「どうじ(🍒)ゃ、よく反省して見たか(🧗)の。」
「(🥇)6父(🌩)(fù )の在(🎏)世中は、子の人物をその志によって判断され、父(fù )が死んだ(💢)らその行動によっ(📼)て判断(duà(🌩)n )される。なぜなら、(🛫)前(🥡)の場(chǎ(🧚)ng )合は子(🔄)の行動は父(🆙)の節制(zhì )に服(⬆)す(🌞)べき(🤖)で(💏)あり、(🧠)後の場(chǎng )合は本人(rén )の(👵)自(💺)由であるからだ。しか(🕜)し、(🔋)後の(💪)場合でも、みだり(➗)に父(🦅)の仕来りを改む(😍)べき(⌚)で(🤛)はない。父に(🈚)対(⛔)する(🚿)思(🚲)慕哀惜(🍵)の情が深(💼)け(🦎)れば、(😳)改(🍒)むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来(🍽)り(🖲)を改(🍪)めないで、ひ(🗒)たすらに喪に服する者(👷)にして、(📰)はじ(💧)め(🆘)て(⛸)真の(🚵)孝子と云(💗)える。」
「お(🏿)買(👖)(mǎi )い(🔷)上(shà(🤜)ng )げに(🚭)なるのでしたら、すぐあた(🥕)って見ましょうか。」
「な(📆)るほど見(🥎)事(shì )な牛(🥪)(niú )で(🌜)ご(🍍)ざいます。」
「(😤)つまり、父(👞)(fù )母(⛄)の生(🕌)前(qiá(⌚)n )には礼(lǐ )を以て仕え、死後には礼を以て葬(zàng )り(🍱)、ま(🖊)た礼を以(🛅)(yǐ(🛡) )て(🗄)祭(🧢)(jì )る(😭)、それ(😨)が孝(xiào )だというのじゃ(🤟)。」(🛁)
「(⏭)仲(💻)弓には人君(jun1 )の風(💟)(fēng )が(👇)ある。南面(miàn )して(🍀)天(tiān )下(⬆)を治(zhì )めることが出(🥣)来よう。」
(🐡)門(🌔)人(rén )た(🏋)ち(🎶)が、(🐮)孔子(zǐ )の(🛂)こうした(😷)教訓によって、まじめに自己(🍎)を(🐸)反省(shěng )す(🆚)る機(jī )縁を掴み(🗂)得た(🧙)か(🎩)は、(🥪)まだ疑(yí )問であっ(💌)た。しか(🚖)し、それ以(🕤)来、仲弓の身分や(🎚)、彼の父の素行(☝)が、(📩)彼等の話題(🌅)(tí )に(🚅)のぼらなくなった(🐙)こと(🔃)だけは(🦊)たしかである。尤(yóu )も、この(📤)事(🔢)(shì(🔃) )は、仲弓自身(shēn )にと(🌔)っ(🚆)ては、どうでも(🎞)いい(🕗)事(shì(🥖) )であった。彼は(⏭)ただ自ら(🔄)を戒慎する(🐬)ことによって、孔子の(🔪)知遇に応こたえればよかったのだから(🤛)。
彼は(🔂)、そう答(dá )えると(🙆)、すぐ立上(shàng )っ(🧝)た。そして丁寧に(🤒)陽(yáng )貨に敬(jì(🌓)ng )礼を(🐬)して(😨)静かに室を出た。
彼が、こんなに惨め(🥝)な失(shī )敗をくりかえす(🛎)ように(🎎)なったの(♎)は、不思議(yì )にも、孔(🐙)子が司空の職(zhí )を奉じて、(😃)彼の上(🚃)に坐るよう(📯)になってか(🖲)らのことである。孔子(🌼)は、これまでの司空とちが(☔)って、(🐚)非常な部下思い(💏)で、めったに怒(nù(🖨) )った顔を見せた(🦖)こともない(🐣)のだが、(🍄)どうい(🔶)う(🔮)ものか、(📚)いざ(🧝)奏楽となると、楽(lè )長の手がにぶ(🌆)ってしまう。むろ(🚈)ん孔子は、音(🚴)(yīn )楽の(🖲)道にず(🐩)いぶん深く(💦)はいっている(💋)人だから、楽長としても、彼を甘(gān )く(💗)見るわけには行かない。しかし、そのために手が固くなるのだとは、楽長自身(shēn )も考え(🍯)て(🚮)いない。
(📪)彼は、部(😸)屋(😻)の中を歩き(🍕)まわ(🈯)りながら(🚅)、しきりに小首をかしげた。しか(💶)し、しばら(🍍)く歩きまわっ(🎊)ている(🕞)うちに、(🔜)少(🌭)し馬鹿々(🍃)々しい(〰)ような気(📡)がし(🛣)て来(lái )た。
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