そう決(🌽)(jué )心(🌬)(xīn )した彼は、翌(yì )朝(🕥)人をやっ(👌)て、(🏵)ひ(🔆)そかに陽(yáng )貨(huò )の動(dòng )静(🤩)を窺わせた(🛑)。
(な(🐆)る(🍦)ほど孔子(zǐ )は音楽の理(🐸)論には長(zhǎ(🎙)ng )じているだろう。しか(🈁)し、(🍋)実際(jì(👻) )楽器を(🏑)握(wò )って(🅰)の技(🌇)術に(👿)かけては、何といっても自分の方が玄(🥊)人くろうとだ。)
孔子は、ぬか(🍼)りなく考え(🏥)た(👔)。そ(🍔)して遂に一(🤧)(yī )策を思い(🐨)つ(📩)いた(📠)。それは、相手の(😻)用いた(⛔)策そのま(🛢)まを応用することであった。つまり、(🧚)陽(yáng )貨の(⛴)留守(🤠)(shǒ(🔗)u )を見(💓)計って(🎣)、謝(📦)辞(✉)を述べに行こう(🥇)とい(🗂)うのである。
「もし(💬)そうだとす(🎱)れば、それが(🍘)君の邪心という(🉑)ものじ(🗾)ゃ。君の心の(🌪)中で(🍓)は、この孔(kǒng )丘という(🚞)人間(jiān )が、いつも対(🛏)(duì )立(lì(🤵) )的なものに(🚣)な(🤯)っている(🚊)。君は、は(🤓)っき(🥇)り意識していないかも(👯)知れないが、君(🙀)の(🛣)奏楽に(😳)とって、わ(🎟)しの(⛩)存在は一つの大(🌖)きな障碍な(👲)のじゃ。君の心(xīn )はそ(🔫)の(♊)ために分裂する。従って、君(🍪)は完全に君の音(💦)楽に浸りき(🔪)ること(😺)が出来(lái )な(☕)い。そこ(🌸)に君の(🤪)失(🥗)敗の原因(🚡)(yīn )がある。そうは思わないかの?」
彼(bǐ )は、(🔕)両手の指を髪の毛(🆖)に(🎰)突っこ(🔎)んで(🥤)、卓の上(shàng )に顔を(🎎)伏せた。自分の腑甲斐(fěi )なさ(🕖)が、たまらないほど怨め(🔪)しくな(♍)っ(🧑)て来る。そ(🆚)して、その感(🚒)じ(👔)は(🚷)、次(🏓)第に孔子に対する怨(🔋)恨にすら変(biàn )って行くのであった。彼は(💇)、それに気が(🌵)つ(🔇)くと、おどろ(🦍)いて顔をあげ(🚚)た。そして、そ(🛶)の忌わ(🏅)しい感じを(🐋)払(fǎn )いのけるように、両手を胸の前で振った。
(🔊)ところが孔(🎈)(kǒng )子は、あ(🎏)とで他(🛅)(tā )の門(mén )人たちに仲弓(gōng )の言を伝えて(💶)、しきり(💀)に彼(🏰)(bǐ )をほめた。そして(🔆)再びいった。
「うむ。で、お(💞)前はど(🕉)う(🏌)あ(🛣)りたいと(👬)思(🤡)うのじゃ(🦁)。」
その場(chǎng )はそれ(😌)で(📫)済んだ。しかし仲弓に対す(🍭)る蔭(yīn )口は(🔙)やはり絶(🌾)えなかった(🌺)。い(🎂)うこと(📘)がなくなると、結(jié(🍆) )局彼の身分がどうの、(📗)父(fù )の(⤵)素(sù )行がどうのという話になって行った。むろん、そ(💜)んな話は、今に始まったこと(😊)ではなかった(🌛)。実(🛠)をい(🔹)うと(🧠)、(✉)孔子が仲弓を(🌶)特に(🦏)称(🎵)揚(🤜)し出(⏮)(chū )したの(🔮)も、その人物(🍚)が実際(jì )優れていたからではあったが(🐽)、何とかして門人(rén )た(🥤)ちに彼の真(👬)価(sì(⏪) )を知ら(😍)せ、彼の身分や父に関す(🎰)る噂(zǔ(🏐)n )を(🎳)話題(🉐)に(🕶)させないようにしたいためであっ(🍫)た。とこ(🌘)ろ(📎)が、結果は(💣)かえ(🏾)って反(fǎn )対(🚇)の方(⛄)(fāng )に向(😇)いて(🔵)行った。孔子(zǐ )が(🐂)彼を讃(zàn )め(🏿)れば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身(shē(🌼)n )分の賎(🏙)(jiàn )しいこ(💿)と(🥧)や、(🦌)彼の父の悪行(🚨)が門人たち(🥍)の蔭(🏽)(yīn )口(🧙)の(💓)種にな(💗)るのだっ(👛)た。
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