○(🙏) 本章(zhāng )に(😽)つい(🚩)ては異(💚)説が多(🚸)いが、(🍻)孔(🍧)子の(📂)言(yán )葉の真(🕷)意を(🚕)動かすほどのも(🖱)ので(㊙)は(⏹)ないので、(🕐)一(🛸)々述(👯)べ(🍄)ない。
「出でて(🔛)は国(guó )君上(shàng )長(🈲)に(📲)仕える(🚧)。家(jiā )庭にあっ(🦓)て(🐆)は父母兄姉(🦂)に(📹)仕える。死(sǐ )者に対(duì )する礼は誠意の(🥡)か(🚘)ぎ(📃)りをつ(🍩)くして(🅰)行(💬)う。酒(jiǔ(⏲) )は飲(yǐn )んでもみだれない(💵)。―(🛥)―私に出来るこ(🗾)とは、先(🔋)(xiān )ずこのく(👪)らいなこ(🎍)とであろうか。」
「(🥅)野(🕢)蠻なと(🥛)ころ(🚲)で(🌃)ございます。あんなところに(🚲)、(⛔)どうし(⤵)て(🚛)お住居が出来(🥢)(lá(😣)i )ましょう(🥫)。」
○ 四十(🙁)づら、五十づらをさげ、先(xiā(💙)n )輩顔(yá )をして孔子(🌯)の前に並ん(💸)でいた門人(🗓)たちは、どんな顔をしたであろう。
二〇((🍥)二(èr )二五)
三(🎓)(二(🔋)〇八)(💜)
一(🧝)二(二一(🔉)(yī(🦋) )七)
○(🎓) (🏭)矢ぐるみ==原文(😃)(wén )に「弋(🐫)」(よく)とあ(📑)る。矢に糸をつけ、それを島の羽根にからませ、生擒する方法で(😯)あつた。
○ 孔子が昭公(📃)(gōng )は礼を知つていると答え(🍸)たのは、自(zì(👉) )分(🚱)(fèn )の国(guó )の(🐃)君主の(🔋)こ(👛)とを他国の役人の前(qián )でそしるのが(😽)非(fēi )礼(⏯)で(😷)あり、且つ(💿)忍びな(🏿)かつたからであろう(🕎)。しかし、(🌟)事(🛡)実(shí )を(🌊)指摘され(🌎)ると、そ(🚾)れを否(💑)(fǒu )定(dìng )もせず、また自(🎱)己辯(🤯)護もせ(🛂)ず、す(🤣)べてを自(💒)分の不明に帰した。そ(🤺)こに孔子の面目(🍨)が(🧙)あつたのである。
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