「流転(zhuǎn )の(🧟)相す(🐀)がたはこの通(📟)りだ。昼(🌽)となく夜となく流れ(🐄)てやまない。」
よき(⬛)かなや、
○(🏵) 老子に「善(🗄)行(💲)(háng )轍(➰)(zhé )迹(🍒)無し」とあるが、至徳の境(😓)(jìng )地(dì(🤲) )につ(🥉)いては、老(🥘)子も孔(🚲)(kǒ(🛷)ng )子も同一であ(🐊)る(🔰)のが面白い。
「先生は、(🔉)自分(fè(💬)n )は世に用いられなかっ(🏝)たために(🛑)、諸芸に習熟(🧞)(shú )した、とい(🚝)われたこ(🥝)とがある。」
六(📧)(一九(jiǔ )〇)(🤘)
先師に(🤝)絶(jué )無(wú(🆚) )といえるものが四つあっ(😯)た(🍳)。そ(⛩)れは、独(dú )善(shàn )、執着、固(⏲)陋(lòu )、利己である。
(🍢)子路が(🖌)こたえ(👙)た。――(🐺)
「(👂)麻の(♎)冠かん(🚌)むりをかぶるのが古礼だが、今では(🏫)絹糸(jiǎo )の冠をか(⭕)ぶる風(🔑)習になっ(📍)た。こ(💵)れは節約(🎷)(yuē )のためだ。私はみん(🔼)なの(🧢)や(🚫)り方(👵)に従おう。臣下(🧗)は(🌏)堂下で君主(zhǔ )を拝(bài )するのが古礼だが、今では堂(🧤)上で(🔨)拝(🍽)する風習(xí(🎏) )になった。こ(🔌)れ(😌)は臣下(🗞)の増長だ(🚙)。私(🚞)は(😖)、みんな(🚰)のやり方(fāng )とはちがうが、やはり堂(😁)(táng )下(🔽)で拝する(🆙)こ(🚊)と(🈵)にしよう。」(👢)
一(yī )一(一(yī )九五(🙀))
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