(❓)塩釜し(🕊)お(📨)がまから船で出ました。清(🍘)く澄ん(🔇)だ海(hǎi )水(🚁)を通して、海の藻もの浮(🗾)かび流れるの(🔡)が見えるほど、よく(🙈)晴れ渡った(🙅)秋の日(🐁)(rì )で(🌸)した(🍜)。なるほど、あそこ(📐)にも島、ここ(🎬)に(👰)も島(🔼)。船で見て通(tōng )りますと、指を折って(👧)数(💸)えつくすこ(🔯)ともできま(😨)せん。その島影を(🧝)人(ré(⏹)n )の姿にたとえて言って(💩)みる(🌦)なら、立っているもの(🔧)、すわって(👖)いるもの、(🛍)しゃがんでい(🍖)るもの、寝(🆗)そべっ(💯)ている(🌑)もの(🧣)、その姿は千(qiān )差万別ですが(🦀)、いずれも(🏤)松の緑の模(mó )様のついた着物(wù )を(🐿)着ているのが目につきます。松(sōng )島はそう(🚉)いうと(🌨)ころです(🍕)。ここに(🌬)は「ばばが(🐩)鉦かね打(👥)つ念(🥋)(niàn )仏島(🈸)ねんぶつじま」という名の島もあり(➿)ます。そ(⚾)んな(😪)お(🚄)ば(❄)あさんの着(🦕)てい(😍)るはんてん(🤧)までが(🐅)、(🤮)おそろいの松の模様でした。
玄関か(🙃)らたず(🉐)ねて(🍾)くる客(kè )は表口(kǒ(🛫)u )の格子(🧡)こうしをあけてはいりまし(🐼)て、取り次(🏂)ぎを頼(✒)むのですが、その(⛵)応(🧔)接がわたしのつとめで(🥥)した(💟)。うやうやしく手を(🐇)ついてお(🔙)じぎをすること、(🏟)客の名を奥へ通(🐳)(tōng )すこと、案(⚡)内(🖋)するこ(🚽)と、茶を(🏃)運ぶこ(✒)と、(🏈)客(🥇)のはきものを直しておく(🧤)こと、そ(🛏)れ(🐾)から庭先(💗)をはきき(😑)よめることなぞ、(🏸)長い月日の間(🗳)(jiān )にはわ(🔖)たしも慣れまして、それ(💇)を自分のつとめと思ったばかりでなく、玄関にすわる(⌛)ことをいっ(🍁)そ楽しく(🏨)思う(🛍)ようにも(🦀)なりました。わた(🍿)し(✖)はよくそのせ(🗓)まい小さなへや(🍂)で好き(🐥)な(📞)本(😽)を読みま(🥕)した。今(jīn )にな(😾)ってみま(🥚)すと(🤭)、わたしの勉強(🐧)はほ(🛳)かのお(🏍)友(🧑)だちとも違(wéi )い(🔜)まして、こんな玄(xuán )関(👸)番が土(🏌)台(👉)にな(🔠)っ(💔)たかと思(🚥)(sī )い(🔰)ます。というのは、い(🕋)ろいろ(👛)な(🏋)用事(shì )でおじさんの(🐰)と(💾)こ(🎎)ろへ(🤽)た(🚘)ずねてくる男(nán )や女の客(kè(🐳) )を(🥐)迎(yíng )え(🔀)た(🔍)り送(sò(🧀)ng )っ(💈)たりするうちに、い(⬛)く(🌧)らかずつ(💗)でも、さまざま(⛓)な世の中を見る目(😵)があいて行(🕐)ったば(🔮)かりでな(😖)く(🛩)、わたし(😛)たちとは(😗)まっ(🖼)たく教(💿)育(💼)(yù )の受け方(💆)の違った少年や青(🏿)年、東京の下町(⏯)あたりに年(nián )季づ(⚽)とめする町家の若(ruò(📗) )者(zhě )、(😋)そ(🌬)れ(🥖)から地(dì )方出の奉(😍)(fèng )公人(🔆)(ré(🚞)n )など(🕺)が気風ののみ(🤵)こめるようになったのも、(🗨)こ(💠)んな玄関番(😔)のおか(⛱)げだからでした。
六(🔷)(liù(🏸) ) わ(📡)かめ売り
行って(🚾)も行って(🛐)も遠く(🆕)なるもの、木(🙀)曾き(🆕)そ(🤼)の園原(yuá(✈)n )そのはらの里(lǐ(🤡) )と(🀄)いうところのははき木ぎ。これは(🤖)わたしの郷(xiāng )里くにのほうに残(cán )っている(🤡)古い(🐇)言い伝え(🌿)です。
夏(⛵)(xià )のさかりのことで、白い(🌦)着物に白いうしろ(🍊)はち巻き、檜(🤪)(guì(🖥) )木笠(lì )ひのき(🚻)が(🦕)さを肩にかけ、登山(👚)のつ(🏿)えを(💎)ついた御(🐞)岳参りの人たちが、腰(🛅)の鈴(líng )を振(zhè(📆)n )り鳴(🕜)らしながら(🐈)、威(wēi )勢(shì )よく町へくりこ(🎂)んでくるところでした。
(🔘)姉(zǐ(👃) )の家(jiā )には、昔(🍾)から(🔇)伝わる漢籍、兵(👭)書、歌書(shū )、その他の書物もすく(🐍)なく(👘)はありませんでした(😨)。裏庭にある土(tǔ )蔵(🍈)(zāng )の二階(🌎)は本(🎉)箱でいっぱいで(😌)した。高瀬の兄はわたしにむかって(💽)、(🤹)それらの蔵(🏄)書を勝(shèng )手(🍪)に探れと言(yán )ってくれ(🧓)、姉はまた姉で、古(gǔ )い絵(🎶)、古(🌟)い(🌸)手紙(zhǐ )、香の道(🤳)具、うるしぬりの器(🐽)(qì )、陶(🐾)器のた(🌘)ぐいなぞを取り出(chū(💶) )してきて見せ(🎅)て(🌼)く(🍑)れまし(🚦)た(🥥)。その(🆒)中に、高(㊙)瀬の兄の(🛤)先代(dài )が(🎤)愛(👬)(à(🏧)i )用(yòng )したという古い茶わんが出てきました。
先生は(🔫)佐久地方の(📎)地(dì )味が(💱)水(⬇)(shuǐ )蜜(🕌)桃(📨)すいみ(🎲)つとう(📉)に適(shì )する(💷)と気づ(🎩)いた最初の人でしたろ(🦔)う。その守山のお(🙌)百姓から桃を食(shí )べにこいと言(yán )われて、わたしも(🔸)小諸か(🚶)ら出かけて行(há(👋)ng )っ(⛅)た(🍂)ことがあ(🥘)ります。桃畑の(🙇)小(🌤)(xiǎo )屋(wū(❓) )の(🚉)中(zhōng )で(🦓)味わっ(😞)た(🕥)青(qī(🏛)ng )い(🍣)桃(😕)のうまさは(📆)忘れられませ(🦇)ん(🦆)。あれ(🖱)は大きなおかあさんのよ(👿)う(🌴)な土の(😘)ふところに育(🌇)ち、(🥊)豊かな種の持ち(🔟)主(zhǔ )で、どっさ(🌃)りわたしたちにごちそ(🍀)うして(🏙)くれるようなや(🚯)つ(🥖)でした。
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