「でも、あの調子(🔳)では、(🧘)諸侯(hóu )を(🆘)説いて見たところで(🔆)、相手にされ(🌈)な(🎂)いだろうと思います(🖱)。惜(🗯)(xī )しい(🥢)も(🐺)のです。」(🦗)
「1(💞)道理(🌈)に叶った忠言には正面から反(🎸)対(🐣)(duì )する者は(😺)ない。だが大(dà )切(qiē )なこと(🚜)は過ちを(🌗)改めることだ。婉(🕣)曲な言(yán )葉は誰の耳にも心(xīn )持(🌺)よく響く。だが大(dà )切なこ(🚶)とは、その真(zhēn )意の(💰)あるところを探(👪)ることだ。いい気にな(🦃)っ(🐎)て真(zhēn )意(yì )を探ろうと(📙)もせず、表面だけ(😺)従(🈯)っ(🐼)て過(🗼)(guò(🐠) )ちを改めようとしない者(zhě(😑) )は、全く手(shǒ(🕸)u )のつけ(🗒)ようがな(🧘)い。」
(💕)さすがに、(🚖)孔子(zǐ )も一寸当(🏉)惑し(🌖)た。彼はしばらく豚肉を睨んだまま考え(🦖)こんだ。
「音楽の(💳)世界(jiè )は一如の世界じゃ。そ(🐓)こでは(🚋)、(🚆)いささかの対(duì(😟) )立(🛐)意識も(🐯)許(🏎)(xǔ )されない。先(🛄)ず一人々(♌)々(😴)の楽手の心と手(shǒu )と楽器(qì )とが(⚡)一(🖊)如(🅿)に(🚁)な(🕔)り、楽(💡)手と楽手(👨)とが一如(rú )に(🌊)なり、更(gèng )に(♌)楽手(😈)と聴衆とが一如(rú(🔪) )になって、翕如きゅ(💶)う(🍿)じょとして一つの機をねら(🕟)う。これが未(🕣)(wèi )発(fā )の音楽じゃ。こ(😟)の翕(👉)如たる一如の世界(😤)が、(🛹)機(🗡)到(📰)って(🍋)おのずから(🙃)振動(📰)を始めると、純如(📩)とし(🏁)て(🐜)濁(zhuó )りのない音(yīn )波が人々の耳朶(⛷)を打(dǎ(🖥) )つ(✳)。その音(✉)はただ(🤠)一つであ(🚲)る。た(💪)だ一つであ(🤒)るが、その中には金音(yīn )もあ(🌘)り(🔑)、石(🌛)(shí )音もあり、それ(🤠)ら(📂)は厳に独(dú )自(zì )の音色を保っ(🕴)て(🐨)、決しておたがい(🏨)に(🔟)殺(🧕)しあうことが(♍)な(⏬)い(⛵)。※(「激(💒)」の「(🐛)さ(🍕)んずい」(🍭)に代(dài )えて(🔭)「白(🌺)」、第(🌙)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(📵)じょとし(🐰)て独(🚭)(dú )自を守(✔)りつつ(🍀)、しかも(🌬)ただ一つの流れ(🍨)に合するのじゃ(🌹)。こ(💗)うして、時(shí )間の経(jīng )過につれて、高低、強弱(ruò )、緩(⛵)急、さ(🧚)まざまの変化を(🏁)見せるの(🏗)であるが、その間、(🔈)厘毫りんご(📸)う(🦒)の隙も(🛑)なく、(🐄)繹(🆕)如えきじょ(🐽)として続いて行く。そ(🤚)こに時(🚘)間的な一如(🦄)の世(💧)界が(👢)あ(🍛)り、永遠と(🐻)一瞬(📛)(shùn )との(📨)一(📓)(yī )致(zhì )が見(➖)出(chū )され(➰)る。まこと(🕋)の音楽(lè )という(🚻)も(🖼)の(🕊)は、こうしたも(🗣)のじゃ(🏖)。聴(🍚)く(🏤)とか聴かせると(🤒)かの世界で(🍱)はない。まし(😳)て(🐠)、自(zì )分(🚋)の腕と(⚾)他人(ré(✅)n )の(🌸)腕(🚮)を(🎃)比べたり、音楽(🔩)の(🆙)わかる者とわからぬ(🔙)者(🚲)と(🥢)を(📁)差別し(📃)たりするような(🌅)世界(jiè )とは、似ても似つかぬ(📤)世界(jiè(🍢) )なのじ(🧓)ゃ。」
使者(😍)の報告(gào )にも(🌪)とづ(⛴)いて、孔子(zǐ )が陽(🚭)貨(🔰)の家(🅿)(jiā )を訪(fǎ(♉)ng )ねたのは、午(wǔ )近いころであった。すべ(🐭)て(🌙)は豫期どおりに運んだ。彼は留(🎙)守居の(🛅)ものに(♊)挨拶をことづけ(🚗)て(🥠)、(👐)安(ān )心して帰途(tú(🤬) )につ(🏓)いた。ところが、どうしたこ(🐙)とか、(🙂)そ(💹)の(🔼)途中で、ぱ(🔦)っ(⬜)たり陽(🕒)貨の馬車に出っくわしてしまったのである。
陽貨は、(🔕)魯(👧)の大夫季平(♑)子に仕(shì )えていたが、(➿)季平子が死んで季(jì )桓(🍹)子(zǐ )きか(🎒)んし(♏)の代に(🚞)なると(🛺)、巧みに彼を自家(❄)薬(yào )籠中(🏆)のものとし、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯の国(guó )政を専らにし(🐢)ていた。孔子は、その頃(🕒)、す(🥕)で(📻)に五十の坂をこし(👺)ていたが、上下こぞっ(🔡)て正(zhèng )道を(🍟)離れているの(🎆)を(🐅)嘆いて、仕官(guān )の(🐍)望みを絶ち、ひた(🕴)すらに詩(🏰)書(🥉)礼楽の研(yán )鑚と、青年子弟の教(jiāo )育と(🌹)に専念(🛑)してい(⛵)た。陽(🈚)貨と(🔶)し(🦗)ては、孔子が野(yě )に(🍫)あ(🏖)って、厳然(rán )として道を説(shuì )いて(⛽)い(🤶)るの(📵)が、(😡)何より(💷)も恐ろしかっ(💿)た。で、(🏆)出来れ(📅)ば彼(🥫)を自(zì )分(fèn )の味方に引き(🌔)入れた(✖)い、少くとも一度彼に会(🔙)って、(🤨)自分が(🖍)賢者を遇(yù(🚒) )する道(🐮)を知っている(😱)人間(🏁)で(🧐)あ(🗾)ることを示(🚢)して置きたい、と思(🆙)っていた。
これ(🚛)も別(🚕)にむずかしいこと(👀)ではない。子游にいさ(♊)さか無作法なと(📆)ころがあ(🖕)るのを思い合(🍞)せ(🕠)る(🎧)と(🎽)、(🤺)孔子(🐼)の心(xīn )持(chí )もよくわかる。
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