佐久さくあたりでは、ほかの地(dì )方とも(➖)ちがって、夕方のあ(🚶)いさつに「こん(🚑)ば(🚳)んは」とは言いません。「お(🤽)つかれ」(🆕)と言い(⛴)ます。日暮(🐪)(mù )れがた(🍩)の道(⏪)(dào )で行き(🏰)会(huì )う人ごとに(🕉)聞(🏿)くもの(🌇)はそのあいさつ(👻)です。町(🖌)(dīng )で働いた人(🛬)はそれ(🕙)を言(✏)って(🥛)たが(🚐)い(🏙)に一日のつ(😂)かれをねぎらい、野で働いた(🐣)ものはそれを言ってたが(⚫)いに(🍹)鍬く(🎋)わを肩(🤛)(jiān )にしなが(➿)ら(🎐)帰(🐏)って行(🙉)きます(🧠)。冬が長け(👏)れ(🌉)ば長いだ(♐)け、春(chū(🐘)n )から秋へ(❄)か(🥜)けては活動(😕)の時期ですから(🚁)、そこから(😪)「おつかれ」のような(🌜)佐久こと(👈)ばも生まれてき(🚗)た(🏂)の(💫)で(🌕)し(⛹)ょう。こうした(👴)土(tǔ(🐄) )地に住み慣れてみ(🤳)れば、黄ばんだほお(🛩)ずきちょうちんを空に掛けたよう(👼)な(🗾)名(🔚)月までが、「おつか(🌕)れ」と言(yán )って(⏯)、(🏁)遠い森(⏩)(sēn )の上へ(〽)登って(🔱)行(háng )くよ(🚯)うに(💅)見えま(🗡)すよ(🎺)。
(🔽)木曾川はこの町の中央を流れる(🏚)川で(🚅)す。姉の家(🌕)(jiā )の門前(qiá(🎮)n )からがけ下のほうに福島の町がよく(🐟)見えまして、(🐇)川の瀬(🔈)の音までが手に(🎡)取(🐍)る(🤪)ように聞(🚃)え(🍌)ています。対岸に並(😙)ぶ(🥀)家(jiā )々、お寺(sì )の屋(🔟)根、古い屋(🔜)(wū )敷(🤼)の跡な(💚)ぞから、深い原生(🌕)林に(📢)つ(😞)つ(🈸)まれた山腹の(🍔)地勢(shì(🔛) )ま(🚯)でが望まれま(🍑)す。こん(👇)なに(🤳)用心よく(💠)まとまっ(🌼)た町のながめのあるとこ(🌩)ろもめ(🎧)ずらしい(💄)。それを見ても(🧞)、(🖱)古いお(🏡)関所を中(💇)心にして発(🤣)達し(💨)てきた(🎼)町だとい(😳)うこ(⛔)とがわかり(⤵)ますね。
旧暦七月(yuè )十(shí(🌳) )五夜には月がこと(📗)に明るく(🎽)この谷間にさ(🐹)し入りました。姉の家(🚠)のも(🈸)のは(🦖)、甥おいや姪(🕺)めいから、年不相(🌇)(xiàng )応(yīng )に額ぎ(♑)わのはげた番頭さんまで(😅)奥座(💬)敷(🌦)に集まりま(😮)して、あかりを遠(🏔)く(😸)置き(🥪)、縁側(cè )に出て、思(sī(🦇) )い思(🚸)(sī )いの夜ばなし(🐸)を(🐠)持ち(🉑)寄りま(⛪)した(👟)。木曾(céng )福(fú )島(dǎo )もせまいところで(👀)、わたしが(🏍)吉村(cūn )よしむらの(🎋)むすこさんを連れながら東(dō(〰)ng )京から(🤭)来た(😊)と(🤑)言えば(🛶)、そん(🌫)ないさ(♐)さ(😹)かな人の動き(🔹)までが、一晩(🍄)じゅう(👾)に(👇)町へ知(⛰)(zhī )れ渡ってい(😥)るく(🔊)らいのところ(🥂)です(🏏)。ほんと(😽)にせきばらい一(yī(🤙) )つう(🍅)っかりできな(🌌)いところだ(🍖)、そんな話の出るのも(🏟)その縁(🚡)側でした。姉のも(😘)と(🔮)へ(🦌)かよっ(😳)て(🧥)くる女(🌺)の髪結(jié )いさんは(✡)唖おしながら(🏤)に、それはかしこいも(🐆)ので、姉(🎙)(zǐ )はそ(🌖)の人の(🥤)身ぶり手(🈶)まねを通して、町のできごとを手に取るように知ることができ(🐎)る、そんな話も(💼)出ましたっけ。
七 わらび(🐖)と竹の子
(🤴)わ(🤱)が家(jiā )の墓(📙)(mù )地は(👒)村の裏側(cè )にある古い丘の上(🦎)で、永(📬)(yǒng )昌(⏭)寺えいしょうじという(🐫)お寺の(⚫)境内(nèi )につ(🌻)づいたところにあります。すぎの木立ちの(🚡)間か(🍀)ら(🍣)、浅い谷の向こ(🍪)うに木曾らしい石をの(🐬)せた人家の(📖)板屋(📃)根、色(sè(♟) )づいた柿かきのこず(🎓)えな(⛵)ぞが見(🛩)え(🌸)るところです(🥘)。大黒屋だいこ(🏨)くや(💉)とか、八幡(🎫)屋(wū )や(🌾)わたや(⚡)と(🚷)か、そ(🎸)の(✒)他いろいろな屋(💫)(wū(🌉) )号のついた(🖼)家々の(🎀)こけむしたお墓が並(🛐)(bìng )んだ(🍋)わ(👽)き(🧤)を(🛣)通(📝)って、す(🛄)ぎの枯れ葉の落(♊)ちているしめっ(📝)た土を(🍷)ふんで行くだけでも、なんとなく心の改(🍽)まってくる(🥓)ようなところです。そ(🚁)の墓(🚀)地(dì )の(😍)突(🏐)(tū )きあたりに、どまんじ(🤒)ゅうのかたちに小高く土を盛りあげ、青々とし(🕕)た芝草(cǎo )の(♊)色もむかしを語(yǔ )り顔なのが、(🉑)父(fù )の長く眠ってい(🤷)る場(chǎng )所でし(🖱)た。永(👻)昌寺の本堂で母(🏎)の(🤜)葬(🖊)儀(yí )を(🔟)すませたあと、遺骨は父(🌶)の墓のわき(📼)にうずめましたから、同じか(🚔)たちのものが二つそこに並びました。
(🎞)姉の家に(🔜)は、昔から伝(🚶)わる漢(➖)籍、兵(🏜)書、(👂)歌書、そ(🥐)の(🆘)他(😓)の(💌)書物もすくなくは(🎭)あ(🔨)りませんでし(🎌)た。裏庭(tí(🏄)ng )にあ(🌘)る土蔵(zāng )の二(🎞)階は(📌)本箱(🍛)でいっぱいでした(🚏)。高(🙀)瀬の兄(🍜)(xiōng )はわたしにむかっ(🤨)て、それらの蔵書を勝(shèng )手に探れと(🐒)言ってくれ、姉(🛸)はまた姉で、古(🚫)(gǔ(🥞) )い絵、(🕴)古い手紙(zhǐ )、(👷)香の道(dào )具(jù )、う(😢)るし(💳)ぬり(🎉)の器(🌵)、(🙈)陶器(qì(🦁) )のたぐいなぞを(🌨)取(😵)(qǔ(😣) )り出し(🥎)てきて見せて(🌅)くれま(🎁)した(🥫)。そ(🤯)の中(⛪)に、高(💾)瀬(🎷)の兄の先(xiā(🌃)n )代が愛用したという古い茶(chá )わんが出てきました(✉)。
よ(🍟)く(⏮)よ(📛)くわたしも(🔲)両(📔)親に(🛄)は縁の(🐻)薄(báo )かったほうです。幼(yòu )少の(❕)ころに親たちの(🍭)ひざもとを離れたきり、父(😠)の臨終(📓)にはそのまくら(🎁)もとにもいませんでした(🚦)し、ずっ(😺)と後になって母とは二年ほどいっしょに東(⛲)京で暮らしてみる月日もあ(🐳)りましたが、そのころのわたしにはま(🚅)た母(mǔ )を養うだけの(😃)十(shí(🏏) )分な力もありません(📍)でした。せめて(😃)仙台へは母(mǔ )だけで(🚓)も引き取り、(🕒)小(🚫)さな家でも借(😂)りて(📡)、(🖲)二人で暮(⏲)らそうと思いま(📑)して、そ(👼)の日の来(🍌)るのを(😴)楽(🔡)(lè )しみにしていたと(🏖)こ(🕠)ろ(🤒)へ、こんな病(bìng )気(💃)の知(🍘)らせです。とうとう、わたしは母の死(sǐ )に目にも(🖱)会わずじまいでし(🏅)た。
(🍼)その若(🍼)い主人は、(😄)以(yǐ(🕢) )前(qiá(🧟)n )にわ(👿)たしがお(🍔)世話になっ(🤵)た吉(🥢)村(👲)(cūn )よしむらさんの家へ(🌆)奉公に来(👉)ていた娘のにいさんにあたる人(😁)です(🔯)。い(🥃)った(💝)い、その時(shí )分(⏩)には(👔)、房(🐫)州(🏽)へ(🦓)んの(🥝)農家の娘は東京へ出て奉公した(🍇)ものでなければ、お(😁)よめ(🐵)にもらい手がないと言われたく(💦)らいで(🚬)、一般(bān )にそうい(🍮)う気(🤨)風(🚅)でしたから、同(tóng )じ村から(🐅)来て吉(📬)村さ(🗄)ん(🛩)の家(jiā )に(📝)つとめた娘は(🌕)二人もあ(🚛)りまし(❇)た。そんなわ(📒)ずかな縁故(👱)を(🌽)たどって、土地不案内なわたしが小湊(còu )の(🥦)ほうのことを尋ねに(🔔)立(🔹)ち寄(jì )りま(⌛)した(💻)とこ(🔎)ろ、つ(🐭)い(🍽)引きとめられ(🍕)たのがその若い主(zhǔ )人の家です。よ(💭)く寄ってくれた、土地の案(à(😷)n )内もしようから(🔔)まずわらじを(🧤)ぬげ、宿屋に(🔖)泊(bó )まるく(😾)らい(🔓)なら自分(fèn )らの(💹)家(🏙)に泊まれと言(yán )って、若い主(🧔)人(📡)の母親(🐮)まで(👕)がし(🏏)きりに引(yǐn )きとめて(❔)くれ(🛵)る(⏱)な(🎁)ぞ、思いがけな(🍙)いも(💝)てなしぶり(🐷)でし(🧔)た。だんだん聞(wén )いてみましたら、東京での主(🖨)(zhǔ )人(🐆)すじからこん(🎠)なに(🥃)た(💰)ず(😲)ねてきてもらえ(🚝)ること(💘)は(👶)めったにない、これとい(🥧)う(🎠)のも娘(📢)たち(🈸)が(🛋)奉公先(xiān )での勤め(🌶)ぶ(🐛)りに怠(🐛)り(🚼)のなか(🌩)った証拠(jù )であると言って、(🍃)そ(🏬)のことが農家の人(rén )たちをよろこ(🗄)ばせたので(🚈)す。ど(💙)うして農(⛵)家(🎞)とは(🤷)言いましても、炉ばたは広く、(😰)蔵のあるような(🔜)相応(yīng )な暮ら(🦄)しの家(📐)で、こんな家庭からでも娘(🍁)を東京へ修(🍙)業に送るのか、とそう(👒)わ(🍥)たしは思(📝)いました。
この人は本名を(🔹)お(💮)嘉志かしさんといい、横浜フエリス(😄)女(♎)学校を早く卒(zú(🐦) )業して、巌(yán )本(💩)(běn )いわもとさんにかたづいた人(🎱)(rén )ですが、そ(🍳)の学才と人(rén )がらとはむかしを(🆕)知(zhī )っているものに惜しまれ(📸)たばかりでなく、(🥏)お嘉(🍻)志(zhì )さん(🐺)のだんなさん(🛥)はまた(👔)当(🈂)時(🤞)明治女学校の(🥣)校長でもあり女学雑誌社の社長でもありまして(🚛)、『女(🆎)学(xué )雑(🔁)誌(zhì )』と『評論(lù(🌋)n )』の二(è(🔵)r )雑誌(📤)を出していましたから、学校や雑(🍋)誌に(💠)関(🤞)(wān )係(xì(⛄) )の(♓)あ(🐯)る男女(🕋)の人(ré(📋)n )た(🛐)ちまでが新(🌺)(xīn )しい墓じるしのまわりに集(jí )まり(🍔)ました。
(🍘)八月も半(bàn )ばになりますと、つばめは木(🆘)曾谷きそだにの空を(🌟)帰っ(🆒)て行(háng )きます。姉の家の門(mén )口(🔆)かど(❌)ぐ(🀄)ちへもつば(🅰)め(🚿)はあいさつ(🔫)に来て、
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025