「決(jué )して(🤘)お世辞は申(📱)(shēn )し(🤮)ません。」
「比類(🌇)の(🦎)ない徳を身(shē(🔡)n )に体し(🏞)ていながら、国の乱れる(🚤)のを(🔝)傍観してい(🧣)るのは、果(guǒ )して仁の道(dà(🤢)o )に叶いましょうか。」
子、魯の大師に楽がく(👙)を語つ(🐞)げて曰く(📥)、楽は其れ(⛸)知るべきな(🔅)り。始めて作おこすとき翕如(rú )きゅうじ(🌔)ょたり(🔏)。之を(⛅)従は(🚆)なてば純如(🖤)たり(⚾)。※(📿)(「激(🎷)」の(😈)「さん(📦)ずい」に代えて「白(😰)」、第3水(🙏)準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🚌)じょ[(👌)#ルビの「きょ(🆗)うじょ」(🐾)は底本では「き(😼)よよ(💺)じょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
「(🤥)で(💍)も、あの調子では、諸(👂)侯を説いて(🌄)見たところで、相手に(🛹)されないだろ(🎦)う(🥉)と(🌅)思いま(🔀)す。惜しい(🏆)ものです。」
彼(🈯)(bǐ(😑) )は、(🥖)そう答えると、すぐ立(lì )上(shàng )った(⚡)。そして丁(⚾)寧に陽貨に敬礼をして静(jìng )かに(😟)室(shì )を出た。
「この(💟)辺(💀)に一寸(🦊)これだ(🕉)け(🏏)の牛は見(jià(🌥)n )つかりますま(💣)い。」
「(📐)礼は簡に失し(🚫)て(❄)もならないが(🍢)、また過(⛲)ぎ(⚫)ても(😮)な(🏁)ら(🚊)ない。9過(🖨)ぎた(😬)る(🔨)は(⛳)なお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが、その分を(🎬)上(🌇)下(🔛)しないところに、(😗)礼の(❌)正し(✈)い相(xià(🤤)ng )が(💓)ある。分を越え(📨)て親を祭る(🔉)のは、親(🌙)の(🥞)靈をして非(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎng )うけ(🤖)し(🌌)める(🥐)こと(🏕)にな(🈁)るのじゃ。のみならず(🍇)、大(dà )丈夫の非(fēi )礼は(⚾)やがて天(😴)下を紊(wě(💁)n )みだるもとになる。親の(🎹)靈をして天(♿)下(xià(🙌) )を紊るような非(🐱)(fēi )礼(lǐ )を享(🍙)けしめて、何(🎠)が孝行じゃ。」(🕰)
(🖐)孔子は、このごろ(🤐)、仲弓(gōng )に対し(🔔)て、(🎅)そういった最高の讃辞をすら惜(📭)(xī )しまなくなった。
楽長は思わず立(lì )上(shàng )って、棒(bàng )のよう(🍾)に固(🏾)くな(👩)っ(🌕)た(🛫)。孔(🐀)子(zǐ )はつづけた。
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