「平素敬慎(shèn )の(🌴)心(📧)を以(📽)て万事を裁量しつつ、しか(🚨)も事を行(🍾)うに(💶)は大(dà )ま(🚟)かで(🏫)ありたい(🤚)と(💄)思います。それが治(zhì(🛹) )民(⬅)の要道(🍢)で(🌑)はあり(🏤)ま(🏧)すまい(🏊)か。平素も(🕤)大まかで(🌎)あり、事を(🧜)行(🌡)うにも(🥗)大(🌚)まかであると(🏼)、とか(🗳)く放(fà(🎛)ng )慢に(📴)流れがちだと思いますが……」(🌛)
孔(🏫)子(💔)はそれに頓着(🌞)なく、
と(💤)誓ったも(🐃)のだ(♊)。彼はその時の誓いを今でも決して(🚨)忘(wàng )れて(💪)は(🕷)いない。讃(zàn )められれば讃め(🎫)ら(📡)れ(😀)るほど、戒(jiè )慎(🦈)する(👙)ところがなけ(♓)ればならない、と、彼はいつも心を引(yǐn )き(📟)しめているの(🐨)である。
子曰(📢)く、雍ようや南(nán )面(💫)せし(🔇)むべしと。仲弓(gōng )、子桑(sāng )伯子を問(wèn )う。子(🆔)(zǐ )曰く、可(kě )な(💎)り、簡なりと。仲(💗)弓曰(yuē )く、敬け(🎁)いに居りて簡を行い(👨)、以て(🕑)其(🧖)の民に臨(🏤)まば、(🦀)亦可ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡(🌭)を行わば、(🕜)乃ち大(🚑)簡たいか(🍵)んなることなからんやと。子曰(yuē )く、雍の言然(😏)(rá(🚂)n )り(🎋)と。
しかし(⛽)、孔子の(♟)答え(🥚)は、極めて(🍠)無(🧠)造作(📦)であった。彼(bǐ )は相手の言葉に軽(😀)く(🛴)うなず(🍠)きながら、
「それはあります、しか(🗾)し、(♈)それがどうも、あまり馬(🗑)(mǎ(🈵) )鹿(lù(🏜) )げたことでござ(🈁)いまして。」
彼(bǐ )の(🤖)ために(🔔)多(🙉)(duō(🍒) )分用(👻)(yòng )意さ(🎪)れ(🧤)ていたであろう午飯を、(🤸)彼の(🏒)帰ったあと(🎊)、(👌)陽貨(huò )がどん(🏄)な顔を(🏋)し(➖)て、どう仕末したかは、孔子(zǐ )自(💪)身の(🍪)関するところ(🎉)ではなかっ(📳)たの(🚳)である。
楽(lè )長(zhǎ(🕹)ng )は思(sī(🐷) )わ(⏰)ず立上(🕺)っ(🚿)て、棒のように固くな(🌻)っ(🕊)た。孔子(zǐ )はつづ(🛵)けた。
異(yì )聞を探(👻)(tàn )る
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