孟懿(yì )子(zǐ )もういし、孝を問(🎋)う、子曰(🐅)く、違たが(➰)うこ(🚷)となかれと。樊(fán )遅御はん(👅)ち(👑)ぎょた(🍴)り。子之(👬)に(💿)告げて曰(🗡)く、孟孫も(🦂)うそん、孝(xiào )を我(❗)に問う(📀)。我対えて曰(yuē(🌀) )く、違(wé(🚣)i )うこと無かれと。樊遅はんち曰く、(💻)何の謂(wèi )ぞやと。子曰く(🥌)、生には之(🤧)に事つか(🕣)うるに礼(🔟)(lǐ(🔹) )を以てし、死(🍗)(sǐ )には之を葬(💇)るに礼(👟)(lǐ )を以てし、之を祭(🧜)るに礼(lǐ )を(🤕)以て(🥧)すと(🎟)。
樊(fá(⌚)n )遅(👮)は喜(🏑)んだ(⛪)。そ(📕)れはその中に、(🚋)「(😒)違わない」という言葉が見(jiàn )つかったから(🐕)で(🍌)あ(🚂)る(🌅)。し(🏧)かし(🚱)、(🌎)数秒の後(hòu )には、彼の頭は却って(🐳)そのために混(🖐)乱しはじ(⏰)めた(✖)。とい(🍧)うのは、(💎)さっき孔子のいった(🗑)「違(⛩)(wé(♑)i )わな(🧢)い」と、(👢)こ(🚞)の言葉の中の(🌺)「違わない」とは、まるで(📩)意(yì )味がちがっ(🍨)て(💜)いそうに思えたからである。後の場(👌)合(hé )の「違わ(🤢)ない(🏉)」は、第(✏)一、父母(🗣)の存命中(zhōng )のこ(🔎)とである(🥓)。そ(💉)れに、前後の(👬)関係から判断(🍄)し(🏢)ても(🍿)、(😐)初一(yī )念を(🙆)貫けとい(🐷)う意(yì )味に(💍)相違ない。父母(mǔ(🏣) )を亡(wáng )くし(⛴)たあとの「違わな(🎅)い」ということが(🗑)、それと同(tóng )じ意味だとは(🕦)、(🖌)どうし(🗼)て(💿)も思(sī )えな(🍮)い。言(yán )葉(yè(👉) )が同(tóng )じなだけ(🤐)に、彼はいよい(🍕)よ(🅾)判(pàn )断(🏻)(duàn )に苦し(🍠)ん(🎄)だ(🏅)。
「楽長!」
で、彼は(🚛)、ある日(💝)、そ(💈)れ(😔)と(🏊)なく子桑伯子につ(🚓)いて(💖)の孔子の感(🅱)(gǎn )想を求めて見(🛀)た(😌)。彼(⏳)(bǐ )は、もし孔(🎞)子に諷(👿)(fěng )刺の意志(🕠)があれば(⛵)、子桑伯子のこ(💛)とから、(⬆)自然(rán )、(👅)話は自分の方に(🥚)向いて来(🔲)(lái )る、(🆎)と思ったので(📿)ある。ところが、孔子(zǐ )の(🚲)答えは極(👉)めてあっさりしたものであった。
「如何にも、それは仁と(⛹)は云(💷)えませぬ。」(🎿)
「で、わしは、違わないようになさるがよい、と(🌯)答えて置いた。」
樊遅(🍲)は、案(àn )外(wài )平凡だという感じがし(🏭)て、こん(🚹)なこ(🎩)となら、あんなに考(🚢)える(🎖)の(🔙)ではなかった、と思った。
などと放言した。
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