佐(💶)久さ(📨)くあたりで(❣)は、ほかの地方(fāng )と(🕥)もちがって、夕(xī )方のあ(💤)い(✉)さつ(🌲)に(🔰)「こん(🤟)ばんは」とは言いません。「おつかれ(👐)」と言います。日暮(🎲)れがたの道で行き会う人(🌍)ごと(🍱)に(🤤)聞(❕)く(🈁)もの(🦆)はそのあい(🦄)さつで(♓)す。町で働い(⬅)た人はそれを言(yá(🏅)n )っ(😜)てたがいに一日のつ(🏡)かれをね(🐳)ぎらい、(🐄)野で働いたものは(😖)そ(👻)れを言ってたがいに鍬くわを肩(jiān )にしながら帰って行きます。冬が長ければ長いだ(😅)け、春から秋へか(✨)けては活動(dò(🙅)ng )の時(shí )期(😎)ですから、そこから「お(🧝)つか(🥇)れ」のような佐(🗝)久(🚖)こ(🧒)と(🌍)ば(🐶)も生まれてきた(🎄)のでし(🚎)ょう。こうした(🛍)土地(🕎)に住み慣れて(💨)み(🌰)れば、(⬆)黄ばんだ(🎿)ほおずき(🏯)ちょうちんを(👎)空に掛けたような名月(yuè )まで(😸)が、「おつかれ(🍹)」と言(👅)って、(🍾)遠い森の上へ登(dēng )って行くよう(🍬)に見(jiàn )えますよ。
あれ(💙)はわたし(⬛)などのまだ青年(nián )のころの(👍)ことでしたが(⛴)、その日(rì )の(🎲)葬式に(➰)つ(🐧)いて、(💀)今(🤔)だにわたし(🤐)の胸に浮か(📆)ん(⤴)でく(🚾)ることが一(yī )つ(💐)あ(🚀)ります(📮)。そ(❓)れ(🔪)は『小公(🙆)子』の(🔵)訳者を(🏄)記(jì )念する(🌕)ために、(🥥)いろいろな書物や雑誌(zhì(💌) )の(🕍)類が数(✖)多くその(🦎)墓(⏹)のほとり(💵)にう(💱)ずめら(🚍)れ(🤶)たことで(🐂)した(👑)。まあ、堅い石(🤸)の棺(🎁)かんの中に置いてすらどうかと思われるよ(🌀)うなも(🏕)のを、(💙)まし(📘)て(🥀)漆(🕐)もはいっ(🔎)ていな(🚋)い木の箱の(📕)中(zhōng )に納(nà(📯) )めたのですから、よく(🙃)いく日もちこた(🖐)え(🥈)よ(🌚)うとは掛(guà )念けねんされ(🏒)ましたが、しかし土の中に書(✋)物の類(lèi )を(Ⓜ)し(🦆)まいましたら、何(hé )が(🗜)な(👀)しにその(🕺)墓のほとり(🔥)を立ち去りがたく思(sī )わせました。あれから、もうか(🛺)な(🌳)りの年月が(🖕)たちます。し(💲)かし時を記(😖)念し(🕴)ようとする人(🚜)々の心(🎫)は長(🙁)くその土(tǔ(🎟) )に残り(🔤)ま(📳)した。
第(dì )五(🐘)章 宮城野(🚿)みやぎの
九 桃
(🏽)さて、明治(🏏)の御代み(🛑)よとな(🤭)ってみま(🙄)すと、(💆)栗本(👡)先生(shēng )たち(👩)が新(xī(📬)n )しい日(🏣)本(🎙)のた(😺)めにいろいろ(🐘)したくを(🈂)し(👽)ておいたことが、あとになってわかっ(🍂)て(🚛)きました。この国を開き、世(shì )界(jiè )諸(zhū(⛪) )外国(🎇)と条約をとり結ぶとい(🧛)う(📀)こ(🌧)とも、先(🏋)(xiā(🤜)n )生たち(💒)の(➿)した(😝)くしておいたことです。下(➰)しもノ(⏩)関せ(💖)き償金(🏺)の談判、横須(xū )賀(hè )造(🐿)(zào )船所の建(jià(🐽)n )築、陸軍(🍃)軍(🎼)制の改革(gé )それら(⏪)は(🥧)みな(🎖)先(🥤)生が(👥)あの(🏜)小栗(lì )上(🔍)野介ら(😨)とともに力をあわせてした(♊)くしておい(🏺)た(🍶)こ(🌍)と(🥔)なので(🔶)す。今(🕦)日(rì )横(héng )須賀に日本(🏾)の船を造った(🔢)り修繕(shà(✅)n )したりする所(suǒ(🎴) )があって(💑)東(dōng )洋に一つの名物のよう(🔴)なドッ(🙇)クが(🚝)あるのも、もとを(😀)ただせば先生(🔗)たちが徳(📙)(dé(Ⓜ) )川の世のあとし(🚍)ま(🗽)つ(🎮)をしながら(🌖)、よく「(🛀)しん(🔲)がり」をつとめて行(há(🚡)ng )ったそのおかたみではあ(⛴)りますまい(🐣)か。い(🐸)ったい、徳川の世の末に(⤴)あったことは(🕳)大きな黒幕(mù )の(⛓)うしろに(👴)かくれてしま(🕯)って、そ(🌈)の舞台の(🤙)上(shà(♑)ng )で働いた人た(🐴)ちの辛(🥋)苦もほ(😩)ねおりも現(🐏)(xiàn )われませんから、世(shì )の(🔧)中にそれを知(📢)るも(🦄)のも(🖐)少な(💺)いので(🈺)す。しかし、先生(shē(⏩)ng )は自(🔯)分(🖖)の(💕)手がら(🚦)をじまんするような(🥥)人(🔤)ではなく、どこまでも徳川(chuā(🖐)n )時代の(🦃)「しんがり」と(😫)して(🌘)、本所ほんじょの(♐)北二(èr )葉(yè )町(👪)き(🔆)たふたばちょ(👧)うというところに(🌮)退き、髪の白くなるま(💘)で徳川の世の(👮)中を見送(🙎)り(🚐)ました(❣)。
その時わたしは(🔒)生(🌇)(shēng )ま(👔)れ(🏃)て(💠)初めて大(dà )洋を望んだと言(🕡)ってもいいほどに思(💇)い(🈺)ました。そ(🐭)ればかりで(🎬)なく(🙌)、布施(shī )さ(😮)ん(🚁)をそその(💉)かし(😬)まし(😵)て、その砂浜(bāng )に着物をぬぎすて、二人(rén )し(🐉)て寄(🐤)(jì )せくる(🚅)波(📼)の間を(🌐)泳(yǒng )い(🛫)だ(📍)こともあります。そのへんは海水(🔞)(shuǐ )を(📩)浴(yù )びに来(😡)るものがよく波にさらわれるところだと言われるくらい(😭)の岸でしたが、し(🏻)か(🦒)しわた(📙)し(🦌)はただ大洋を望むだけ(✍)にはまんぞくしませんでした。
呉(wú(🕢) )くれ(😳)という家はいい学者を出(chū )しました。
母(mǔ(🥧) )の病気(qì )とは(🐜)思(sī(🚔) )いがけないことでした(🏺)が、わた(👙)しは(🎬)すぐにした(📲)くして、学校へも届を出し、大(dà )急ぎで仙(🗯)台せん(🌌)だいをたちました。東京の留守(🧙)宅(📂)は本郷ほんごう森川(🥠)町というと(🏻)ころにありま(🗣)したから(🐸)、急(jí )いで行(🔘)っ(🐢)て見ま(😎)したが、ざんねんなことには(✖)もう間に合いませんでした。
先生(📅)も(🎌)ずいぶんト(🐣)ボ(🗞)ケた(💆)人で(🍩)、わた(♐)しの(🏵)よ(👹)うなずっと(🅿)年の(🦂)ちがっ(♋)たものをつかまえても、よくじょうだんを(🈁)言(🐛)われ(🚆)ました。一番おしまいに(📄)わたしがおた(🗳)ずねし(🍿)たころは(🚿)、先生はもう七十(shí )五六に近(💀)く、寝床(🏝)の上にいるよう(🛹)な人で(🚽)したが、そ(📓)れで(🍥)もま(🥜)くらもと(🖥)へわ(🎡)たしを呼んで(🔜)会(😯)って(🛎)くださいました。わたしは(👣)もっ(💊)と先生にいろいろなことを聞(🗺)い(🛥)てお(👐)けばよかった(🧝)とあとになってそう思(sī )います。でも、先(xiān )生の(🈳)ような人に(📞)会えたというだけでもたくさんに思いま(🥛)す。何かに(🤼)つけ(🕙)てよく思い出すと(🎦)こ(🐦)ろをみると、やはり(📮)先(xiān )生(✳)に(🕣)はほかの人とち(💀)がっ(🚱)たと(🌻)ころがあったからでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025