孔(⛔)子(⛽)は(🏗)、その牛(🏀)の近くまで来ると、急(🥟)に(😇)立ちどまって、門(📭)人たちにいった。
これも別にむ(♍)ずか(💩)し(🍆)いことで(🖥)はな(🎾)い。子游にいささか無(wú )作法なところがあるのを思い合(✨)せると、(✏)孔子の心持もよくわ(👤)かる(🥡)。
4むろん彼(💠)は、仲(zhòng )弓の(🥎)問題にかかわり(🏦)なく(⛺)、これまでにもその点(diǎn )に力を入れて(🤽)門(🍐)(mé(👗)n )人たち(🌓)を(🐂)教(🦈)(jiāo )育して(🎃)来たのである。彼(🎃)がつとめて「利」について(🥚)語る(🍔)ことを(⛄)避け、(📀)たま(😱)た(📴)ま(🚢)それを語ること(🗒)があっても、常に天命とか、(🥡)仁(📁)と(💋)かいう(🔪)よ(⏬)う(🤫)なことと結びつけて話(🧥)すように注(🎢)意して来た(💷)のも、そ(❗)の(😠)ためで(🐪)ある(🏆)。また彼(bǐ )は、機(🌎)会あるごとに、(👦)門(mé(⬜)n )人(rén )達の我執を戒め(🏪)た(🐋)。そし(👳)て、「5自(zì )己の(🕯)意見(👡)に(👜)こだ(🕥)わって、無理強いに事(✝)を行った(😃)り、禁止したりするのは(🚝)君子の道(dào )でない。君子(🔭)の行動を律する(👏)も(🍪)のは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と説(🧘)(shuì )き(📢)、6(🛀)彼(🈯)自(🗼)身、細心の(⬛)注意を払って、臆断(🎩)を去り、(🧘)執着(🐸)(zhe )を絶ち、固(gù(🔥) )陋を矯(🎈)(jiǎo )ため、(⏰)他との(😤)対立(lì(🎆) )に陥らぬ(👗)ようにつと(🔗)めて来たも(🈁)ので(👲)ある。
「かりに斑(bān )牛ま(🌄)だらうし(🍘)の子であっても、天(tiā(🚶)n )地山(🚅)川(🔤)の神々はお嫌いはされぬかの。」
「平素(🚄)敬慎の心(xīn )を以て万事(🌋)を裁量し(📤)つ(🎗)つ、し(🔧)かも事(shì )を行うには大まかでありたいと思います。それ(📘)が治(📕)民の要(yào )道ではあります(⬅)まい(🌡)か(💛)。平素も(🍋)大まかであ(🐘)り、事を(⛹)行(háng )うにも(😞)大まかであると、と(👕)かく放慢に流(liú )れがちだと思います(🤫)が……」
7 子(✔)曰(yuē )く、孝なる哉閔子騫(qiān )。人其(🍋)の父(📽)母昆(🔶)弟(🍦)の言(yán )を間せずと。(先進(jìn )篇)
とう(🥟)とう一人がいっ(🕧)た。
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