「いずれ浪士は清内路(📸)せいないじから蘭(🍛)あ(🚎)ららぎへかか(🔳)って、橋場へ(🥢)出(chū )て来(lái )ましょ(⛳)う(😂)。あれか(🛠)らわ(🚴)た(🥍)しの家(⏲)をめがけてや(🚰)って来(💮)(lái )るだろうと思うんです。もし来たら、わたし(🍈)は(🕔)旅人として迎えるつ(✂)もりです。」(😗)
ようやく十月(yuè )の下旬(xún )にはい(🎍)っ(😰)て、三人の庄屋(🏋)は道(dào )中奉行か(👗)らの(👵)呼び出し(🔼)を受(🐏)けた。都筑駿河つづきする(🎫)がの役(🎑)(yì )宅(🥘)には例の徒(📍)士目付かちめ(🙏)つけが三人を待ち受けてい(♑)て、しばらく一室に控えさせた後、訴(sù )え(🏈)所じょの方(fā(🈲)ng )へ呼び(🚋)込(📣)んだ。
天龍川(chuā(🌋)n )てんりゅう(🎇)がわのほとりに出てか(➖)らも、浪士らは武(🕊)装を解こうとしなかった(🖥)。いずれも(🏰)鎧兜(dō(🎍)u )よろいかぶと、あるい(🌥)は黒の竪烏帽子たてえぼし、(⛪)陣(📈)羽織(🖖)のい(👑)で(🐸)たちである。高(🐬)(gā(➿)o )く(🐛)掲(jiē )げた紅白の(🙁)旗、隊伍を区別する(🎧)馬(mǎ )印う(🃏)まじるしなどは、馬上(🍘)(shàng )の騎士が携えた抜き身(🅿)の鎗や(💓)りに映り合(hé )って、(👸)そ(🚉)の(💍)無数(shù )の(🆒)群立と集(jí )合と(😴)の感(⛵)(gǎn )じ(🌽)が一行の陣(🎡)(zhèn )容をさかんにした。各部隊(🥙)の(📖)護って行(há(✂)ng )く二(🥑)門ずつの大(dà )砲には皆御隠居の筆(bǐ )の跡(🎷)が(🏣)鋳い(🏢)てある。「発(🌞)而皆中節はっしてみ(🔩)なせつにあたる(👆)、源斉昭(📉)書みなもとのな(🔖)りあ(🏔)きしょ(😍)」の銘は浪士らが誇りと(🚢)するものだ。行列(liè )の中央に(🔶)高(🌞)く「尊攘(rǎ(😹)ng )そん(🔏)じょう(🕦)」の二字(zì )を掲げた旗は(🤱)、陣(🥄)(zhè(📎)n )太鼓と共に、筑(💊)波以(yǐ(🎿) )来の記(🎙)念でもあった。参(🦅)謀の兵部は(🛀)軍中(zhōng )第(🧤)(dì(🧔) )二班にあ(📷)る(🖱)。采配を腰(yāo )にさし、甲冑かっ(📧)ちゅう騎(👩)(qí(🌪) )馬(mǎ )で、金の三(sān )蓋(💓)猩々緋さんが(📠)いしょう(🕟)じょうひの一段(duà(⛳)n )幡連い(🌇)ちだんばれんを馬印(👘)(yì(🎄)n )に(👇)立て、(😆)鎗鉄砲を携(🏍)(xié(♊) )え(☝)る百余(🥛)人の武者を率いた。総勢の隊伍た(🗯)い(📽)ごを、第(dì(🌛) )一(yī )班(😿)か(🏍)ら第六班まで(🐢)の備え(😯)に編み、騎馬(mǎ )の(🥎)使番に絶え(🎁)ず前(👣)(qián )後周(🎊)囲を見(jià(✝)n )回ら(🛁)せ、隊(🕯)列の(🚸)整頓せいと(🎮)んと(🐲)行進の合図には拍子(🎉)木ひょうしぎを用(🥕)い(💅)ることなぞ(🤷)皆こ(🕧)の人の精密(mì )な頭脳(🚥)から出た。水戸家の元側用(🌖)人(rén )そばよ(🥓)うにんで、(💔)一方の(🐽)統率者なる(📎)小(🛷)四郎(🔥)は騎馬の(🧒)側(cè )に惣金そう(🍬)き(🐝)んの馬(mǎ )印(🍽)を立(lì )て、百(bǎi )人ほど(🔪)の銃隊士に護(🤓)まもられながら中央(yā(🗼)ng )の(🐤)部隊を(🌊)堅(✳)めた。五十(shí )人ばか(🎱)りの鎗(💉)隊士を従えた稲(♍)右(yòu )衛(🔭)(wèi )門は梶かじの(🍗)葉の馬印(yìn )で(🧡)、副将らしい威厳を見(🤣)(jiàn )せな(🌂)がら(📤)そ(🛒)のあとに(🙊)続いた(😨)。主将耕雲斎は「奉勅(🏽)」の旗(👁)を(😜)先(xiān )に立て、三蓋菱さん(🤓)がいびし(🔭)の(🥓)馬印を立てた(🍣)百人ばかり(🥦)の騎(qí )兵隊(🚇)がその(🏓)前に進み、二(👒)百人(🥏)ば(🌭)かりの歩(bù )行武者(😍)(zhě )の(⬇)同勢(💦)(shì )は抜(📈)(bá )き身の鎗(🖲)(qiāng )でそ(🐎)のあとか(🍋)ら(🏾)続(👇)いた。山(shān )国兵部父子はもとよりその他(🥄)(tā )に(🌟)も親子(💆)で連(📁)れだっ(🙈)て従軍(jun1 )するものもある。各部(bù )隊が護って行(háng )く思い思いの(🌭)旗の(📎)文(wén )字(zì )は、いず(🚫)れも水府義士を(🔕)も(🍿)って任(rè(🛥)n )ずる彼らの(📍)面目を語ってい(🚲)る。その中(zhōng )にまじる「百花の(💳)魁(kuí )さきがけ」とは、中(🥁)世(shì )以(yǐ )来の(🙄)堅い殻からを割っ(🛵)てわず(🌑)かに頭を持ち上げよ(✉)うとするような、(😘)彼らの早い先駆感(gǎn )をあらわして見(jiàn )せ(🌸)ている。
六月の江(jiāng )戸(🌇)(hù )出府以(🈶)来、四月近(🦂)くもむ(🚎)なしく奉(fèng )行の沙(💬)汰(🌭)(tài )さたを待つうちに、旅(🏪)費のかさむことも半蔵(🛅)(zā(🥝)ng )には気(👞)が気(🎮)でなか(🖲)った。東片(🍁)町ひ(📞)がし(🏝)かたまち(💨)にある山(🐸)村(cū(😱)n )氏の(📨)屋敷(fū )には、(🍚)いろ(🛤)いろな家中(💊)衆もいるが、(📓)木(mù )曾福島の田舎侍(shì )いなかざ(🛥)むらいとは大違いで、いず(😒)れも交(👡)際上手じ(🐑)ょうずな人たち(🌀)ば(🥋)かり。そういう(😂)人た(🔄)ちがよ(🧡)く(〰)半(🛃)蔵(zāng )を誘いに来(lá(🚳)i )て、広小路(lù )ひろこうじ(📽)にかか(🌾)って(🎧)いる(💍)松本(běn )松(sōng )玉まつも(💑)としょうぎょ(😫)くの講釈でもきき(📰)に行こうと(🎦)言(yán )われる(🍽)と、帰りには酒(jiǔ )のある家(🥔)へ(🍉)一緒に付(😿)き合(😺)わないわけに(🌓)いかない。それらの人(rén )たちへの義理で、幸(xìng )兵(bīng )衛や平(🎼)助と共にある屋(wū )敷(😡)へ招か(🌜)れ(💐)、物数奇(😎)も(❣)のず(🌥)きな座敷へ通さ(😄)れ、薄茶うす(🍏)ちゃ(🕎)を(🗣)出されたり(🎡)、酒を出(chū )された(🐿)り(🖕)、江戸の留(🙎)守(shǒu )居とも思(㊙)われないよ(🖊)うな美(🎶)(mě(🐎)i )しい女まで出されて(⏺)取り持た(👜)れると、どうし(😉)ても(💖)一(yī )人(😺)前(qián )につ(🎄)き三分(fè(♐)n )ぶぐらい(🚅)の土産みやげ(📪)を持参しなけれ(💃)ばならない。半蔵は国から持(🏂)っ(🚫)て来(lái )た金子きんすも払底ふって(🍦)いになった。もっと(📸)も、多吉方ではむだな金(💉)を使(shǐ )わせるようなことはすこしもなく、食膳しょ(🌁)くぜ(🧀)ん(🌁)も質(zhì )素(⛅)では(🕜)ある(🎚)が朔(shuò )日(👣)つ(🏳)いたち十五(😀)日には必ず赤の御飯をたいて出すほど家族同(🏳)様(yà(🏦)ng )な親切を見(jiàn )せ(🌡)、か(🗓)みさんの(💉)お(🆓)隅(🈵)すみがい(🎪)ったん引き受けた(🔞)上(shàng )は、ど(🏳)こまでも世(shì )話を(🐠)す(📸)るという顔つきで(♊)いてくれた(🗄)が(❗)。こんなに半蔵(zā(🎎)ng )も長(🚓)逗留なが(🤙)とうり(📦)ゅうで、追い追いと懐ふ(🏷)ところの寒くなっ(💘)たところ(💚)へ、(🤶)西の方(fāng )か(🕎)らは尾張(zhāng )おわり(㊗)の御隠居を総(✒)(zǒng )督にする三(🍂)(sān )十(😍)五藩の征長軍が陸(🖤)路(lù )から(🧕)も海路か(🧞)ら(🚔)も山口の攻(🚪)撃に向かうとのうわさす(💽)ら伝わっ(🦔)て来た。
ようやく十月の下旬(✅)に(🕥)はいって、三(🐧)人の庄屋(wū )は(💉)道中奉(🛫)行からの呼び(🥨)出しを(🧕)受(shòu )けた。都筑駿(🕗)河(✖)つづき(👓)す(🕷)る(✝)がの(🕛)役宅(zhá(😗)i )には例(🏪)の(🌅)徒(tú )士(🕔)目(🔢)付(👫)かちめつけが三人を(✅)待ち受けてい(🎊)て、しば(😜)ら(📻)く(🐽)一室(🦄)に控え(🏢)させた後、(💢)訴え所じょの方(🎠)へ呼(🎌)び込(rù )んだ(🔨)。
と(😶)りあ(🔺)え(😐)ず彼はそ(🗺)の手(shǒu )紙に目を(💃)通し(⏫)て、(🏸)あの友人も無(👺)事(shì )、師鉄胤かねたねも無(wú )事(shì )、京都にあ(🍈)る平田同門の人(🐕)たちのう(🔽)ち(🔦)下京(jī(🚏)ng )しもぎょう方面のものは焼け出(💹)され(😂)た(😽)が(🐄)幸(xìng )いに皆無事とあるのを確かめた。さらに(👥)彼(🛸)(bǐ )は(🔕)繰(qiāo )り返し読んで(📄)見(🛩)た。
(🚅)しかし、それも(👹)理(🛀)(lǐ )のないことでは(🗓)ない(🏐)。な(👜)ぜかなら、その葵紋の箱も、(♉)傘も(👈)、長持も、長棒の駕(🌟)籠(lóng )も、(🏸)すべて水(👂)戸(⛓)烈公(gōng )を記(jì )念するた(🐈)めのものであったからで。た(🖍)とい御隠(yǐn )居(🍜)はそこにいないま(👿)でも、一行が「従二位(🔢)大納言」の大(dà )旗(qí )を奉(fèng )じなが(🤓)ら(👭)動(dòng )いて行くところは(🎽)、生きてる人(🖥)を護まもるとほとんど変(❗)わりが(🎫)なか(🗒)ったからで。あの江(jiāng )戸駒(🤐)込こ(🔋)まごめの別邸で永蟄居えいちっきょを(😃)免ぜ(📀)られた(💛)ことも知らずじまいに(⛔)この世(shì )を(⛸)去っ(🚁)た御隠(yǐ(🐡)n )居が生前(😇)(qiá(🔇)n )に京都からの勅使(shǐ )を迎えることも(😈)できなかったかわりに、(🔇)今「奉勅(chì )」と大(dà )書(🎫)した(🍡)旗を押し立(🛒)てながら(🙌)動いて行くのは、そ(🐼)の人の愛する子(👯)(zǐ )か孫(🌳)かのような水戸人も(📟)しくは準(zhǔn )水戸人であるからで。幕府(🌤)のいう賊(👗)徒で(💫)あ(🐋)り(🆑)、反(🔤)対(duì(📔) )党の(📦)いう不(bú )忠の臣である(🖼)彼らは、(🐭)そこ(🍿)にいない御(😇)隠居(jū )にでもすがり(🏥)、(🕣)その人の(🕛)志(🈶)を彼ら(📰)の志として、一歩で(🥇)も(🔍)遠(yuǎn )く常(👳)陸ひたちのふる(💖)さとから離れようとしていた(🤒)からで(📝)。
「青山さん、あ(🎇)なたの前(qiá(🔅)n )です(📩)が、青(🧡)表紙あ(📊)お(🌞)び(🧔)ょうしの二(èr )枚(🚷)や三(sān )枚(💺)読(🕰)んで見(jiàn )たところで、(🍆)何の役にも立(🧘)ちます(🈲)ま(⏭)い(🌮)ね(👋)え。」
この浪士(👅)の中には、藤(téng )田小四郎ふ(😺)じた(😕)こしろう(💢)もいた。亡き御隠(🎙)居を(👜)動かして尊攘の(♌)説を主唱(chàng )した藤(🛳)田東湖(🥉)とうこが(📩)この世を去ってから(📜)、(📯)そ(✔)の子(zǐ )の小四郎が実行運動(dòng )に参(😌)加(🦓)す(💷)るまでには十一(yī )年(🕛)(nián )の月日(rì )がたった。衆に先(🦉)(xiān )んじて郷(😉)校の(🖌)子弟を(🥥)説(👱)き、先(xiān )輩(bèi )稲右衛門(🌯)を説(💻)(shuì )き、日光参(cān )拝と(🐢)唱(🎉)(chàng )えて最(🍅)(zuì )初(📦)から下野(💘)(yě )国大平(🌰)山しもつ(🥟)けのくにお(🤪)おひ(📂)ら(🚰)や(📇)まにこもったのも小(🈴)四(sì(🏈) )郎で(🍈)あっ(🐻)た。水(📺)戸(🍡)の家老職を(🍴)父とする彼もまた、四人の統率者(zhě )より成る最高(👰)幹部の一(🐅)人たることを失(🔽)わな(🔀)かった。
別(🕳)当の威おどし文句だ(🛀)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025