○ 老子に「(✒)善行(há(🍐)ng )轍(zhé )迹無し」と(🙅)ある(➖)が、至(🗞)徳の境地(🏉)について(🍫)は(📱)、老子(➖)(zǐ )も(🍓)孔(🚉)(kǒng )子も同一であるのが面(miàn )白(🐘)い。
「その程度のこ(😩)とが何(hé )で得(dé )意(📐)に(🈶)なるね(📰)う(📁)ちがあ(🐔)ろう。」
「(🐈)何(hé(🏜) )と(🛌)いう荘厳さだ(🎊)ろ(📫)う、舜しゅん帝と禹(😽)う王が天下(xià )を(😶)治(👕)められたす(😽)がたは。しかも両者共(🧓)に政(🚰)治(zhì )には(🚿)何のかかわ(📝)りも(🏠)ないかの(🏕)ようにしていられたのだ。」(🚽)
○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
先師(🗄)は(🦉)、誰かといっ(🕦)し(📐)ょに歌をうたわ(🍈)れる場(chǎng )合(🏡)、相手がすぐ(🍕)れた歌い手だと、必(bì(🛄) )ずその(🕒)相手(🥔)にくりかえし歌わせてから、合唱(chàng )され(🤞)た(😝)。
「麻の(👅)冠かんむ(👃)りをかぶる(🕶)のが古(📙)礼だ(🎆)が、今では絹糸の冠(✂)をか(🌾)ぶる風習(xí )に(🦇)なった。これは節約のためだ。私(sī )は(😛)みんな(🤣)のやり方(fāng )に従おう。臣(ché(🐄)n )下は堂下(🕋)で君主を拝するのが古(🕉)礼だ(🔟)が、今(jīn )で(💨)は堂(tá(😫)ng )上で(🏻)拝(bài )する風(📝)(fēng )習になった。これは(✂)臣(📋)下の(📲)増長(zhǎ(🍇)ng )だ(👭)。私は、みんなの(👁)やり方(🎭)とはちがうが(🏩)、や(🐵)はり堂(💦)下で拝(bà(💭)i )するこ(🤶)とにし(👕)よう。」
一二(二一(🥛)(yī(👚) )七)
一七(二二二)
かように(🏍)解(jiě )することによつ(🗓)て(💇)、本章の前段(duàn )と(🙊)後段との関係(xì(💐) )が、(🐕)はじめて明瞭になるであ(🤭)ろう(🎐)。これは、(🆘)私一(yī )個(gè )の(👹)見解であるが、決し(🏆)て無(wú )謀な言(🛑)ではないと思う(🗻)。聖人(rén )・君子・善人の三語を、単なる人(rén )物の段(duàn )階(🕎)と見(jiàn )ただけでは(🐄)、(💑)本章(🐚)の意味が的確(què )に捉えら(➿)れ(🤝)ないだ(🌪)けでなく、論語(🗾)(yǔ )全(⌚)体の意味(wèi )があいまいに(🐲)なる(♎)のではあるまいか。
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