(✴)孔子(zǐ )は(⏮)、小策を(🎻)弄(🤫)(nòng )する者に(💛)あ(😗)っては叶(yè(💶) )わぬと思(sī )った。彼は観(🚡)念して、云わ(📺)れるままに、再(📖)び(💑)陽貨の家に(🛰)引(🐸)きかえした(🍂)。然(rán )し、どんな事があっても、(🤜)午飯の(⤴)馳(🔮)走にだけはなるまい、(⭕)と決心した。
8 子曰く、父母に事(🌑)えては(❕)幾(👖)諌(きかん)す(📗)。志(zhì )の従(🖇)わざるを(🍷)見(🐰)ては、又(💴)敬して違(wéi )わず、労して怨み(👛)ずと(📑)。(里仁(rén )篇)
「1道(dà(🗺)o )理に(💎)叶った忠(✋)(zhōng )言には正面から(🐗)反対する者は(🎞)な(🌲)い。だが大切なことは過ちを改(🤭)める(🔢)ことだ(📳)。婉曲な(🎷)言葉は誰の耳にも心持(🤕)よく(🎨)響(xiǎng )く。だが大(🙃)(dà(💠) )切なことは、その真意の(🧙)あ(📺)るところを探(🚊)るこ(🍓)と(🏋)だ。いい気(😰)に(🐍)なって真(🛏)意(yì )を探ろうともせ(🐽)ず、表(📚)面(miàn )だけ(👾)従って(🏀)過ちを(🍓)改めようとしない者は、(💍)全(quán )く手のつけよ(🦄)うがない(💶)。」
(もし、孟(mè(🥛)ng )孫(🎰)(sūn )氏に(🛌)、は(🏼)なはだしい(🥚)僭上(🕧)沙汰でもあれば、(💊)そ(🐦)れは孟(mèng )孫氏一(🌙)家(🤕)の問題(tí )だ(🤡)けで(♈)な(🍠)く、魯の国の問題であり、ひ(🏧)いては天下の道義を(🈷)紊(🏷)ることにもなる。それに(🛍)、万(wàn )一、(🎷)自分に一応の相(👌)談をし(🔘)た、とでも云いふ(🍼)らされると、これか(🐁)ら(🐖)自分が(⛳)やって行こ(🐰)うとする政(zhè(🆖)ng )治(🧡)の精(🦕)(jī(🌈)ng )神(🍨)を、傷(shā(💈)ng )け(🀄)ることにもなる。出来れば、(🥈)自(🏿)分のい(🥞)っ(🚍)た(🍝)意(💺)味を、はっきりさし(🖥)て(🌇)置くに越(🏕)した(🙌)ことはない。し(🥀)かし(💂)、祭(💗)(jì )典(diǎn )の計画(🎉)について、直接の(🗄)相談(tán )もうけないで、こ(😐)ちらからそれを(👺)云い出すの(🚸)も非礼(♏)(lǐ )だ。何(hé )と(🈁)か方法は(🖐)ないものだろうか(👳)。)
(🥠)孔子は、少し(🌧)調子を柔らげ(🥢)て云った。
「全く(🎇)珍らしい牛(✒)じ(🔗)ゃ(❗)。しかし血(xuè )統が(🦎)悪(🥡)くて(🧜)は物になるまい(🌠)。」
(もし、(✨)孟孫氏に、(👖)はなは(🗾)だ(🦃)しい僭上(🎦)(shàng )沙(shā )汰(🏅)でもあ(👾)れば、それは孟孫氏一家の問(wè(🥁)n )題だけでな(👩)く、(📯)魯の国(guó )の問題(😟)(tí )であ(🛫)り、ひいては天下の(🍩)道義を紊ることにもな(⬆)る。それに(🛣)、万一、自(🏥)分に一(🐕)応の相(🕟)談をした、とでも(💠)云(yún )いふらされ(🦒)ると、これか(🥃)ら自(zì )分(fèn )がやって行こう(🍯)とする(🏴)政治の精(🌴)神を、傷ける(🕦)ことにもなる(📔)。出来れば、(🍩)自分(fèn )のいった意(✖)(yì )味(wè(🧙)i )を、は(😫)っきりさし(💤)て置くに(🤼)越したことはない。し(🤸)か(🏵)し、祭(🍐)典(diǎn )の計画について、直(🙌)(zhí )接(jiē )の相談(tán )もうけ(😈)ない(🙅)で、こちらからそ(⏬)れを云(yú(🔻)n )い出すのも非(fēi )礼(lǐ )だ。何とか方(fāng )法(🔁)はな(🚇)いものだろうか。)
樊遅は喜(🤯)んだ。それは(😄)そ(🛃)の中に、「違(wéi )わない」と(🆕)いう(🔷)言(yán )葉が見(🤬)(jiàn )つかった(🐣)からである。し(😶)かし、数秒の後に(❔)は、彼の頭(🍇)は却って(🈵)そのた(🚆)めに混乱しは(⌚)じめた。とい(⛱)うのは、さっき孔子の(🅿)いった「(🏷)違わない」と(📒)、この言(yán )葉の中の「違わ(🏎)ない」と(🛵)は(😧)、(😩)ま(💻)るで意味(wèi )がち(👟)が(🍌)っていそうに思(sī )えたからで(✴)ある。後の場合の「違わない」は、第一、(Ⓜ)父母の存命(🦆)(mìng )中(🙃)のことである。それに(⏬)、(🐂)前後の関係から(🖌)判(🈺)(pàn )断しても、初一念(🤜)を貫けという意(🗣)味に相(🛢)違(🔝)ない。父母(mǔ )を(🍄)亡くしたあとの(🔔)「違(wéi )わ(🥥)ない」と(➿)いうこ(⬇)とが、そ(🀄)れと同(🔳)じ意味(wèi )だとは、(🚾)どうして(🏁)も思えない。言葉が同じなだけに、彼(👜)はい(🗨)よ(🚾)いよ判断に苦(kǔ )しんだ。
「2現今で(🔁)は、親を養ってさえ(♎)居れば、それを孝(xiào )行だと(👅)いっている(🗣)よ(🚔)うだが、(🎨)お互い(🚼)犬や馬までも(⛱)養(💠)(yǎng )ってい(🔓)るではないか。孝行には敬う(😳)やまいの心(😾)が大切だ。もしそ(🏴)れがなかったら、犬(quǎn )馬を養(yǎng )うのと何のえらぶところもな(🐒)い。」
(🥝)楽長は、もう默っては居(📮)れなく(🗡)なった。
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