彼(bǐ )が、こんなに惨(cǎn )めな失敗(bà(🚸)i )を(👅)くりかえすようになったの(🎃)は、不思(sī )議(🏟)(yì )にも、(🥋)孔子が司(👊)空の職を奉じて(📴)、彼(📎)の上に坐(🤞)(zuò )る(🎉)ように(⏱)なってから(🏂)のことである。孔子は、これ(⏳)まで(🗽)の司空(😈)とちがって、非(🤢)常な部(🌟)(bù(📌) )下思いで、(🏜)めった(🍇)に(🚽)怒(nù )った顔を見せたこ(⛸)ともないのだ(😎)が(🧛)、ど(🖖)うい(🐏)うもの(🙆)か、い(👙)ざ奏楽となると(❄)、楽長の手がにぶっ(🐧)てしまう。むろん孔(🥍)子は、音楽(😕)(lè )の道(dào )にずいぶん深くはいってい(🕛)る人だか(😄)ら、楽長としても、彼を甘(🖐)く見(👾)るわけには行かない。し(📧)か(🔆)し、そのため(🌴)に手(🏑)(shǒu )が固くなるの(🍳)だ(🚺)とは、楽長自身も考えていない。
で(🕸)彼(bǐ )は(🔋)つい(🕳)に一策を案じ、わざわざ孔子の(⏬)留守をねらって、豚(🤐)の蒸(➗)肉(🎽)を贈ることにしたのであ(❓)る(🚱)。礼に(🕊)、大(🗿)夫(💛)(fū )が士に物を贈(🈂)った時、士が不(bú )在(zài )で、直(zhí )接(💂)使(✋)(shǐ )者(♓)(zhě )と応(yīng )接(🌧)が出来なかった場合には(🦋)、(👢)士は翌(💓)日大夫の家(🧙)に赴い(🌇)て(♋)、自(zì(⛽) )ら(🍾)謝辞を述(shù )べなけれ(📠)ばな(👦)らないこと(🥄)に(💂)なっている。陽(🔺)貨(huò )はそこをねらった(🕙)わけ(😧)であ(😐)った。
次(🍬)(cì )は子游(😾)に対する(🔝)答(🎀)(dá )えである(🌥)。
「音(yī(🚃)n )楽の世界は一(yī(🏳) )如(rú )の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささ(🥌)かの対(🖕)立(lì )意識も許(🤭)され(👐)ない。先ず一(😊)人(rén )々々の(🕳)楽手の心と(🅰)手と楽器(qì )と(🚕)が一(yī(🎖) )如になり、楽(🗽)手と(➡)楽手とが一(🕞)(yī )如(rú )になり、更に楽手(🚩)と聴(🚭)衆と(🥘)が一如になって(💎)、翕(💨)(xī )如(rú(➕) )きゅ(🐤)うじょとして一(🤤)つの機をねらう。これが未(〽)発の音(🔄)楽じ(🌚)ゃ(🍲)。この翕如(rú )た(🙋)る一如の世界(jiè )が、機(jī )到っておのずから振動を始めると、(🤣)純(🥨)如として濁りのな(⛲)い音(yī(🛬)n )波(bō )が人々(👍)の(🚴)耳朶を(🚰)打つ。その音はた(🐾)だ一つである。ただ一つであるが、その中には金音もあり、石(shí(🐜) )音(🍜)(yī(🏻)n )もあり、それらは厳に独(🥐)自の音(🎳)(yīn )色を保(bǎo )って、決(jué )して(💎)おたがい(🤡)に殺(shā(🥒) )しあうことがない。※(「激」(🍼)の「さんずい」に(📫)代(dài )え(🏔)て「白」、第(🐐)3水(🚧)準1-88-68)如(🤚)(rú )きょう(✖)じょとし(🧒)て(🥇)独自(🤽)を守(shǒ(🛑)u )りつつ、しかもた(🏷)だ一(🤙)つの流れ(💫)に合す(🏏)るのじ(🤧)ゃ。こ(🔙)うして、時(shí )間の経過につ(🚲)れて、高低、強弱、(💤)緩急(jí )、さまざまの変化(huà )を(📞)見(🆖)(jiàn )せ(🗓)るのであ(🏟)るが、その間、厘毫りんごうの隙も(💞)な(📗)く、繹如えきじょとし(🐧)て続い(🚶)て(🎧)行(háng )く。そこに時間的な(🔠)一如の世(shì )界があり、永遠と一瞬と(🐬)の一致(zhì )が見出される。まこと(🚗)の音(🔐)楽というもの(🔝)は、こうしたも(🗣)のじゃ(🎎)。聴くとか(🤨)聴(tīng )かせるとかの世(shì )界ではない。まして(🗡)、(🐗)自(👍)分の腕(wà(👦)n )と(🎈)他(tā )人(ré(😌)n )の腕(wàn )を比べたり(🚅)、音楽のわかる者(💲)とわか(🦖)らぬ者とを差(🏼)別したりするよ(⏫)うな(🎙)世(shì )界とは、似て(🍓)も似つ(➰)かぬ世界な(🈵)のじゃ。」
「(🦍)お買(mǎi )い上(shàng )げになるのでしたら(🖌)、すぐあ(😺)た(👅)って見ましょう(🗺)か。」(🔮)
孔子(zǐ )は、これに(🎱)は多少(🔳)意見があった。しかし、(🆔)それを述べても、どうせ話を(💒)永びかす(🏼)だけの效(xià(🥩)o )果(🔻)しかな(🌨)いと(🌇)思ったので(🔗)、
こ(🔆)んな言葉がつぎつ(🔴)ぎに思い出(🌝)さ(㊙)れた(🤣)。樊(fán )遅は、しかし、(🍜)自(zì(🌫) )分に実(🌀)行が(⏳)出来るか出来ない(🙂)かは(🐵)別として、(😤)言葉の(😧)意味だ(😲)けは、そうむ(💥)ずかしいとは思(sī )わな(👠)かった。
孟(🗄)懿子もういし(🧛)、孝(🍝)を問う(📱)、子曰(yuē(🏣) )く、違たがうことな(💑)かれ(🚑)と。樊遅御はんちぎょたり。子之(🥄)(zhī )に告(gào )げて(🦒)曰(🐯)く(😒)、孟孫も(😝)うそん、孝を(🦍)我に問う(🎈)。我(wǒ(🖌) )対(duì )えて曰く、違(wéi )うこと無かれ(🏷)と。樊遅はんち曰く、(🕌)何(hé )の謂ぞ(🥨)やと。子曰く、生に(💋)は之に事つか(🛍)うる(🍔)に(😂)礼を(🗼)以てし(❗)、死には之を葬(🌼)る(🔠)に(🏈)礼を(📟)以(yǐ )てし、之を祭(jì )るに礼を(🛎)以てすと。
「音楽の世(shì )界(🚵)(jiè(🏁) )は一(yī )如(🤹)(rú )の(🍅)世(🚮)界(🏦)じゃ。そこでは、い(🥡)ささかの対立(lì )意(yì )識も(🐍)許されない。先(🏋)ず一人々(😢)々(🚷)の楽(🍓)手の心と手と楽器とが一(yī(🤮) )如に(🎋)なり、(🌨)楽手と楽(lè(🌐) )手とが(👲)一如になり、(🛶)更(gèng )に楽(🐺)手と聴(tīng )衆とが(✳)一如(💱)(rú )に(💶)なって、翕(xī )如(rú )きゅう(🔩)じょ(🔛)として一つの機をねらう(👿)。こ(🏜)れが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(💆)如の世界が、機到(🎅)(dà(😻)o )っておのずから振動を(🍀)始(🏘)めると、純如(✊)として濁り(📶)のない(🏰)音波(bō )が人(📸)々の耳朶(📐)(duǒ )を打つ。その音はただ一つ(🍪)で(👲)あ(🚴)る(💫)。ただ一(yī(👷) )つであるが、その中(⏮)(zhōng )には金音(🍠)もあり、石音もあり、(🃏)それらは厳に独(dú )自の音(yīn )色を保って、(🕝)決しておたがい(🚍)に殺しあうことがない。※(「激」の「さ(📄)ん(🍻)ずい」に(🌶)代えて「白(🕕)」、(💾)第(dì(⛲) )3水準1-88-68)如きょう(👬)じょとして(🤼)独自を守り(🕰)つつ(🈵)、しかもた(🦁)だ一つの流れに(🔽)合す(🚮)るのじゃ。こうして、(🌫)時(👲)間の経過につれて、高低、強(🧀)弱、(🧒)緩急(jí )、さまざまの変(🏧)化(huà )を(💰)見せるのであるが、そ(🤞)の(🌔)間(jiān )、(🎖)厘毫りんごう(🎥)の隙(🤱)もなく、繹如え(🧖)きじょとして続(xù )いて行く。そこに時(shí )間(jiān )的(de )な一(🔏)如の世(🌐)界があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬と(✊)の一(yī )致が見出(🥙)さ(🕰)れる。まことの音(yīn )楽(🍷)というも(💱)のは、(🎼)こ(🏓)うしたも(🏠)のじゃ。聴く(💑)と(✌)か聴(tīng )かせ(🎗)るとかの世(⛩)界で(🚄)は(🔆)ない。ま(⛩)して、自分の腕(🕴)と他(tā )人(🐃)の腕(wàn )を(🗯)比(bǐ )べたり、音楽(🍗)の(🎀)わかる者(zhě )と(📫)わか(🌤)ら(🏍)ぬ者(zhě )とを差別したりするような(🛃)世界(🏈)(jiè )とは、似ても似つかぬ世(🏬)界なのじゃ。」
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