「わ(🌒)しが(🔭)国(guó )さで(🗂)見せたい(😞)も(🥠)のは」という歌にもあるとおり、東(🚌)北(✌)の(🧥)人(🏙)はな(📖)か(🎭)なか(🛂)お国じ(💅)まんですから、何(hé )よりもま(⛸)ず松島を見(📖)せたいと布(🚸)施(shī )ふせさんが言いまして、(🌸)学校(🔼)の(🧓)お(🏕)休みの日にわ(🔬)たし(💛)を案(àn )内(nèi )してくれま(💦)した。
(🥣)ど(🍂)こ(🍃)までも(🐠)南国(🈁)弁(🛑)の(🙈)つば(🥋)めは、わからないことば(🏼)づ(🌿)かいでそのおい(⛷)とまごいに来て、古巣に別れを告げて行きまし(🎗)た。
「ど(📻)うぞ、また来(🚯)年もよ(🚻)ろ(🈹)しく。」
川(🧀)(chuān )上を(🍎)見てきたかわず(🕷)は(🙀)、いろいろと土地の馬の話(huà )をも聞いてきてそのことを(🐳)相手のか(🚥)わずに語り聞かせました。
四 地(🍄)(dì )大根
方壺山人(rén )は名字みょ(🌪)うじを渡辺わたな(🥖)べ(👉)といい、(⬛)徳川の(👗)時代(📩)に木曾福(👘)島(✏)きそふ(🈷)くしまの名(míng )君とう(🖨)たわれ(✝)た山村(cūn )良由(yóu )りょうゆう公が詩文の師(shī )匠と頼ん(🔈)だ人(ré(🔨)n )で、「菁(jīng )莪(é )館せい(👓)がかん」((📬)良(🚭)由公の(🍱)建てた学校)の(🔧)学問を(👃)興したこと(🚄)にもあず(✊)か(🏯)って力のあったらしい(🥩)人(🕒)で(🔅)すが(🤺)、この(🏏)人が(🏐)大きなは(🌆)すの葉(yè )を頭に(👐)かぶった図(tú )が(🎐)わたしの見つけた(🍎)書物(wù )の(🤓)中に残(cán )っていま(🔡)した。青(🅿)いは(🍽)すの(🌾)葉をか(🙁)さ(⭕)のかわりとは、木曾川きそがわへつ(⛎)り(🎶)に行(há(🥌)ng )く人(📧)でも、ち(🍗)ょっと思(sī )い付きそ(📀)うもない(🦒)もの(👠)です。
(🤜)川(🥖)上(shàng )を見てきたかわずはまず岩村田いわむらだあたりから始(shǐ )めました(😾)。あ(🔒)の(🍮)町(dī(🍿)ng )の大字おおあざ(🐜)金か(📙)ねの(🏋)手てというところのかどに石があります。その石(shí )が、こ(📱)れより南(🐒)、甲州(zhōu )街(jiē )道と旅人(rén )に教えて(🥘)います(💱)。
呉(wú(💷) )くれくみ(🏊)子(zǐ )さ(🚮)んも、(📭)そ(🌗)ういう(🈹)家(💮)に生ま(😋)れた人でした。この(⛔)人は明(míng )治女学校と(🐓)いう(🐥)学(xué )校(xiào )で習字を教えながら、(🙂)舎監(🙉)(jiān )を兼ねてい(🏋)て、多く(🕌)の生徒からおかあさん(💝)の(🐋)ように慕(mù(💣) )わ(📕)れ(🗣)た婦(🛩)人でした。あ(👶)の歴史のある学校もおしまいの(🚹)時分(🔚)には、(🍄)先(🕛)生方は一人去り、二人去りす(😇)るように(📐)なっ(❎)たのです。その(🖐)中(zhōng )で学校の盛んな時(🖇)も、衰えた時も(🚰)、すこし(💣)も変らずに、(🥀)いつでも同(❤)(tó(✖)ng )じ(📡)よ(✖)うに人(🥏)を(💑)教えて倦うまなかったのは呉くみ子(zǐ(🏃) )さんでした。あ(🍃)あいう人(🌯)の生(📀)涯しょうがいは目立たない(📽)もの(🐹)です(🐣)から、わりかた、世間(🙀)に知られませ(🔧)ん(📴)し、(🍳)そ(♋)の人の事(🚎)跡も多く(🛍)伝(yún )わりません(🚻)。しかし、(💒)わたしは(💤)呉くみ子さん(⛷)のよ(🍔)うな、男も及ば(⚓)ないほど守る力(🐱)に長た(🏺)けた婦(🛐)人のあった(🔜)ことを知っ(🎙)ています。一番最後(hòu )まで(🐥)ふみとどまって、あの学校(🕺)と運(yùn )命(mìng )をともにした(🕚)人も呉くみ子さ(💭)んでし(💛)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025