二(👧)二(二(🈶)二(🎉)七)
「(🌨)知って(✌)おられます(🎄)。」(❗)
一三(一九七)
「(🅿)共に学ぶことの(😖)出(☔)来(🎋)(lái )る人はあろ(🌬)う(📬)。し(🔬)かし、その人た(🐒)ちが(⛷)共に(📦)道に精進するこ(🎪)との出来る人であ(📚)るとは限ら(🐈)ない。共に道(dào )に精進することの出来る人(ré(⚪)n )はあろう。しかし(🧕)、(🎁)そ(🔂)の人(rén )たちが、い(🤹)ざという時(😾)に確乎た(🤗)る信念に立って行動を(🧡)共に(📻)しうる人(ré(😕)n )であるとは(🏓)限(😸)らな(🔩)い。確乎たる信念(🔸)に立っ(😜)て(🚝)行動(😮)を共(gòng )にしうる人はあろう。しかし、その人たち(📒)が、複雑(zá )な(💵)現(🥋)実の諸(⛓)問題に当面して、なお事を誤らないで(😥)共に進みうる人で(🌦)あ(🖱)るとは(🗨)限らない(🗻)。」
「人材(👂)(cái )は得がたいという言葉(🔭)があ(🕤)るが、それは真(🐳)実(😹)だ。唐とう(💅)・虞(🌧)ぐの時(shí )代をのぞいて、それ(🔏)以後(✡)では、周が(🍧)最も人(rén )材に富んだ時代(🏃)(dài )で(🎾)あるが、それでも十人に(⛪)過ぎず、(👙)しかもその十(🐍)(shí )人(rén )の中(👓)(zhō(📿)ng )一(🍙)人は(😱)婦(fù )人で、(🖕)男子の(🍵)賢(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎ(🌰)な(🛐)かった。」
○ 河==黄河。
すると、公西(🕚)華こうせ(🛺)いかがいった。――
「私は幸(xìng )福だ。少しでも過ち(🥃)があると、人(🔍)は必ずそれに(♟)気づいてく(🚳)れ(🕝)る。」
「私は、君子(🌲)(zǐ )というものは仲間(jiān )ぼめはしない(📈)も(🏻)の(😌)だと聞(🚍)い(🏣)ていますが(🚒)、やはり君(🍼)(jun1 )子(🏅)にもそれがありましょ(🖱)うか。と申(shēn )します(🍦)の(🏄)は、昭(zhāo )公は(🔴)呉ごから妃(fēi )きさき(🐙)を迎えられ、その方(🥌)がご自分と同性なため(🏷)に、ご(🛄)まかして呉孟子(zǐ )ごも(♈)うしと呼んでおら(🦌)れるのです。もしそれでも昭(zhāo )公が(🦍)礼(🔙)を知った方だといえますな(🤵)ら、世(🦆)(shì )の中に誰か礼を知らないも(😎)の(😓)がありましょ(👬)う(📵)。」
「先生(shēng )の徳は高(🐩)山の(🧟)ような(🔎)ものだ。仰げば(🏩)仰ぐほど高(🕒)い。先(🐠)(xiān )生(shēng )の(🃏)信念(🕎)は金石の(🎮)よ(💾)うなものだ。鑚(zuā(🚦)n )きれば(🃏)鑚(💥)きるほど堅い。捕捉(zhuō(💵) )しが(👬)たいのは先(xiān )生(🕣)の高遠(yuǎ(🤛)n )な道(dào )だ。前(🌡)にあ(🏓)る(💎)か(😏)と(🏺)思(🥊)う(🏡)と、(🙍)た(🔣)ち(🐺)まち後ろにある。先(xiān )生(👞)は順序(🔨)を(🗑)立てて、(🎬)一(yī )歩一歩とわれ(🧣)わ(🗼)れを導き(🐇)、わ(🕓)れ(😪)われ(👂)の知(zhī )識をひろめるに(♟)は(😄)各種の典(💦)籍、文物制(🚺)度を以てせられ、われわれの行動を規制するに(👂)は礼(💩)を(🈚)以てせられ(⚡)る(🥄)。私はそ(🍎)のご指導の精妙さに魅せられて、やめようとしても(🥛)やめるこ(😦)とが(🕌)出来(🦎)ず、(💒)今(jīn )日まで私の才能のかぎりをつくし(🛎)て努(🏕)力し(👞)て来た。そして今(🐍)では、どうなり先(xiān )生の(🥓)道(😏)の本(🆔)(bě(🤱)n )体(tǐ )をは(🎗)っきり眼(yǎ(🕜)n )の前に(🎆)見(🚺)る(🚲)ことが(🤗)出(🦐)来るよう(🚞)な気(💱)がする。しかし、いざそ(🐚)れに追(zhuī )いついて捉えようとす(🐶)る(🧞)と、やはりどうに(📊)もならな(🔉)い。」
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