こんなに浪(🅱)士側(🕠)が迫(pò )って(🦂)行(🏾)く間に、一方諏(🆙)訪(fǎng )勢(😧)はその時まで(🔟)も幕府の討(tǎ(🚥)o )伐隊を頼(🍫)みにした。来(🐂)る、来ると(✉)いう(🐜)田沼勢(✍)が和田峠に近(jì(💆)n )づく模様もない。も(👜)はや諏訪(fǎng )勢は松(sōng )本勢(shì )と(🗨)力を合わせ、敵(dí )として進んで来る浪士らを迎(📠)え撃(💇)つのほかはな(⛵)い。間もなく、峠(📫)の峰(♌)から(🎰)一面に道を押(🏌)し降くだった浪(🏙)(là(⛵)ng )士(shì )側(🍅)(cè )は干草(cǎo )山ほしくさや(🏯)まの位置(🎊)まで迫った。そ(🏌)こは(🗿)谷を隔(gé )てて(⛸)諏(⛲)訪勢の陣地(🎎)と相距あいへだたること四、五(💏)町ばかりだ。両軍の衝突はまず(🐺)浪(👌)士側(cè(🤔) )から切った火(😜)蓋(🍷)ひぶたで開始され(🍴)た。山の上にも(🈸)、谷(🐬)口に(🏷)も、(♿)砲声(🧕)はわくように起こった。
「浪士(shì(🗻) )のことに(🖇)ついてですか。本陣(🌤)問(wèn )屋へはな(🗨)んとも言って来ま(🍫)せん。」(📡)
この砥(dǐ )沢(🎞)(zé )口の(😜)戦闘には、浪士側では十七人ほど討死(🍟)(sǐ )うちじ(🌞)に(👑)した(㊗)。百人あまり(🥘)の鉄砲疵きず(🏢)鎗疵(👸)な(🕌)ぞの(🌘)手負いを(🦍)出した。主将(jiāng )耕雲(🤘)(yún )斎も(🆘)戦い疲(pí )れ(📳)たが、また味方(fāng )のもの一同を樋橋(qiáo )に(🎥)呼び集(jí(🌼) )める(🏃)ほ(♍)ど元(yuán )気(🎌)づいた(💮)。湊みなと(🕸)出発(💶)以来(🗝)、婦人の身でず(🤶)っと陣中(⬜)にあ(👸)る大(dà )納(nà )言(yán )だいな(🏑)ごんの簾(lián )中れんち(🌱)ゅ(🐷)うも無事(shì(🕳) )、山国親(⛺)子(zǐ(👃) )も(🈂)無(wú(♌) )事、筑(zhù )波つくば組の(🍻)稲(dào )右衛門、小四(sì )郎(🚈)(láng )、皆(⛽)無事(💵)だ。一同は(😴)手(shǒ(🔬)u )分(fèn )けをして高島陣(zhèn )地(dì(🌺) )その他(tā )を松(😸)(sōng )明たいまつで改(🌸)(gǎi )めた。そ(💛)こ(🤔)の砦(zhài )とりで、ここの胸(🦓)壁の跡(jì(🛑) )には、打(➖)ち捨(🌟)(shě )ててある兜かぶとや小銃や鎗(🌸)や(📇)脇差(🏗)わ(🙌)きざしや、そ(💬)れから床(chuáng )几(🎁)しょうぎ陣(👗)(zhèn )羽織じんばお(🏅)りな(🛵)どの間(jiān )に、目もあ(📱)てられないような(🏮)敵味方(fā(😋)ng )の戦死者が横(🍗)たわっている(🔠)。生臭(😕)なまぐさい血の臭気(qì(🍰) )にお(🍯)いは(🥄)ひしひ(🥙)しと(🔹)迫って来る夜の(🐖)空気にまじって(🐒)一(🥛)同の鼻を(🍢)ついた(Ⓜ)。
と言(🤰)(yán )うお隅のあとから、(😌)多吉もそこへ挨(🐆)拶あいさ(🅾)つに(🐸)来る(📂)。その時、(💟)多吉(👤)はお(🙃)隅に言いつけて、紺木綿(🥞)の切れ(🎖)の編(biān )みまぜてある二足の(⏸)草鞋を奥から(🦕)持っ(👽)て来さ(😞)せた。それを餞(♌)別せ(🕖)んべつの(🏎)しるしにと(📬)言って、風呂敷包(bāo )ふろしき(🕥)づつみにして半(bàn )蔵(zāng )の前に(🌌)出した。
三人の(🌊)庄屋が今度の江(🏿)戸(🕷)出府(✉)(fǔ )を機会(huì(🌌) )に嘆願(🏸)を持ち(💹)出したのは、理由のないこ(⛏)とで(🍒)も(✡)な(📑)い。早(zǎo )い(🎵)話が参覲交代(🚤)制(zhì )度の廃(✳)止は上から余儀なくされたばかり(👺)でなく(🤑)、(😏)下からも(🦀)余儀な(😪)くされたもので(📮)ある。たとい(📎)その制(😥)度の復活が幕(📧)(mù )府(fǔ )の頽(tuí(🌂) )勢たい(🐙)せいを(🔬)挽回(🤯)ばんか(🐃)いする上からも、またこの深(shēn )刻(🗣)な不(😅)景気から(🦖)江戸を救う上(shàng )からも幕府の急務と考えられて来(🎑)たにもせよ、繁文縟礼はんぶんじょくれいが旧のま(📳)まであ(😌)った(🦐)ら、そのために苦しむものは地(💞)方(fāng )の(🧑)人民であったからで。
寿平次は(⛵)こ(🗄)っそり(📭)やって来て、また(🍣)こっそ(🏀)り妻籠の方へ帰って行った。
江(🏷)(jiāng )戸(👗)(hù(➿) )はもはや安政年(nián )度の江戸(hù )では(🏴)な(🏓)かった。文化文(💽)政(zhèng )の(🤷)それで(🤘)はもとよ(📶)りなかった。十(🚨)年(nián )前の江(⛱)(jiāng )戸の(👓)旅にはまだ(🛰)それ(🥝)でも、(🤤)紙、織(zhī(🌂) )り物(🤤)(wù )、象牙(📜)(yá(👂) )ぞうげ(🔼)、(🍭)玉ぎょく、(🛐)金(🥜)(jīn )属(shǔ )の類たぐいを応(yī(🌗)ng )用(📊)した諸(🀄)(zhū )種の(🚗)工芸(yún )の見(jiàn )るべきもの(📵)もないではなかった(🚢)が、今は元(🐧)治(zhì )年(🎍)代(dài )を誇るべ(🚂)き(🤲)意(👿)匠(🧐)と(🐍)て(💢)も(🐳)ない。半蔵はよく町々(🌁)の(👪)絵(guì )草紙問(wè(👷)n )屋えぞうしどんやの前に立って見(🎡)るが、(🤳)そこで売る(🏁)人(😿)情本(bě(🕴)n )や(🐑)、敵(dí )打かたきうちの物(wù )語(yǔ )や(🌴)、(🛒)怪談(tán )物(➖)な(👱)ぞ(⚓)を(🍊)見(jiàn )ると、以前に(🤩)も増し(🚈)て書物としての(🕤)形も小(㊗)(xiǎo )さく、紙質(zhì(🀄) )も悪(🌎)(è )あしく、(➖)版画も(🗾)粗末に(🃏)、(🖌)一切が実に(😝)手薄(bá(💳)o )て(🏛)うす(⚡)になっている。相変わらずさかん(🛏)な(💟)の(🛑)は江(🚴)戸の芝(🌠)居で(🐄)も、怪(guài )奇なものはますま(🎦)す怪奇に、繊細なもの(🧑)は(🤯)ますます繊(xiān )細だ(🍤)。と(😵)がった(🗜)神経質と世紀(🛣)(jì )末の機知(🛋)と(🦉)が淫靡いんびで頽廃たいはいした色彩に(💓)混じ合って(🕣)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025