「鳥は(😦)死ぬま(🧘)えに(🚫)悲し(🚈)げ(🚚)な声(shēng )で(🚻)鳴(👺)き、人は死ぬまえに善言を吐(👧)く(👳)、と申(🥎)します。これか(🎩)ら私の(🕶)申上げますことは、私の(🎸)最(zuì(🏳) )後の(🌻)言(😟)葉でございますから、よ(🍈)くおきき下さい。およそ為政家が(🚇)自分の道(🌋)として大(dà )切にしな(🎠)けれ(🔷)ばならな(🚓)いことが三(📕)つあります。その第一は態度をつつしんで粗暴(bào )怠慢(màn )にならない(🔓)こと、その第二(🈯)は顔(😍)(yá )色を正(♟)(zhè(🙍)ng )しくして信実(🍱)(shí )の(💍)気持が(✳)あふれる(👀)こと(🍦)、(➕)その第三は、言葉を叮重に(🐟)して野卑不合(🗻)理(🍫)にな(📙)らない(🔌)こと、こ(🕞)れで(🎴)ありま(🏻)す。祭典の(🛁)お供物台の並べ方など(🤼)の(🎌)こ(📍)まかな(🏰)技(🆓)(jì )術上(shàng )のことは、それぞれ係の役(yì(🥌) )人(rén )がお(🏞)りますし、一(🔋)々(🙍)お気にかけられなくともよいことでございます。」
六(二一一)
「熱狂的な人(rén )は正直(zhí )なもの(🐮)だが(🌲)、その(🌨)正直さが(🖊)なく(🎣)、(✒)無知な人は(🕉)律義(🈸)(yì )なものだが、(🍼)その律儀さが(🥍)な(👳)く(🤟)、才能(né(🕙)ng )の(🐀)な(🏔)い(🙋)人は信(⛓)(xìn )実なもの(🦄)だが(🗡)、(🍽)そ(😘)の信実(shí(🥗) )さ(🚑)がないとすれば、もう(🔫)全く手(shǒ(🌐)u )がつけら(🐇)れない。」
よき(🏬)かなや。
○ (🐄)子(zǐ )貢(gòng )は孔(🚋)(kǒng )子が卓越(🎉)した徳と政治能(néng )力とを持(🏺)ちながら、(🕔)いつまでも野(yě )にあるのを遺憾とし(🤺)て、かようなこ(🕡)とをいい出し(🗺)たのであ(✌)るが、子(zǐ )貢らし(⛵)い才気(qì )のほと(🐥)ばし(🌘)つた表現である。それに対する孔子の答(😎)えも、じ(🕝)ようだんまじりに、ちやん(🐧)とおさ(Ⓜ)える所(suǒ )はおさ(🚶)えているのが面白(👓)い(📭)。
とあ(⛪)るが(🚻)、も(🚊)う私(🚵)も安心だ(⛳)。永い間、お(🤢)それつつしんで、(🤭)こ(🤜)の(🏗)身をけ(😔)がさないよう(😚)に、どうや(🎴)ら護(hù )り(🌓)おおせて来(🧀)たが、(📨)これ(🐛)で死ねば、もうその心(🤸)労(láo )もなくなるだろう(🏸)。ありが(🕢)たいことだ。そうではないかね(♉)、(🉐)みんな。」(👁)
「楽師(🍞)の(🚄)摯し(🍧)がはじめて(❣)演(🍷)奏し(👘)た時に(🆗)き(😟)い(🛷)た関雎かんしょの(🌤)終曲は、(🐯)洋々として耳(ěr )にみちあふれる感(🗞)があったのだが――」
○ 孝経によ(🖐)ると、(🎦)曾(✖)子は孔子(zǐ )に「身体髪(fā )膚これを父(🛄)(fù )母(📉)に受(🐜)く、(😁)敢(gǎn )て毀(🏛)傷(💙)せざるは孝の始な(⏲)り」という(🍙)教え(🐧)をうけて(🎧)いる。曾子は(💠)、それで、手(shǒ(✏)u )や足に傷(🚈)のない(🚧)のを(❌)喜(📑)ん(🌚)だことはい(♓)うま(🗽)でもな(💉)いが、しかし、単(🎺)に身体のことだ(♎)けを問題(🥃)に(🥫)して(👬)いたのでないことも無(🍈)(wú )論である。
「文(🤚)王がなくなられた(🉐)後、文(wén )とい(🈲)う言(yá(🤖)n )葉(💫)の内容(😆)をなす古聖の道(📬)は(😯)、(🤱)天意によ(❌)ってこの私に(🌆)継承さ(⛳)れているで(🍃)はないか。もしその文(wén )をほろぼ(⬇)そうとす(😚)るのが(🐑)天意(🐷)(yì )であるならば、何で、後の世に生れた(💌)この私に、(🍕)文に(🌱)親(qī(🖐)n )し(💏)む(📫)機(jī )会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいというのが(😏)天意であるかぎ(🚦)り、匡(🛫)(kuāng )の人たちが、い(🚔)ったい私に対して(🍷)何が出来るというのだ。」(🍦)
行かりゃ(🐄)せぬ(🌊)。
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