○ 老子に(🏆)「善(🤭)行(háng )轍(zhé )迹無(👃)し」(📿)とあるが、至徳(🔈)(dé )の境(jìng )地(dì )について(⬇)は、老(🆗)子(🦅)も孔(kǒng )子も同(tóng )一であるのが面白い。
○(🚣) 泰(tài )伯(🐘)==周の大王(たいおう(🚵))の長子で、仲雍(ち(🥖)ゆうよう)季歴(き(🧤)れき)の二(è(🚆)r )弟(🕢)(dì )があつたが、季歴(lì )の子昌(しよ(🛃)う)がす(✈)ぐれた人(rén )物(💢)だつたので、大王は位(🍛)を(👺)末子季歴(🥪)(lì )に譲(🤼)つ(➰)て昌(chāng )に及ぼした(🕔)いと(👲)思つた(🥠)。泰伯(♒)(bó )は父(🤵)の(🎧)意志(zhì )を察し、弟の仲(zhò(👈)ng )雍と共に国(🥌)を去つて(💂)南方にかくれた(⏳)。それが極めて隱(🧗)微の間に行われたので、人民(mín )はその噂さえすることがな(✅)かつたの(🗺)である。昌(🛅)(chā(😿)ng )は後の(⏭)文王、(👥)その子発(はつ)が武王である。
有る(🛒)を(📲)ねた(🕤)みて
一八(bā(⛸) )(二二三)
「有(🌍)能に(🔭)し(🉑)て無能(🛒)な人(🎳)に教えを乞い、多知(👅)にして少知の人(rén )にものをたずね(🦉)、有(🕴)って(🕸)も無(🥖)きが如(🎪)く内に省(shěng )み、充実して(🈷)いて(🥄)も空虚(🐍)なるが如(🗼)く人に(💔)へ(🚓)り下(⛑)り、無(🛁)法(fǎ )をいいかけられ(🍡)ても相手に(😗)なって(🌴)曲直を争(😖)(zhēng )わない。そういうことの出(🖋)来(lá(😯)i )た人がかっ(✳)て私の友(🥤)人(rén )にあった(🙈)のだが。」
「先生(⬜)は、自分は世に用い(📿)られなか(📨)っ(🏣)たた(👕)めに、諸(🍻)芸(😨)に習熟し(🧗)た、といわれた(📲)ことが(🌊)あ(🚭)る。」
○ 堯(yáo )は支那(nà )の歴史で知(zhī )られて(🍚)いる最初(chū )の聖(shè(🏴)ng )天(🐉)子。
六(一九(📝)〇(🍵))
一(📥)九(二〇(🚎)三)
「そう(📤)いう(🍖)祷(🏴)りな(🚣)ら、私はも(🍴)う久しい間(jiā(🥌)n )祷(dǎ(🏜)o )っているのだ。」(🐙)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025