源吉は(📫)自分(🛵)の考へが、(✒)皆に(⤵)何(hé )んとか云はれる筈(🌙)(kuò )だと(🚭)思つた。百姓は(🤲)後へ(🖕)ふんばる牛のやうだつ(🛄)た。理(🌹)窟で、さうと(😡)分つて(⚡)ゐ(🛌)ても、中(🤝)(zhōng )々(⛹)、おいそれ(📻)と動(🤾)か(🗼)なかつた。けれども源(yuán )吉(jí(🤚) )はそんなケチな、中途(tú(🥈) )半端(🥕)な(🚏)、(🉐)方法(🔀)はなん(😜)になるか、(👸)と思つた(🏟)。何故、そこから(🥛)、もう一歩(bù )出ない(💸)のか、さう考(kǎo )へた。
(🦗)口(🏧)の(❄)中に手(shǒu )をつ(📠)ツこんで、齒(chǐ(⛷) )の(🎅)間(🚝)にはさま(📱)つてゐるのを、とつて(🕧)ゐた丸山(shān )が、そ(📭)ばから口を入れた。
まづ、そし(🏳)て、根(😘)本(🛑)(bě(🌝)n )的(🌧)なこと(🍺)が決(jué )め(🎁)られた。それ(🗂)からそれをどういふ風に(🍷)してやるか(🈶)、(🍻)といふことが問題にな(🐮)つ(🌼)た。それは、二、三日に、地主の差配が(📳)例年の通(tō(😶)ng )り※(💹)(「廴+囘」、第4水(✝)(shuǐ )準2-12-11)つて(👥)く(📶)ることにな(🏅)つて(🕣)ゐる(✈)の(⚫)で、それに(🐟)、(⏱)事情を説(🚃)明し(💹)、(🌷)すぐ地(🐚)主に交渉を始め(🤮)るこ(👪)とになつた。この時(shí(🕷) )、その色(sè )々な交渉の間(🔭)小(🦃)作(🕓)の米(✂)をど(📤)う(🙄)するのか、と云(🥃)ひ出す(📸)のがあ(👪)つた。それが又相當(dāng )大(dà(👵) )きな(🌷)ことなので、中々意見が一(yī(🖼) )致(zhì )しな(🔢)かつた。又百(🎰)姓には、それを最後迄(⛎)の見通しをつ(🐊)け(🌊)た上で、確(💄)實(shí )な――手落ち(🏫)のない(🛫)成算でやつて行(😚)(háng )けることが出(chū )來(👟)なかつた。この所、先生の意見(🔳)(jiàn )を(🏤)き(🎢)い(😍)た。校(xiào )長先(xiān )生は、ま(🐢)づ、(🧚)町(👽)にゐ(🆕)る商賣人(rén )に自(🐄)分達(dá )所有の畑(🕤)(tián )物を(🤳)全部賣(📚)つてし(🛹)まひ、その背水の陣で、(🦏)地(🥅)主(zhǔ )に(⛑)當る(🉐)ことに(👵)したらい(⛄)ゝ、といふことを云(yún )つた。それには二つの條件を(🔴)つけ(👭)た。第一は最初(chū )の地主への交渉が不調(👭)に終つたら(🐶)、(🦁)第二は地(😽)主が(💁)その(💿)結果(😀)、作(🐾)物を無(🔩)(wú(🦓) )理(🛳)に押へ(👓)るといふやうな樣子(👱)(zǐ )が(🥀)分(fèn )つたら、といふのがそれ(🏪)だつ(🚖)た(🤡)。一軒々々持つてゐ(🦏)たのではすぐ押(🔔)(yā )へられるし(🤽)、(🤛)又その(🙂)た(✨)めに、結束(shù )が破(💸)れ(🐐)るおそれ(✂)も(😯)あつた。先(xiān )生(shēng )はかうい(🍠)ふ點(👙)を防ぐためにもこの方法(fǎ )は重大であると云(🍖)つた。か(🦓)う(💆)いふ事は(🍁)百(🌽)姓にはかなり(🛹)思ひきつたこと(🚩)だつた(👅)けれ(🧢)ども、それが(⏰)當(dāng )り前のことの(🕳)や(🎑)うに思はれる程皆(😝)(jiē )せツぱ(🐽)つまつてゐた。
雪は眞向(📑)から吹(chuī(🍳) )き(🦌)つけるかと思ふ(✡)と(💐)、(🎬)左側にな(😟)つてゐた(✏)り(🤝)、(💰)後から吹(🗑)いたりした。馬は全(quá(⛳)n )身(😉)眞白(bái )になつて、年寄つた百姓のやうな、(🏫)ガ(🛣)ラ/\に瘠せた尻を跳ねあげ(🥚)るやうにして(🍟)、(🕤)足(zú )を(🕞)動かしてゐた。尻毛が(🚀)時(📀)々ピシ(📨)リ/\と(🍠)身體(tǐ )を(🏧)打つた。が、風(🎉)の向きで、(💳)その方へなびく(🐼)こと(🚿)もあつた。眞白(🎃)(bá(🎷)i )にな(🧓)つてゐるたてがみも風通りに動(dò(🖍)ng )いた。前方を行く(🎮)馬橇(🎆)は、吹雪のた(🔺)めに、二、三臺位しか(🚞)見えなかつた。その先(xiān )きの方は時々、(🎒)吹雪(🏩)の工(🎻)合で(🚯)、ひよ(⏸)つこり現れ(🏉)たり(🍐)、見てるう(🐊)ちに又消されたりした。鈴は風の工合で(🚺)ま(🚃)るつきり聞(wén )えな(🐘)いことがある(📏)が、思ひがけなく實(🎰)(shí )際(jì )よりもすぐ近(🥀)く聞(wén )えることもあつた。何處から(✂)といふこと(👝)なく、(🍍)平野一(🛑)帶がゴ(😬)ウ/\(🎾)と(⛑)物凄くうなつてゐた。だん/\薄暗(😶)(àn )くなつて行つた。
由は、火に(🎶)足をたて(🌊)たまゝ、(🥨)母親(🍪)(qīn )と(📹)兄(💚)とを(💹)、(💳)見(jiàn )てゐた。何(hé(⛱) )んのことを(🕢)話(🤢)し(🥒)合(hé )つてゐ(💾)るのか分(fèn )らなかつ(🔇)た。
(🍢)初め(🛍)、源(🛺)吉は、お芳(🔈)が歸つてきたときいたとき、カツ(💨)! とした(🎒)。拳(quán )固をぎり/\握(🌻)(wò )りし(🔋)めると(🏑)、「畜(🔸)生ツ!」と思つ(🎲)た。一(yī )思ひに(🍟)と思つて、飛び出さうとさへした(🏯)。
仕事が(😹)終つてから、母親が皮(😠)をむいて置(🐩)いた馬鈴薯(🔔)を大き(🐥)な鍋に入れ(🔧)て湯煮をし(👗)た。すつか(🤩)り煮えた頃(🐟)それを笊(zhào )にと(🚴)つ(🈯)て、上(💭)から鹽(🍬)(yán )を(🖕)かけた。母親(🤩)と源(💾)吉(📍)が爐(lú )邊(biān )に坐(💥)つ(🕣)て、それを喰(👫)つた。うま(🍞)い馬(mǎ )鈴薯(⌚)は、さういふ風にして煮(🤖)ると「粉を(🌸)吹(chuī )い」た。二(🔱)(èr )人は熱(rè )いのをフウ/\吹(chuī )きながら頬ばつた。母親は、(🥤)源(yuán )吉(👮)(jí )の向(xiàng )側(🦕)に、安(😀)(ān )坐を(🎮)かいて坐つてゐた。が、一寸する(🤫)と、芋を口にも(🃏)つて行きな(🦑)がら、その(🦂)手が(🎬)口元に行(háng )かず(🔇)に(🌈)、(🐊)……(🏦)母(💈)親は居(💒)眠りをしてゐた(🛣)。が、手が(🎮)ガクツと動くので、(🗑)自分(fèn )にかへ(♊)つて、と(😔)にかく芋(🍽)を口(kǒu )に入(rù(🍑) )れ(😭)る(🏢)が、口をもぐ(🛶)/\(🚛)させてゐ(❎)る(🙂)うちに(🏷)、(✔)――(🔨)のみ下さないで、口(🧜)(kǒu )に(🤢)ためたまゝ、又居眠(🚐)りを始めた。
そこで、(💑)それ(🍠)に「幹部」(🐓)のものが二(è(🍋)r )人(rén )加はつ(🦒)て(👝)、都(🛫)合(🍚)五(wǔ )人で「停車場のある町(dīng )」(🚧)の(🕴)地主(zhǔ )の家(jiā )へ出掛けるこ(🚃)とに(🛸)な(🥙)つた。それから殘つた幹(gàn )部が、百姓(🌥)二、(📫)三(📨)人とで、(📌)村中の(🚆)百姓家を※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つ(🛰)て、今迄(qì )の成行(♉)きを話し、(🈁)愈※(二の字点(diǎn )、1-2-22)すつかり手を組(🔓)み合はせ(🏠)て(🛒)、皆一緒に(🏍)――一(yī(🌫) )人も(⏱)地主へ裏切るものがないやうに(🐺)、(🗄)ど(♈)し/\やるこ(🏩)とにすると(🍋)い(🤴)ふことを云つて歩くことに(🌪)した。
源(🅿)吉は齒(🛴)を(🍇)ギ(🐋)リ/\かんで(🛎)ゐ(🐎)た。くやし(🍥)かつた。憎い! たゞ口(kǒu )惜(xī )しかつた(🐹)! (🍮)たゞ(🔼)憎(🏻)(zēng )くて、憎(📻)くてたま(🐤)らなか(🎴)つ(🤯)た。源(yuán )吉は(📒)始(🐪)めて、自(zì )分たち「(🏘)百(bǎ(🆒)i )姓(xì(🍱)ng )」と(👙)い(🌥)ふものが、ど(🚝)う(🚀)い(✒)ふも(🔨)のであるか、と(🏼)いふ事が分つた。――「死んでも、野郎奴!」と思つた(🛴)――。源吉(jí )は(🔜)、(💜)ハツ(🗝)キリ、自分た(🚀)ちの「敵」が分(fèn )つた。敵だ! 食ひちぎ(🌉)つ(👘)て(💡)やつても、(🐗)鉈で頭をた(🦂)ゝき(🖐)割つてやつても、顏(yá(🏀)n )の眞中(👅)をあの鎌で滅茶苦茶にひつかいてやつてもま(🌋)だ足りない「敵」を、ハツキリ見(🏐)た。それが(🍸)「巡査(chá )」とい(🈚)ふものと、手をくみ合は(🎻)せてゐる「からくり(🙂)」も(👋)! (📛)ウ(👙)ム、憎い! 地(dì )主の野(🔣)郎! 源吉は齒(🛤)をギリ(🙃)/\かんだ(🥏)。
「お芳(fāng )、隣(🕕)りの、あの(🔝)、(⛱)なんてか、―(🥠)―石(⬇)か、――石だべ、石さ云つたど(⏲)よ(🚚)、さうやつて。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025