曾先生が病(📽)気(🥝)(qì )の時に、門人たちを枕頭(🎻)に呼んでいわれた。――(🤮)
「篤(👍)(dǔ )く信じて(🍟)学問(wèn )を愛(🚡)せ(💺)よ。生死(sǐ(🌓) )をかけて道を育(🎎)(yù )てよ。乱れる(🗾)きざしのあ(🤴)る国(guó )に(🚆)は(⏫)入(🥣)らぬが(🎓)よい。すで(➗)に乱れ(🧦)た(🍘)国(👈)には止ま(📒)らぬ(🌓)がよい。天下(xià(🤠) )に(👔)道が行わ(🐥)れている時には、出(📯)でて働(🚛)け。道が(👴)す(🛒)たれている時には(📨)、(🕣)退い(🎵)て(🥌)身を守れ。国に道が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国(✈)に道が行わ(🌄)れないで(🍎)、富(fù(📄) )貴であるのも恥だ。」
(🥎) かように解(jiě )すること(🍻)によつて、本章の前(qián )段(duàn )と(🖐)後段と(🔇)の関(🌲)(wān )係が、はじめて明瞭にな(🍦)る(➿)であろう。こ(🎧)れは、私(sī )一個(🌭)の(🤫)見解である(💱)が、決し(🥫)て無(wú(💀) )謀な言(🕝)では(🎍)ないと思う。聖人(rén )・(🥪)君子(zǐ )・善人の三(🛸)(sān )語(🙎)を、(🍐)単(🐧)なる人物の段階と(🦐)見ただけで(💟)は、本章(🏓)の意味が的確に捉え(🔺)られ(📶)ないだけ(🔅)でなく、論(🕉)語(🏅)全(🙅)体の(⤴)意味(🎀)があい(👔)まい(🐝)に(😡)なるの(🧤)ではあるまいか(💚)。
○ (💲)天(😅)下=(🏉)=当(dāng )時はまだ殷の時代で。周室(shì(😽) )の天(🥧)(tiān )下ではなかつた(📊)が、後に天下を支配したので、この(🥋)語が用いられたのであ(📲)ろう(⛹)。
「安んじて幼(🌯)君(jun1 )の(🍒)補(🐔)(bǔ )佐を頼(lài )み(🈸)、国(guó )政を任せることが出来、重大(dà(🖇) )事に(⛲)臨んで断じて節操を曲げな(🏧)い人、かような人を(🏑)君子(zǐ )人(👺)というので(🕶)あろうか。正にかよ(📃)うな人(⬜)をこそ君子人というべ(🔩)きで(🥇)あろう。」(🍜)
一五((🧦)二(➰)二〇)
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