○ 孔(kǒ(🎲)ng )子の言(yán )葉は、(⚽)平(píng )凡(🆎)ら(🎼)し(⛔)く見える時(🍓)ほど深いという(🍉)ことを、私(sī )はこの言葉によ(🦊)つて特に痛感する。
こころやぶれ(🍱)ず
かよう(🐪)に解(👢)す(🕵)ることによつて、本(🎳)(bě(🏵)n )章の前段と後段(duàn )と(🖌)の関(🌬)係が(🚒)、はじめて(🗞)明(👜)(míng )瞭になるであろ(🙂)う。これ(🏰)は、私一個の見(💍)解(jiě(🕡) )であ(🥝)るが(⏸)、(😯)決して(🛫)無(wú )謀な言ではないと(🔒)思う。聖人・君(🍵)子(zǐ )・善人の三(📈)語を、(🛎)単なる人(rén )物の(🙇)段階(💥)(jiē )と見ただけでは、(🔖)本章(zhāng )の(🛀)意(💕)味が(🛩)的(de )確(🌩)に捉(zhuō )え(🥊)られない(🖋)だけ(🥈)でなく(🤘)、論語全(🔡)体の意(🏖)味(wèi )があい(🏐)ま(🍘)いに(🎤)なるのではあるまいか(🍒)。
○ 両端=(💟)=首(😸)尾、本末、上下(🌑)、大(dà )小、(🔩)軽(🍒)重、精(🍟)粗、等々を意味する(🎄)が、要するに委曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧(níng )に教(😤)えると(🤮)い(🛅)う(🚤)ことを形容し(💚)て「両端をたたく(👳)」といつた(🏝)のである。
○ 摯(zhì )==魯(🔤)の楽官(guān )ですぐれた音(yīn )楽家であつ(🏇)た。
○(🏈) これは孔子晩年の言葉(yè(🙋) )に(👼)ちがいない。それが単なる無常観か、過去を顧みての歎声か、(🦕)或(huò )は、た(🕰)ゆみ(♐)なき人(㊙)間(🏅)の努力を祈る声(shēng )かそ(🔡)も(🔴)そもまた、流転をとおし(🚾)て流(liú )るる道の永(🔻)遠(🌨)(yuǎn )性(xìng )を讃(zà(🆎)n )美する(🆔)言(🦊)葉(😒)か(📬)、それは(🥩)人おのお(🚧)の(🕘)自(🏜)らの心(🛸)(xīn )境(jìng )に(📘)よつ(💫)て解するが(⏮)よかろう。ただわれわれは、こう(🤮)した言葉(yè )の裏(✂)付(fù(👋) )けによ(🧛)つて、(👉)孔子(zǐ )の他の場(🌝)合の極(jí )めて平凡(🎐)らし(🔯)く見える言(yán )葉が一層深(🚧)く(🖥)理解さ(🍑)れるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
一(🥧)七(qī )(二(🍗)〇一)
「何とい(🗑)う荘厳(yán )さ(🔄)だ(🌹)ろう(🧐)、舜し(📸)ゅん帝(🍾)と禹う王(🙍)が天下を治(👪)めら(🦀)れ(🥏)た(🍼)す(🛂)がたは。しか(〽)も両者共に政(zhèng )治には何(hé )のか(🍞)かわ(🤓)りもないかの(💙)ようにし(👂)て(🌍)いられ(🌥)た(🤩)のだ。」
○ 孝経によると、曾(céng )子(🤘)は孔子に「身体髪膚(fū )これを父母(😭)に受く(🔕)、敢(🍕)て毀傷(shāng )せ(🐆)ざるは孝の始なり」という教えをう(📄)けている。曾(céng )子は、そ(📋)れで、(😓)手(🔩)や(😺)足(💥)に傷の(🐐)な(🤟)いのを喜んだことはいうまでもない(💖)が、しかし、単(dān )に身体のこ(⬇)とだけを(🗣)問題(🥢)(tí )に(🏾)して(🎯)い(🍳)たの(🛂)でな(👤)いこ(🤧)とも(🗜)無(🛍)論である。
色よく(💣)招く。
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