6(🥤) 子、四を絶つ(🚭)。意(🙌)なく(💎)、必な(🛣)く、固なく、我なし((♍)子罕(🔹)篇)
「(⛷)お前にわか(😕)らなけ(✍)れば、孟(🙊)孫(🔓)にはな(🏻)お更わ(🚪)かるま(🌍)い。少し言葉が簡(🉐)単すぎたようじゃ。」
次は子游に対する答(🥈)えである。
4むろん彼は(🎮)、仲(👇)弓の(😨)問題にかかわりなく、これまでに(🆕)もその点(📲)に力を(🚽)入(🛅)れ(🈂)て(🐃)門人(⛹)(ré(🥗)n )たちを教育し(🔞)て(👃)来た(⏯)のである。彼がつとめて「(🔋)利(lì(😲) )」について(💷)語る(😀)ことを(🎮)避(bì(💼) )け、(🖊)た(🌯)またまそれを語(yǔ(🅰) )ることがあっても、常に天命(🚣)とか(🍀)、仁と(🗿)かいうようなことと結(jié )び(🚲)つけて話すように注意し(⛰)て(😓)来たのも、そのためである(🙀)。ま(🍭)た彼は、機(😟)会あるごと(🏦)に、門人達の我執を戒め(🈹)た。そし(😚)て、「5自(zì )己の意(yì )見(jià(👕)n )にこ(🚖)だわって、無理強い(🔯)に事を行ったり、禁(🚨)止したり(🗯)す(🕷)るのは君子(👦)の道で(😗)な(🐂)い。君(🚚)子の行動を律するものは(🔼)、たゞ正(📨)(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心(👕)の注意を払って、臆(🗄)断(duàn )を去り、執(💜)着(😱)を絶(jué )ち、固陋を矯ため、(🛍)他との対立(lì(🔕) )に(🈚)陥らぬようにつ(🚕)とめて来(🕡)たものである。
陽貨(🎰)は、座につくと、いかにも(🔞)熱意のこもった(🐶)よう(🌦)な口(🐵)調(🔪)で説き(📐)出(🕵)した(🤥)。
犂(lí )牛(niú )の子(zǐ )
「君は、奏(zòu )楽の時(🏫)にな(🥚)る(😕)と、いつも(😙)わ(⛪)しの顔色を(🗞)窺(kuī )わずには(👏)居れないので(😟)は(🎂)ないかな。」
「つまり、父(🛩)(fù )母の生(shē(📵)ng )前に(🤙)は礼を以て仕(shì )え、死(🕸)後に(👪)は(🤷)礼(lǐ )を以て葬り、また礼を以(🦈)て(🚁)祭(✡)(jì )る、それが孝(xià(🏉)o )だと(🌮)いうのじゃ。」
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