両(liǎng )国十一屋の方には(📨)、幸(xìng )兵衛(wèi )、平助の(🤐)二(🔱)人(rén )ふた(🔜)りがも(💍)う草(❗)鞋(xié )わらじまでは(🦌)いて、半(bàn )蔵(🏖)を待ち受けていた。頼(🚸)んで置いた馬も来(🗾)た。その(🍏)日(rì )はお茶壺(🧞)(hú(💀) )ちゃ(🐱)つぼの御(yù )通行が(💱)あるとかで、(⛹)なるべ(🚶)く朝(cháo )の(🎋)うち(😈)に出(🧀)発しなければなら(➡)なかっ(📻)た(🏍)。半(😈)蔵(🗒)(zā(🚵)ng )は大小(🚽)二荷かの旅の荷物(💡)を(🌮)引きまとめ、そのうち一つは琉球りゅう(📼)きゅ(🐞)うの(⚽)莚包こ(🔺)もづつ(🏈)みにして、同(tóng )行の庄屋たち(🌉)と共(🌻)に馬荷に付(🏌)(fù )き添いながら板橋経由(✅)で木曾街道(dào )の方面に(📋)向かっ(🎆)た。
「宮(🚒)川先(xiān )生で思い(🛏)出しました。」と(🔃)隠(yǐn )居は言(yán )っ(🌗)た。「(🔷)手前(💚)が喜(xǐ )多村(😷)瑞見き(🤗)た(⚫)むら(📈)ず(❤)い(🥂)けんとい(🏅)うかた(🎸)のお供をして、一(yī )度(dù(🐇) )神(shé(👖)n )奈川の牡(📜)(mǔ )丹(💮)屋ぼた(🐹)んや(🐼)にお訪たず(🌛)ねしたことがご(🚾)ざいました(🚡)。青山(🦌)さんは御存(cún )じないか(🥑)もしれませんが、この喜多村(cū(💼)n )先生がまた(🛡)変わり(🆒)物(🥤)と(⏰)来(🆓)てる。元は幕府(fǔ )の奥詰おくづめの(🦌)お医者様で(🚚)すが、開港(gǎng )当時(shí(😕) )の(🍧)函館は(💒)こだての方(🤖)へ行って長い(🙉)こ(♑)と勤めていらっしゃるうち(🏔)に、(😊)士分に取り立てられて、間(jiān )もなく函館奉行の組頭でさ。今(🏪)(jīn )じゃ江(jiāng )戸へ(😀)お帰(🈯)りになって(🏦)、昌平校(xià(🕚)o )し(⏸)ょうへ(🔤)いこうの頭取とうどり(🥏)か(🍨)ら御目(mù )付(🤸)(監(📛)察)に(📙)出世なすった。外交掛がかりを勤(🐭)め(🤾)ておいでですが、あの調子(🗳)(zǐ )で行きますと(🙅)今(jīn )に外(🏡)国奉行(há(🔎)ng )でしょう(🕠)。手(😺)前も(🐉)こんな旅籠屋(wū )渡世はたごやと(💋)せ(🤸)いをして見て(🐌)いますが(🤭)、あ(🍙)ん(✋)なに出世(🚒)をなすったかたもめず(⏺)らし(👺)ゅう(📽)ございます。」
「念のために(🐣)うかがいま(🙆)すが、伊那の(👡)平田御(🤬)門人は『古史伝(🕛)』(🍺)の発(fā )行を企てて(🙍)いるよう(🤮)に聞(🤳)(wén )いていま(🏛)す。あれは何(💏)巻(😸)まで行った(🎈)でしょうか。」(😸)
第十一(yī(💬) )章(zhāng )
西の空へと動(dòng )き始めた(🔕)水(shuǐ )戸浪(🌻)士の一(🌤)団(tuán )については、当時(shí )い(🐣)ろいろな取りざ(🏁)たがあった。行く先は京(🎬)都だろう(♍)と(🌗)言うも(🏌)のがあり、(📢)長州(zhō(🧛)u )まで(🌦)落ち延びるつも(😶)りだ(🦃)ろうと(🐸)言(😲)うものも多かった。
筑波の空に揚が(😼)った高い烽火(huǒ )のろ(🆑)し(🚠)は西(🥣)の志士らと連絡(luò )のないものではな(🤔)かっ(🧀)た(🦃)。筑(😞)波の勢いが大いに振(🚄)ふ(🏛)るった(🥦)の(🔀)は(🔋)、あだかも(🛃)長州の大(🔏)兵が(⏰)京都包(😜)囲のまっ最中(😰)であったと言わるる。水長二藩の提携は従来幾(jǐ )た(😝)びか画(🅰)策せられたこ(🐚)とであって、一部(♑)の志士らが互いに往来し始(shǐ(🕑) )めたのは安(⚽)藤老中(📑)あんどう(🤤)ろ(🗻)うじゅ(🕢)う(🖊)要(yào )撃の以前(qián )にも当たる。東西(🐘)(xī )相呼応(🕦)(yī(🏸)ng )し(🖇)て(📓)起こった尊(zū(🌓)n )攘派の運動は、西(xī )には長州の(🐒)敗退となり、東(dō(💞)ng )には水戸浪士らの悪戦(🍨)苦(🤙)(kǔ )闘(💨)とな(👑)った。
と言う(🧓)お隅のあと(💤)から、(🍌)多(duō )吉(🙎)もそこへ挨拶あいさ(🤮)つに来る(🧟)。その時、多(duō )吉(⛷)はお隅に言(yán )いつけて、紺(👍)木(mù )綿の切(🍞)れの編(🚙)(biān )み(😪)ま(⬅)ぜてあ(💋)る二足の草鞋を奥(ào )から持って来(💏)させた。それを(🧦)餞(🐓)別せん(🚯)べつの(🐴)しるしにと(🌷)言って、風(fēng )呂(🗺)敷包ふ(🚽)ろしきづつみにして半(bàn )蔵(👓)(zā(⏪)ng )の(🥤)前に出した。
父(fù )と子は互い(🏓)に(🐯)顔(yá )を見(jiàn )合わ(👳)せた(📆)。
「お(😓)前(qián )はこ(🛷)の辺の百姓か。人足の手が足りないから、(🈹)鎗やりをかつ(🛀)いで供(🧞)を(🕝)いたせ(🛰)。」
(👗)水(🙌)戸(hù(🍎) )浪(😇)士の(🛴)西下(🌃)(xià )が(🎣)伝(yú(🗄)n )わる(👺)と、沿道の住民の間にも(👑)非(🤔)(fēi )常(😟)な混乱を引き起こした。樋橋の(✍)山の神の砦とりでで浪士(😩)らをくい(🦏)止め(🤨)る諏訪藩の思お(🦉)ぼし召(zhào )しで(❓)はあるけれども、なにし(🏇)ろ(🤟)相手はこれまで所(suǒ(🔵) )々で数十(👈)度の(💱)実戦(😠)に臨(♉)み、場数を踏んでいる浪士らのこ(🕧)と(😍)である、万一破れたらどう(🎉)なろ(🔲)う(🖲)。こ(🏼)の(🚈)ことが沿道(dà(🛢)o )の住(🍱)民に恐怖を抱い(❎)だか(🐙)せるようになった。種(zhǒng )々さまざまな風(📒)(fēng )評は人の口から口へと伝わった。万一(📔)和田峠に破(pò(🐁) )れたら(🍒)、諏訪勢は樋(📒)(tōng )橋村を焼き(🏵)払う(🔙)だろ(🐵)う、(🎫)下諏訪へ退いて宿内をも焼き払うだろう、(🖥)高島(🗼)の(🐦)方(🙇)へは(🖍)一歩(🌒)(bù )も入れま(🃏)いと(📃)して下(♉)諏訪で防戦するだろう(🥋)、そんなこと(🤙)を言(👖)(yán )い触らすものがあ(🌌)る。そ(🚉)の(🔢)「万一(🎩)」がもし事実(👇)となるとする(🐴)と、下原(yuán )村(👥)は焼き(🕧)払われるだ(🌺)ろう、宿内の友とも(🚛)の町、久(jiǔ )保くぼ(🤢)、(🛸)武居たけいも危あぶない、事急な時は高木(👥)(mù )大和(⏭)町(dīng )たかぎやまとちょ(🙈)うまで(🛷)も(😹)焼(shāo )き払い、(🧝)浪士らの足だまりをな(🍷)くして防ぐ(📉)べき諏(zhōu )訪(😬)藩での御(yù )相(xià(🏣)ng )談(tán )だなぞ(🚉)と、(🛒)だ(🏃)れが言い出したと(⛏)もないよう(🔩)な風(fēng )評(👋)がひろがった。
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