「流転(🌭)の相すがたはこの(㊙)通りだ。昼(🎰)と(🍯)な(🛥)く夜と(😍)なく流れて(💻)や(🎺)まない。」
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文(♌)(wén )に「弋(🔒)」((🍡)よく)(🗯)と(✒)あ(🍹)る(🎺)。矢に糸を(🛸)つけ、それを島(🆚)(dǎ(Ⓜ)o )の羽根にからませ、生擒する方法であ(🔷)つた(🌷)。
(📻)先師が(👭)川のほとりに立(📇)っていわれた(👋)。――
○ 舜(📂)は堯帝(dì )に位を(🐑)ゆ(👗)ずられ(🐰)た聖天子。禹(🤲)(yǔ )は舜帝に位(🈲)をゆ(🍞)ずられ、夏朝(cháo )の祖(💱)(zǔ )と(👁)なつた聖王。共に(📤)無(🕴)為にして化(🎃)(huà(📢) )するほどの有(yǒ(😉)u )徳(❔)の人(rén )であつた。
二七(🔳)(一七四)
「仁(🤗)というものは、そう遠くにあるもの(🎛)で(🥉)はない。切実に(🧕)仁を求める人には、仁(🕒)は(🤷)刻(kè(🍂) )下に実(shí )現(🚢)されるのだ。」(🌻)
○(📰) 詩(👗)経の内(🥡)容を大別(bié )すると、風(🔳)・雅(🕧)・(👁)頌の三つに(💮)なる。風(🐛)は民謠(🏬)、雅は朝廷(🏝)の歌(🤗)、(🏐)頌(sòng )は祭事(shì )の歌である。
○(😙) 子貢(gòng )は孔(kǒ(😬)ng )子が卓(zhuó )越した徳と政治(🐽)(zhì )能力とを持ちながら、(🖋)い(📲)つ(🈹)まで(🛷)も野に(🎣)あるのを遺憾として、かようなことを(💗)い(💕)い出(chū )したの(🐊)で(⭐)ある(📯)が、子(zǐ(🖋) )貢ら(🧥)しい才(cái )気のほ(📱)とばしつ(🐦)た表現である。それに対する孔子(🌫)(zǐ )の答(dá )えも、(🎷)じ(🛁)ようだん(🐏)まじりに、ちやんとおさえる所はおさえて(➕)い(🥂)るのが面(miàn )白い(🕛)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025