先(🦓)(xiān )師は、喪服を着(📊)た人(rén )や、衣(🗜)冠束(shù )帯をし(🍟)た人(🗓)や、(🙁)盲人(⏲)に出会わ(🗒)れると、相手がご自分(fèn )よ(🏤)り年少者のものであって(👵)も、(🐤)必ず起(🚒)っ(😡)て道をゆずられ、ご(🥂)自分がその人たちの前(🐎)を通(🏝)られ(🅰)る時(😂)には(🆓)、(🀄)必ず(🚪)足(🎲)を早めら(🌮)れた。
「出で(🕛)ては国君(🃏)上長(😐)に仕える。家(🍲)庭にあって(😼)は父母(🐙)兄姉(🍸)に仕(🐜)(shì(🖤) )え(🕦)る。死(😹)(sǐ )者(zhě )に対する礼は(💱)誠意(🏌)(yì )のかぎりを(📚)つくして行う。酒(jiǔ )は飲んでも(🚣)みだ(📭)れない。――私(sī )に(💆)出来(lái )ることは、先ずこのくら(🧦)いなことであろうか(👀)。」
二四(👧)(二二九(jiǔ ))
○ 柏==「かや」(🔛)である。「かしわ」で(🔧)はない。
「よろし(🕔)いと思(sī(🏫) )います。誄るいに(🔵)、汝(rǔ )の幸いを天(tiā(🔣)n )地の神(shén )々に祷(🕕)る、という言葉がござ(🐡)います(🍁)から。」
先師(shī(👱) )は、(🌸)喪服(🤦)を着(🌳)た人や(🎁)、(👍)衣(yī )冠束帯(🕛)(dài )をした(📊)人や、盲(📮)人に出(🔴)会(huì )われ(🌧)ると、相手がご(🐼)自分(fèn )より年少者のも(🍴)ので(🤙)あっても、必(bì )ず起って道をゆずられ、ご(🍇)自(🗯)(zì )分がその人たちの前を通(🎖)られる時(🛂)に(💩)は、必ず足を早め(🏾)ら(🎷)れた。
先師に絶無といえるも(🎦)のが四(sì )つあった。そ(👎)れは、独善(🤔)、執着(🦒)、固陋、利己(jǐ(🔇) )で(🚅)ある。
こころ(🤞)や(🤟)ぶ(💮)れず
○ 次(原文)=(🏖)=一般に「(✴)つぎ」「第(dì )二(è(👅)r )」の(⛑)意(🦕)味(wèi )に(🏤)解されている(🕞)が、私は「途次」などと(💷)い(🛤)う場(📅)合(🦐)の「(🌊)次」と同じ(🦀)く、目標に達する一歩手前の(🗃)意に(🐲)解したい。
○ 友人とい(🤽)うの(☝)は(🕑)、おそらく顔囘(👦)のこと(🐞)で(🏿)あろう(🌲)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025