(小人(rén )がつけ上(shàng )るのも、怨むの(🎽)も(🎷)、ま(🧟)た嫉(jí )妬心を起(🛸)すのも(🦈)、結局は自分だけが(🦑)よく思われ、(😭)自分だけが愛されたいから(🛺)だ。悪の根(💻)元は何とい(🤹)っても自分(📞)を愛(💸)し過ぎる(🤶)ことにある。こ(🏙)の根本悪に眼を覚(🚣)まさせない(⬅)限(🛋)り(🌿)、彼等はどうにもなる(🖐)ものではない(👻)。)
孟孫氏の家廟の祭(📌)が近まっていること、(😙)そしてその計(📃)画の(🌖)内容がど(🚧)んなものであるかを、うすう(🕵)す耳(ěr )にしてい(👘)た孔(📊)子は、(👛)懿子の(🕤)質問(wè(⏬)n )の底意を、すぐ見ぬいて(🏽)しまった。で、彼は(🔛)ごく簡単(🦄)に、
(🔗)樊遅(chí(👣) )は思わず御者(zhě(🍋) )台からふ(🌏)りかえって、ちらりと(🎛)孔子(🚃)の(🏑)顔(🧕)を見た。孔子の顔に(👺)は、(⚓)別に変(🥈)ったところ(🛑)は見られなかったが、その声(🍪)には、ま(👱)すま(⏲)す力がこもって来た。
孔子(🦌)はつづけた。
「もっと(📆)思い切って、自(zì )分の心を掘(🤽)り(🎍)下げて見なさい。」(🗝)
「音楽(🗻)の世(shì )界は一如の世(shì )界(⛎)じゃ(🥁)。そこでは、いささ(⏺)かの対立意識も(🧓)許されない。先(🦎)ず(🏗)一(yī )人々々(🕷)の楽(lè )手(🚖)の心と手(shǒ(🍪)u )と楽(🧓)器(qì )と(🦄)が一(yī )如に(🏟)なり、楽手(shǒu )と楽手とが一(🐧)如(rú(🚡) )に(🍅)なり、(⛓)更(🎌)に楽手と聴(tī(😿)ng )衆とが一如(rú )にな(🛂)っ(🧗)て、翕如きゅ(🚞)うじょとし(💆)て一(🛋)つの(🅱)機(jī(🌄) )をねら(🔧)う。これ(👻)が未(wè(⏪)i )発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(👟)如(rú )の世(🛍)界(🛅)が(🧒)、(👴)機到(🐬)って(💺)おのずから振(🦄)動(🐤)を始める(🍥)と、純如として濁(zhuó )りのない音波が人(🏹)(ré(🍽)n )々(😀)の耳(ěr )朶(duǒ(🍇) )を打つ。その音はただ一(😌)つである。ただ一つであるが(🐈)、その中(👵)には金(jīn )音(yīn )もあ(😹)り、石音(yīn )もあり、(💤)それらは(😼)厳(🤛)に独自の(🏞)音色を(⛏)保(bǎo )っ(🈸)て、決し(📉)ておたがいに殺しあうこと(👎)がない。※(「(🍜)激」の「さ(🏽)んずい」に代(🎼)えて「(🕗)白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🍫)ょと(🏍)して(🥓)独(🤵)自(♐)を(🏇)守(☕)りつつ、し(👾)か(🍺)もただ一つの(🌭)流(🐫)(liú )れに合する(📱)のじゃ(🗂)。こうし(🐂)て(😉)、(🕖)時(🔊)間(jiān )の経(❗)(jīng )過につ(🍑)れて、(⏬)高低、強弱、緩(huǎn )急、さまざまの変化(huà )を見せるのである(👪)が(🍹)、その間(jiā(🕣)n )、(🦓)厘(lí )毫りん(🏉)ごうの隙(xì )も(㊗)なく(⛷)、繹(yì(👽) )如(🚫)えき(✖)じょとして続いて行く(🍈)。そこに時(🌪)(shí )間的な一如の世界(jiè )があり、永遠と一瞬と(🔼)の一致が見(🔍)出さ(🙌)れ(🤓)る(🤲)。まことの音楽と(🎨)いうものは、こうしたものじゃ。聴(😶)くとか聴(tīng )かせるとかの世界(😗)ではない。ま(🤖)して、自分の(💰)腕(wà(🥀)n )と他(tā )人の(👃)腕を(👶)比べた(🤵)り、(🗺)音楽(lè )のわかる者とわからぬ(😏)者(zhě )とを差別したり(✝)する(🤸)ような世(🎣)界(jiè(📭) )とは、(🥞)似ても(😾)似(sì )つかぬ世(📝)界な(🐘)のじゃ。」
孔(kǒng )子(♐)の口ぶりには(🕴)、子桑伯子と仲(zhòng )弓(gō(➕)ng )とを結びつけ(📦)て考えて見(🔃)ようとする気ぶりさえなかっ(🚇)た。仲弓は一(yī(📖) )寸あてがはずれた。そこで(🧑)、彼(⚪)(bǐ )は(🎫)ふみ(😄)こん(🎣)で訊(xùn )ねた。
「如何(📱)(hé(🤵) )に(⛹)も(🥡)、そ(🗻)れは(🏒)仁とは云(🐼)えま(💊)せ(🏈)ぬ(🐦)。」
(📙)と、彼(🧐)は心の中で叫ん(🛢)だ。
「一体どういう意(yì )味なの(💘)でござ(😆)いましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025