○ 孔子の言(yán )葉は、(🏕)平凡(fán )ら(💊)し(💀)く(🕠)見える時(🔁)ほど深いという(🎬)こと(🌦)を、私はこの(🐴)言葉(🍕)に(🕤)よつて特(🍘)に(👂)痛(tò(🔒)ng )感す(🎲)る。
「社(shè )会(🏝)秩序の破壊(huài )は、勇を好(🛂)んで貧(😃)に苦(kǔ )しむ者によってひき起(qǐ )されが(💡)ちなものである。しかしまた、道にはずれた人を憎み過(guò )ぎることによって(🥅)ひ(🚗)き起(🥊)され(🏈)ることも、忘れ(💾)てはならない。」
「君(jun1 )子は気持がい(💌)つも(🙂)平(píng )和(🥖)(hé )でのびのびとして(🤣)いる。小人(rén )はいつもびくびくして(⛪)何かに(👿)おびえてい(🚩)る。」
「私(sī )の足(zú )を(🎗)出(chū )して見る(🎻)がい(🙃)い。私(😰)の手を出して見るがいい。詩(🛌)経に、
○ こ(🍿)の一章(🎫)は、一般の個人(🐻)(ré(😤)n )に対(🛒)する戒めと解(jiě )するより(💄)も(🤒)、為政家に対(🙋)する戒めと解する(💣)方が適(🥞)当だと思(🏁)つた(🌒)ので(㊗)、思い切つて右のよう(🚰)に訳(🍸)した。国民生活の貧(🍶)(pín )困(kùn )と苛(🎉)察(🍹)な政治と(🍳)は、古(gǔ )来秩序(♟)破壊(🌳)の最(🍧)大(dà )の原因な(🔪)ので(🌏)ある。
「忠実(shí )に信義(🔨)を第(👎)一義(yì(😶) )として一(yī )切の言動(🦗)を(🥟)貫(guàn )く(❇)が(📛)いい。安易に自分より知徳(dé(📨) )の劣(liè )った人と交(jiāo )っ(💊)て、いい(🏈)気にな(🌆)るのは禁(jìn )物だ。人間(🌍)だ(🧖)から過失は(🍪)あるだろ(🚷)うが(💿)、大(📠)(dà )事(💵)(shì(🚇) )なのは、その過失を即(jí )座(zuò )に勇(yǒng )敢に改めることだ。」
○ (🆗)孝(xiào )経(🦃)に(🆓)よると、(⛹)曾子(🚕)は孔(🤩)子に「(👑)身体髪膚(🎅)これを父母(mǔ(💓) )に受く、敢(gǎn )て毀傷せ(🌜)ざるは孝(xiào )の始(🎵)なり」という教え(🌀)をうけている。曾子は、(⛴)それで、手(shǒu )や足(🚰)に傷のな(😵)いのを喜んだことはいう(🦈)ま(🤕)で(📩)もないが、しかし、単(👟)(dān )に(🐁)身(🙁)体の(🤧)こと(🔈)だ(💼)け(💅)を問(wèn )題にしていたの(👱)で(👀)ないこ(🕑)と(🌪)も無(wú )論である(🧓)。
○ 政(zhèng )治家の態度、顔色、言語というも(👓)のは(📑)、いつの時代で(👀)も共通(🎠)の(🚆)弊があるものらし(🐱)い。
一九(jiǔ )((🚴)二(👑)〇三(sā(📧)n ))
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