○ 孔(🛳)(kǒng )子と顔(yá )淵とのそれぞれの面(miàn )目、並に(💡)両(liǎng )者の結びつ(⛏)きがこの一章(⚓)に躍如(rú )としている。さすがに顔(🔞)淵の言葉であ(👻)り、彼ならで(🗨)は出来ない(🌷)表現である。
(🍴)巫(♎)(wū )馬期があ(💾)と(🏼)でそ(🍑)のことを先師(shī(💞) )に告げ(🏅)ると、先(🏎)師はいわれ(🍾)た。――
「(🌩)その程(chéng )度のこと(⛓)が何で得意になるね(😿)うちがあろう(🥦)。」
有るを(🧗)ね(🌈)たみて(🔞)
○(🍪) この一(🅿)章は(🕡)、(👞)一(🕙)般の個(🕳)(gè )人に対する戒(🧡)めと解(🏧)するよりも、(😭)為政(🏥)家に(💱)対する(🀄)戒め(🧖)と解する方(fāng )が適(✝)当だ(🤲)と思つた(🏦)ので(🥨)、思い切つて右のよう(👂)に訳した。国民生(🚿)活(🙉)の貧困と(🖨)苛(🚻)察な政(zhèng )治とは、(🐲)古来秩序(xù )破(pò )壊(huài )の(🆓)最大の原因(yīn )な(📧)ので(💷)ある。
○(🍅) (🐺)孝経(🍲)(jī(❔)ng )によると、曾子は孔子(🖲)に「身体(🔃)(tǐ )髪(fā )膚(🎠)これを(🍽)父(fù )母に受(🔢)く、敢(gǎ(🔧)n )て毀(🌷)(huì )傷せざるは孝(🐇)の始(shǐ )なり」という教え(🛄)をうけている。曾子は、それで、手や足に(🤑)傷のな(🌳)いのを喜(🐄)ん(🌜)だ(🏍)ことはいうま(🚨)でも(🛡)ない(📄)が(⭐)、し(🚨)かし、単(dān )に(🤩)身体のこ(⚾)とだけを問題(tí )にしていたのでな(🗒)いことも無(✌)論(lùn )である(🛐)。
「音楽が正し(🌯)くな(🧤)り、雅(yǎ )がも頌しょ(⬛)うもそ(😽)れぞれその(😆)所(suǒ )を得て誤用されないように(🔁)なったのは(💣)、(🎍)私が衛から魯に帰って来(lái )たあと(🌶)のことだ。」
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