二(一(yī )八六)
「修行というも(🌿)のは、たとえ(🙊)ば山(💥)を築(🕒)く(👐)ようなものだ。あと(🦍)一簣もっこというところで(🔮)挫折しても(📧)、目(⚡)的の(⛸)山にはなら(🕞)ない。そしてその罪(🎯)は自分にある。また、(💊)たとえば地(👁)(dì )な(🔅)らしをするようなもの(💦)だ。一簣もっ(Ⓜ)こで(⚫)もそ(🚶)こ(⛎)にあけたら、それだけ仕事が(😣)はかどったこと(📼)になる(🆑)。そ(💁)し(🔬)てそれは自分が(📓)進(jìn )んだのだ。」
先師はこれを聞かれ(🛌)、門(🎺)(mén )人たちにたわむれて(🥊)いわ(❄)れた。――
(🚏)先師(🚊)の(🍝)ご病(bì(➿)ng )気が重かった(✖)。子(zǐ(🌑) )路(🏷)が病気(🏅)平癒(yù )のお祷りをしたい(⛺)とお願いした。すると先(xiān )師がいわれ(🌊)た。――
顔渕がた(💉)め息(🤩)(xī )をつき(🎇)なが(🤘)ら(💨)讃(zà(🍇)n )歎していった。――
「私(sī )が何(😯)(hé )を知って(✝)いよう。何(🏔)(hé )も知ってはい(🛥)ない(😭)の(🆚)だ(🍸)。だ(🥐)が(🅰)、も(🛷)し(🥥)、(📥)田舎の無知な(🏩)人(👂)が私に物(wù )をたずねることがあるとし(🅿)て(🍳)、(🤣)それが(📕)本気で誠実(shí(🐱) )で(😱)さえあれば、私は(🆗)、物(♒)事の両(liǎng )端をた(🍪)たい(🎢)て(🤐)徹底的(de )に教えてやり(🕗)たいと思う。」
「堯帝の君徳(💤)(dé(📀) )は何と大(dà )きく(💰)、何と荘厳な(✍)ことであろう。世に真(zhēn )に偉大なものは(🛥)天の(😝)み(🚗)であ(😰)るが(🔒)、ひとり(🎺)堯帝は天とそ(🚃)の偉大(🤲)さを共にしている。そ(🍶)の徳の広(guǎng )大(dà )無(🤫)辺さ(🛩)は何と(💮)形容し(🖊)て(😅)よい(🕰)かわからない。人はただその功業の(🏬)荘(👱)(zhuāng )厳(😄)さと文物(🕳)(wù )制度の燦然たるとに眼(🐎)を(🤭)見(🌷)はるのみである。」
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