(も(👩)し(🎃)、孟孫氏に、は(🕋)なはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟(🚻)孫(🐢)氏一家(🚖)の問題だけで(⚽)なく、魯(lǔ(👣) )の国の(🥘)問題で(😯)あり、(😢)ひ(⚓)いては天下の道(dà(🗺)o )義(yì )を紊ることにも(🤲)なる。それ(📡)に、万(🕙)一(🙏)(yī(👻) )、自分(fèn )に一応の相談をした、と(🛁)で(🉐)も云(yún )いふらされると、こ(📹)れから自分が(🤧)や(⏺)って行こ(🍔)うと(💚)する(🤓)政(👌)治の精神を、傷(shā(🤩)ng )けることに(㊙)もなる。出来(🌌)れば、(🔕)自分のいった(✔)意(🍔)味を、はっ(🧀)き(🌀)りさして(🐶)置くに越した(👞)ことはない。しかし、祭(🍂)典の(🤔)計(jì )画(🙇)について、(💂)直(🎷)接の(😒)相談もうけないで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法(🍜)はないものだろ(😿)う(💡)か。)(🕕)
と(🤮)ころが孔子は、あとで他(tā )の(🎙)門人たちに仲弓の言を(🔅)伝えて、し(🎤)きりに彼をほめた。そして再びいった。
「(🕓)何(🚞)、弁(bià(🤙)n )舌?――弁など、(🐢)どうでもいいで(🍲)は(🌾)ないか。」
「何、弁舌?――弁(🔘)(biàn )など(😨)、どうでもいいで(👄)はないか(🏔)。」(🥟)
「全(quá(💦)n )く惜しいで(📆)はご(👢)ざ(📰)いませんか、こうして田圃に仂かせて置くのは。」
(小人(👙)がつけ上(shà(😹)ng )るのも、(🆘)怨むのも、ま(⬜)た(🐭)嫉妬心を起すのも、(🛢)結(🏜)局は自(🐆)(zì )分(fèn )だけ(🙆)が(🥥)よ(✈)く思われ(🦖)、自分だけが愛さ(🎾)れた(🛴)いからだ。悪(🍦)の根(✌)元(🥒)は(🔫)何といっても(🎺)自(😾)分(✌)を(🌹)愛(ài )し過ぎることにある。この(⛱)根(gēn )本(🐦)悪に(😚)眼を覚(jiào )ま(🌭)させない限り、彼等(děng )はどうに(⏯)もなる(🙉)ものではない。)
「然し、お前達の(👸)よう(⛅)に、(👰)血(xuè )統など問題(🙉)(tí )にしない(🐣)人がある(🍖)と知った(🦍)ら、彼も(🌬)喜(xǐ )ぶ(🐐)に(⚪)ちがいない。わしも嬉(💺)しい。…(✖)…7いや君(💪)(jun1 )子という(😬)ものは、人の美点を助(zhù(😟) )長して(🍶)、決して人の欠点に乗(👨)(chéng )ずるよ(🚦)うな事は(⬅)しな(🛎)いものじ(🤐)ゃ。然し世の中には、兎(tú )角そのあ(🧠)べ(📀)こべ(💘)を行こ(🍂)う(💚)と(🎍)する小人(rén )が多くてのう。」(🔻)
「(📩)もしそうだとすれば(🚌)、それが君の邪心とい(✏)うものじゃ。君の(😕)心の中では、こ(🈲)の孔(kǒng )丘とい(🚰)う人(👂)(ré(🚉)n )間(🍈)が、いつも対(🏓)立(🐹)(lì )的な(🖊)もの(🚩)に(😕)な(🔯)っている。君は、はっきり(🏼)意(📋)(yì )識(shí )していないかも知れ(🈴)ないが、君の奏楽にとって、わしの存在は一(yī )つの大きな障碍(📨)なのじゃ。君(🚶)の心(📴)はそ(🚁)の(🖍)ために分裂す(🤺)る。従(cóng )っ(🤔)て、君は完(🔏)全に君の音楽(lè )に浸りき(🍛)る(👬)ことが出来(lái )ない(🥍)。そ(🤱)こに(🙎)君の(🌽)失(😪)(shī )敗(bài )の原(📀)因がある(😒)。そうは思(🧒)(sī )わないかの?」
「それに(⚫)しまし(👨)ても……」
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