊(zūn )崇の念の篤あつか(📧)っ(🏕)た(🤑)御(😞)隠居は、紀州や(🙉)尾(📸)州の(👺)藩主と並(bìng )んで(🐷)幕府を輔佐する上(shà(🏖)ng )に(🕍)も人一(🕷)倍責(zé )任を感ずる位置に立たせら(🐏)れた。この水戸の苦悶(mèn )く(🕢)もんは(🕦)一方(fāng )に(🈯)誠党(😹)と称す(✊)る勤(qín )王(wáng )派の人たちを生み、一(♌)方(🔮)に奸党かんと(🚌)うと呼(hū )ばるる佐幕(💟)派の人(rén )たちを(🥈)生ん(🐿)だ。一つ(☔)の藩(🥚)(fān )は裂(liè )けてたたかった。当(dāng )時(🈸)諸(㊗)(zhū )藩(😁)に党派争いはあっても、水戸のように惨(💾)酷ざん(👏)こくを(🆒)き(💖)わめたと(🚕)こ(🏎)ろはな(👪)い。誠(chéng )党が奸党を見るのは極悪(è )ごくあ(🎯)くの人間(jiān )と心(🤡)の底か(⚾)ら信じたのであって(👻)、奸(jiā(📂)n )党が誠党を見るのもまたお家の大(dà )事(🛃)も思(sī )わず御(yù )本家(⏱)(jiā )大事ということも知らない不忠の臣と思い込ん(🏸)だのであ(🎙)った。水(shuǐ )戸(🏈)の党派争いはほとん(😣)ど宗教(🛡)(jiā(🚬)o )戦争(🚩)に(🔕)似て(👞)いて、成(ché(🎥)ng )敗(🥢)利害の外(👉)にあるものだと言った人もある。いわゆる(📇)誠党は天狗(gǒu )連(🔉)て(✈)んぐれんとも呼(🧔)び(🍟)、(🏳)いわゆる奸党は諸(🍇)(zhū )生党とも(🕥)言(yán )っ(🐫)た。当時の(🐚)水戸(hù )藩にある才能(🚿)の士で、(🚚)誠(🗻)でな(💵)いものは(🙌)奸(🥨)(jiān )、奸で(♓)ない(🏗)もの(🕙)は誠、(🔒)両派全(🥤)(quá(🎹)n )く分かれて相(xiàng )鬩(➰)あい(🎣)せ(❕)めぎ、その中間(😴)に(🛄)あるものをば柳と呼(hū )んだ。市川(🚩)(chuān )三左(🛍)衛門をはじめ(🚈)諸(🙂)生党(dǎng )の領袖り(⚪)ょうしゅうが国政を左右(yòu )する(💳)時(shí(👠) )を迎(🎎)えて見ると、天狗連(lián )の一派(pài )は筑(🚝)(zhù )波山の方(🔸)に立(🕢)てこもり、田(🍩)丸(wán )稲(🦗)右衛門たまる(💻)いな(🌤)え(😒)もん(🧥)を主将に推し、亡(➕)(wáng )な(🐸)き(💒)御隠(yǐn )居の御霊代みたましろを(👞)奉じて、尊(❄)攘の(💾)志を致(✏)いたそうと(🍦)していた。かねて幕(😳)府は水戸の尊(zūn )攘(rǎ(🆙)ng )派(🏬)を毛ぎ(🛳)らいし、誠(chéng )党(⭐)(dǎng )領(lǐng )袖(xiù )の(🌃)一人なる武田耕(🈹)雲斎(👓)たけ(🆚)だこ(🌁)う(🐉)う(🍫)んさいと(🎯)筑(👈)波(📑)に兵を挙(jǔ(🌳) )あ(🎵)げた志(👉)(zhì )士ら(💄)との通謀(🌻)を(👳)疑っていた(🚜)際であるから(🌪)、(🥅)早速さっそく耕雲斎(zhāi )に隠居(jū )慎いんきょつつしみを命じ、諸(💴)生党(dǎng )の三左(🚼)衛(wèi )門らを助け(🦗)て筑(🚭)波の暴(🐛)徒(tú(🍻) )を(🥦)討(tǎo )うたしめる(🤵)ために関(⏹)(wā(😨)n )東十一(✴)藩の諸大(dà )名に(🐕)命令を下した。三左(🚱)衛門(🕴)は兵(👓)を率いて江戸(⛴)を出発し、(🚂)水(🌵)戸(hù )城(chéng )に帰(🎲)って簾中れんちゅう母公(🤶)(gōng )貞芳院てい(🤰)ほういん(🌤)ならびに公(gō(🔰)ng )子らを奉じ、(🤹)その根拠(🎯)を堅(✖)め(🦁)た。こ(🐰)れを(📄)聞(🕸)いた耕雲(yún )斎らは水(shuǐ )戸家の存(😶)亡が(🎬)今日(🥘)に(🎨)あるとし(🌷)て、幽(yō(🥪)u )屏ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁(jìn )を破っ(🅿)て水戸を出発した。そして江戸(hù )に(📵)ある藩主(🏊)を(🔊)諫(🍻)(jià(🦈)n )い(🌋)さめて奸徒かんと(👧)の排斥を謀はかろうとした(👚)。かく一(yī(♟) )藩が(🕝)党派を分かち、争闘を事(🛩)とし、(🚘)しばらくも鎮静(🗯)す(🥖)る時(shí )のなかったため、松平大炊頭おおいのか(⏹)み(宍戸侯(😵)ししど(🍾)こう)は藩主(zhǔ(✨) )の(⛲)目(mù )代もくだいとして、八(🏟)月(yuè )十日(rì )に水(shuǐ )戸(🌶)の吉(🤶)田に着(🍌)(zhe )いた。とこ(📟)ろ(💴)が、水(🤵)戸にあ(📗)る三左(zuǒ )衛門はこの(🔄)鎮撫ち(🚅)んぶの使者に随(👨)行して来たものの多くが自(🍛)己(jǐ )の反(😔)対党であるのを見(🖖)、(💚)そ(😒)の中(☝)には京都(🙅)より来た公(gōng )子(zǐ )余(yú )四(🤺)麿(mǒ )よ(📯)しま(🕎)ろの従者(🏏)や(🍹)尊(zūn )攘派の志士なぞのあるのを見(📣)(jiàn )、大炊(chuī(🥥) )頭が真(zhēn )意(🍡)(yì )を疑って、その入城(chéng )を拒んだ。朋党(♎)ほうとうの乱(luàn )はそ(♓)の結果で(👶)あった(🎣)。
「(🌧)青山君(⚪)――伊(📗)那にあ(🕹)る(🥂)平田門(🐮)人の発(🚬)起(qǐ )ほっきで、(⚾)近(🕘)く有志のも(🆔)の(😏)が飯田いいだに(🙉)集まろうと(㊙)してい(❇)る。こ(🏎)れはよい機会と(🚟)思(sī )われるか(🐤)ら、(🍉)ぜ(🐄)ひ君を誘って一緒に伊那(👟)の諸君(jun1 )を見(jiàn )に行きたい。われら(🌴)両(😇)人(rén )はその(🏡)心(🏞)組みで馬籠まごめまでまいる。君の都合(hé )もどうあろうか。とも(🌫)か(🦆)く(😅)もお訪たずねす(🐈)る。」
(🏪)こ(🤙)の浪士(🧟)の中(💪)(zhōng )には(😀)、(🚺)藤田小(xiǎ(🚄)o )四郎ふ(🌺)じた(⏯)こ(📘)しろうもいた(🏥)。亡き御隠居を(🧓)動か(📐)し(🎺)て尊(🕗)攘の説を主(🌚)唱し(😬)た(⌛)藤田東湖(hú )と(🍓)うこがこの世(shì(📙) )を(🎄)去(🖤)ってから、そ(🤸)の子の(🏒)小(xiǎo )四郎(🏉)が実行(🚖)(háng )運(📟)動に参加するまでには十(🚮)一年(🥠)の月(🍞)日がたった。衆に先んじて郷校の子(🤗)弟(💹)(dì(🆖) )を説(⛽)き、先輩稲(dào )右(yòu )衛門を説き、日(🔎)光参拝と(📊)唱えて最初から下(🔉)野国大平山しもつけ(🛎)のくにおおひらやま(🕣)にこ(💒)も(🏬)ったのも小四郎であった。水戸(hù )の家老職を(🚳)父(👮)とする彼(bǐ(🛠) )もま(🥁)た、四(sì )人の統率(🌳)(lǜ )者よ(🎃)り成る最高(gāo )幹部(bù )の一(🆚)人(ré(⛳)n )た(🔴)るこ(🧣)とを失わなかった。
「いえ、わたくしは旅(lǚ )の者でございま(🌕)す、お(🚔)供をいたすこ(♊)とは御(🥎)免こうむり(📤)まし(🔔)ょう。」
夜、(🏯)武(🚅)田た(💧)けだ本陣(zhè(🖐)n )に(🍺)あて(🉑)られた片桐(tóng )の問(➿)屋へは、飯(fàn )田方面(🚐)(miàn )から、豊三郎が兄の北(běi )原稲雄と一緒に早(zǎo )駕(jià(🚝) )籠かご(🚉)を急が(💭)せ(🥉)て来た。その時、浪(làng )士側では横(héng )田東四郎と(💟)藤田ふじた小四郎(🌼)とが応接に出た。飯田(😠)(tián )藩として間道の(🌆)通(tōng )過(guò )を公然(📤)と許すことは幕(mù )府に対し憚(dà(🗯)n )はばかるところが(🏁)あるからと言(🍿)い(🧢)添(tiān )えながら、(🎙)北(běi )原兄弟は町役(💣)人との交(jiāo )渉の結果を書(🉑)面(miàn )にし(💙)て携えて来た。そ(🍺)の書面に(🔊)は左の三つの(🤽)条件が認したた(🍶)めてあ(🆙)った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025