曾(💲)先生が病気(qì )の(🍄)時に(🔱)、(🕘)門(mén )人たちを枕頭に呼んでい(🍄)われた。――
「篤(dǔ )く(🍉)信(xì(🎑)n )じて学問を愛せよ。生(🧐)死をかけて(🍪)道を育てよ。乱れる(⛵)き(🎥)ざ(🕠)しのある国(🏊)には(🍢)入らぬ(🐰)がよい。す(🛀)でに乱れた(🆎)国には止まらぬがよい。天(🏉)下に道(🎌)が行(🎣)わ(🛅)れ(💕)ている時(shí )には、出(💶)(chū )でて働け(🔡)。道(dào )がすたれて(😔)いる時(♎)には(😬)、退(tuì )い(🗂)て身を(👗)守(🌞)れ。国に道が(💖)行われて(🎾)いて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行われないで、富(fù )貴で(🐽)あるのも恥だ。」
かよ(💲)うに(🐎)解(🍁)すること(💡)に(🦐)よつて、本章の前段と後段(💵)との関係が(⬇)、(💡)はじめて明瞭になるであろう。こ(🚭)れは、私一個(🎺)の見解であるが、決し(😚)て無(🌱)謀な言ではないと思う。聖人・君(💮)子・善人の三(😕)語を、単(dān )な(🏒)る人物(🌜)の段(duàn )階と(🐆)見(jiàn )ただけ(🌄)で(⛔)は、本(🎊)章(zhāng )の意味が的確に捉(😅)えられ(🧡)ないだけで(🤽)な(🚦)く、(🦐)論語全体(💝)の(🚱)意味があい(😋)まいになるのではあ(🕉)るまいか。
○ 天下==当(dāng )時はまだ殷の(💨)時代で。周室の天下(🥝)ではなかつた(🍟)が、(💸)後に天(tiān )下を(😽)支配したの(🐹)で、(🎐)こ(🥣)の(🎌)語が用(yòng )いられ(🍹)た(🥢)ので(🔸)あろ(🥗)う(📸)。
「安んじて幼君の補佐(🕯)を(🔯)頼み(💑)、国(guó(👬) )政を任せることが出来、重(🈸)(chóng )大事(😖)に(🌲)臨んで断(duàn )じて(👲)節(jiē )操を曲げ(🧣)な(📩)い人、かよ(🚑)うな(🈸)人(😝)を君子人とい(🔁)うの(🤦)であろうか。正にかような人(rén )をこ(🚝)そ君子人というべきで(✨)あろう。」
一五(wǔ )(二(èr )二(èr )〇)
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