(🔢)孔子の口ぶ(📢)りには、子(🦗)桑伯子(🏐)と仲弓とを結(jié )びつけて考えて見ようと(🔧)する気ぶりさえな(👜)かった(🍸)。仲弓(🕓)は一(yī )寸あてがはず(🤐)れ(📐)た。そこで(📂)、彼はふみこ(🚋)んで訊(🕍)ねた。
陽(🧦)貨(huò )ようか(🐆)、孔(🤲)(kǒng )子を見んと(🕹)欲す。孔子見(✨)(jiàn )まみえず。孔(🤒)子(zǐ )に豚(tún )いのこ(😰)を帰おくる。孔(🐞)子其の亡(wáng )きを(🎣)時(shí )として、往きて之を拝す。諸(zhū )これに塗みちに(🏴)遇う。孔子に謂いて曰(🖖)く、来れ、(🖋)予われ爾なんじと(🤜)言わんと(🏍)。曰く、其(qí )の宝を懐(huái )きて(🐅)其の邦を(🏚)迷わ(🐑)すは、仁と(🤥)謂(🕰)うべ(😐)き(🛳)か(🍵)と。曰(❔)く、(🛩)不可(kě )な(🥈)り(💙)と(😠)。事を(👰)従うを好みて亟(👎)しばしば(🚐)時(🕥)を失う(🅰)は、(🎽)知と謂うべきかと。曰(yuē )く、(💡)不可(kě )なりと。日月逝き、歳(🅱)我と与にせ(♉)ずと。孔(💂)子曰く(🍛)、諾だく(♈)、吾将まさに仕えんとすと。
「樊遅!」
(💓)孔子は、これには(🗯)多少意見があった。しかし、それ(🌊)を(🚅)述べても、どうせ話(🛴)を永びかすだ(🐖)けの(🔮)效果し(😖)かな(🐑)い(🍔)と思(🐷)ったの(😈)で(🏔)、
「口(kǒu )の達者(🆒)なもの(🀄)は、とかくつまらん(❓)ことをいい(🍒)出す(🗿)もの(❤)じゃ。出(chū )まかせに(📼)いろん(😚)なこと(👒)を云(🛋)っ(⛓)ているうちには、結構世(shì(🚾) )の中の憎まれ者(🚣)にはな(💀)る(🚜)だ(🐍)ろ(🎠)う。仲弓(gōng )が(🚹)仁(🚮)者である(👍)かどう(🐼)かは私(🍒)は知らない。しかし彼は口だ(🧑)けは慎んでいるように見受け(🦅)る。いや、口が(📓)達(dá )者でなくて(🛍)彼も仕(🍠)合せじゃ。誠(chéng )実な人間(jiān )に(😓)は、口などどうでもいいことじゃで(🍯)のう(⬜)。」(🤟)
季(jì )孫(sū(Ⓜ)n )きそん、叔孫(sū(🍍)n )しゅく(🌾)そん、孟孫(sūn )も(🍮)うそんの三氏(shì(🤫) )は、と(♍)も(💅)に(🚁)桓公(🐘)の血(xuè(📓) )すじをうけた魯の(🛢)御(yù )三(sān )家で、世に(📌)これを三桓か(🐳)んと(🐥)称した(😤)。三(😩)桓(huán )は、代々大夫の職(zhí )を(🐵)襲(〰)つぎ(🏗)、孔子の時代に(🕘)は、相(xiàng )むすん(👣)で政(⚓)治を(🎄)わ(🗯)たくしし、私財(😶)を積(🀄)み、君主(🔹)(zhǔ )を(🕗)無(🛎)視し、あるいはこれを追放(🍇)するほど(🍁)、専(👴)横の(📠)かぎり(👩)をつ(🚈)くし(⛰)て、国(👝)民(mín )怨(yuàn )嗟の的(⤵)になっていた。
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