○ 作(📑)(原(yuá(📹)n )文(🖊)(wén ))(🎣)==「事(♟)を為(🌚)す」の(🔢)意に解(👪)(jiě )す(🦏)る説も(🍆)あ(🌇)るが(🗼)、一(yī(🈁) )四(🎡)八(bā )章(📅)の「(🚱)述べて作らず」の「作」と同じ(😤)く、道理(lǐ )に関(⬛)する意見(jiàn )を立(🚲)(lì )て(😶)る意味に解する(📭)方(🏫)が、後(hòu )段との関係がぴ(🐑)つたりする(🥄)。
一六(二二一)
「忠実に信義を第(🔭)一義として一切(👽)の言動を貫く(🗳)が(🕋)いい。安易(👵)に自(zì )分(🕴)よ(👑)り(🧚)知(🆘)徳の劣った人と交って、いい気に(🛁)なるのは禁物(🏫)だ。人(🏪)間(🍟)(jiān )だ(🏨)から過失(🐳)(shī )は(🕘)あるだろうが、大事なのは、そ(🍼)の過(guò(🐃) )失を即座(zuò )に勇敢(⏳)に改め(🚆)る(🏗)ことだ(🍋)。」
先(xiā(🐛)n )師はこれを聞(⛲)かれ(🚸)、門人たちにたわむれていわれた。――
○ 老子(zǐ(👆) )に「善行轍(zhé )迹(jì )無し」とあるが(🛬)、至(⛩)徳の境地(📫)に(🕢)つ(💙)い(✅)ては、老子も孔子も同一(🌆)(yī )であるのが(📭)面白(🐱)い(🃏)。
○ 大宰==官名であ(⛵)るが、どんな官であるか明(📘)らかで(🌼)ない。呉の官吏だろうという説がある。
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