○ 巫馬期==孔(🆘)子の門(mén )人。巫馬(🔛)は姓、(🦉)期は(🚂)字、名(mí(🏙)ng )は施(し)。
「民衆というも(😣)のは、範を示(📳)してそ(🎲)れ(🍣)に由(🏍)らせることは出(chū )来るが、道(dào )理を示して(📉)それを理解さ(🎩)せ(📝)るこ(🚡)とは(🃏)むずかしい(🏋)ものだ。」
「禹は王(🏕)者として完全無欠だ。自(🌉)分の(🥛)飲(📕)食(🍆)(shí )をうすくしてあつく(🛍)農(nóng )耕の神を祭り(💐)、自分(fèn )の衣(👕)服(🈂)を粗(cū )末にして祭服を美(měi )しくし、自(🐔)分の宮室を質素に(🔘)して灌(guàn )漑(🏠)水路(🏌)に力をつくした。禹は王者(🍷)とし(👕)て完(⤴)全(🌑)無欠だ(😟)。」
民謡(yá(🚲)o )に(🏰)こ(🍸)ういうのがある(❓)。
三一(一(yī(📕) )七(🐀)八)
二六(🍞)((⏳)二三(🏜)一)
「(🔟)堯帝の君(jun1 )徳は何(🕦)と大(dà )きく(❔)、何と(🚏)荘厳な(🚻)ことであろう。世に(🈹)真(🦂)に(🛢)偉大なものは天のみである(🗻)が(🍹)、ひ(🏛)とり堯帝は天とその偉(⛓)(wěi )大さ(⏯)を共に(💌)している。そ(🌏)の徳の広大無辺さ(🍉)は何と形容(🖱)し(🧞)てよい(🍔)か(🦖)わからない。人はただその功業の荘(〽)厳(yán )さ(🚆)と(🥏)文(wén )物(wù(👩) )制度(🚵)の燦然(rán )たると(🆑)に眼を見(⚫)はるのみである。」
一六((🥒)二〇〇)
「や(🛃)ぶれた綿(mián )入を着て、上等(🍐)の毛皮(🐲)(pí )を着ている者(zhě(🌮) )と並(bìng )んでい(😹)ても、平気で(🍱)いら(👹)れるの(🕉)は由ゆうだろうか(📣)。詩経に、
○(👔) 孔(😐)子と顔(yá(🈶) )淵(🦄)(yuā(🎻)n )と(🆎)のそれ(🌏)ぞれ(🦊)の面目、並に両者の結びつ(🚎)きがこの一(yī )章に躍(yuè )如とし(👐)ている。さすがに(🧖)顔淵の言葉であり(🌶)、彼ならで(🌙)は出(chū )来ない(🚒)表現である。
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