○(🌦) 原文(wén )の「固(🐚)」は、「窮(👩)屈」でなくて(🖱)「頑固」だという説(😯)もあ(📑)る(🍶)。
一一(一(🤚)九五(😰)(wǔ ))
○ (🎀)こ(♓)れは孔子(💁)晩(🌒)(wǎn )年の言(🕵)葉にち(📨)がいない。それが単(🚛)なる無(😋)常(cháng )観か、過去(qù )を顧(🍏)(gù(🤴) )みての(🔕)歎声か、或(huò )は(🌨)、たゆみな(♌)き人間の努力を祈る声か(⏮)そもそもまた、流(📍)(liú )転をとお(🛰)して流(liú )るる道の永遠性を讃美(měi )する(🚁)言(🕯)葉か、そ(🦒)れは人お(🍁)の(📏)お(🚄)の自ら(📇)の(😇)心(🦈)境(jìng )によつて(🖌)解(jiě )するが(🕟)よかろう(🔵)。ただわれ(🛫)われ(💙)は、こうした言葉の裏付けによつて、孔子(🕋)(zǐ )の他(💛)の(🔚)場合の極(🎆)めて平凡ら(📬)しく(🗿)見え(😧)る(👩)言(yán )葉が(🌷)一層(📿)深(shēn )く理解されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
先師(shī )が川のほ(❤)と(👘)りに立っ(🍲)ていわれ(🚄)た。――
○ 司敗(bài )==官(👩)名(🚚)、司法官(guān )。この人(🙌)の姓名(míng )は明(míng )ら(🐓)か(😻)でない。
「熱(🎦)(rè )狂的(🗓)な人(👮)は正直なものだが、その正(🚹)直さがなく、無(wú(😝) )知な人(🥕)は律義な(😁)ものだが、その律儀さがなく、(🎎)才(😤)能のな(🚨)い人は信実な(🏷)ものだ(🥡)が、(🐄)その信実さが(♊)ないとすれ(🥒)ば、もう全(🌐)(quán )く手がつけられない(🔥)。」
○ 摯=(❣)=魯の(👮)楽官(💬)ですぐれた音楽(🧣)家であつ(✏)た。
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