楽(🤱)(lè(🐼) )長は(🛌)思(🗂)わず立上って、棒の(〽)ように固く(🐼)なった(🦇)。孔(kǒng )子(zǐ )はつづ(🚇)けた。
といったこ(🚞)とを(👷)思(🚿)い起した(😰)。孔(kǒng )子(zǐ(♋) )は或は、自分を「人(ré(💻)n )君の風がある。」な(🔭)どと讃めて、そ(🌒)の実、何(😶)(hé )かの欠点を婉(🦔)曲に諷刺(cì )している(🧗)のではある(👑)まいか(🏅)。そういえ(🤰)ば、世間では、子(🥝)桑(🍞)(sāng )伯子(😈)しそうはくしと自(🕑)分(🌎)と(💣)を、同じ型の(🤫)人物だと評してい(🐷)るそう(🐎)だ。子桑伯子(🥋)は(🧥)物にこせつ(🚒)かない、いい男(💤)だが、少し大ざっぱ過(🥀)ぎる嫌いが(🍍)な(🛶)いでもない。或は自(zì )分(fèn )にもそんな(👸)欠(qià(🤭)n )点があるのではな(🥉)かろ(🕧)うか(🤺)。自分(fèn )だけでは、そんな事(shì )が(😄)な(🐺)いように気をつけているつも(🥢)りではあるが。―(🥇)―彼はそ(📇)んなことを考(kǎo )えて、讃められたために却っ(🗝)て不(🧥)安な気持になる(🌲)ので(🛃)あった(🎎)。
3孔子は暗然(🏔)となった。彼(bǐ )は女子と小(🤡)人とが(🐏)、元来如(🐓)何(hé(🍨) )に御しがたいものであるかを、よく(🔡)知っていた。それは彼等が(🏂)、親しんで(🌰)やれば(🧐)つけ上(shàng )り(🏢)、(🧗)遠ざけると怨むからであ(❕)った。そして彼は、今や(🈂)仲弓を(🏩)讃めること(🔬)によって、小(💡)人の心(🧀)がい(📦)か(📑)に嫉妬(🍆)心(xīn )によって蝕(shí )まれている(🥊)か(👬)を、まざまざと見せ(💸)つけられた。彼(bǐ )は考えた。
「この(🅰)辺に一寸これだけの牛は見つかりますまい。」
といったことを(🏁)思(🎉)い(💾)起した。孔子は(🏳)或(huò )は、自分(🖼)を「人(rén )君(jun1 )の風が(🔽)ある。」などと讃めて、その実(shí )、何(hé )かの(⬆)欠点を婉曲に(🏠)諷刺してい(💢)るのではあるま(🙅)いか(💐)。そういえば(🌏)、世間では、子桑伯子(⛄)しそう(🍗)はくしと自分(😋)と(🃏)を(🤺)、(🚽)同じ型の人物だと評して(💯)いるそうだ。子桑(💅)伯子は物(💎)にこせつかない、(😺)いい男だが、少し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがな(🏻)いでもない。或は自分にもそんな(🥥)欠点が(🔰)あ(🛁)る(🍃)のではな(🎷)か(⏩)ろうか(🌼)。自(zì )分だ(🐄)けでは(🍚)、そんな(🦐)事がないように気を(🦐)つけ(🎥)ているつ(🖱)もりではあ(🥂)るが。――(🔓)彼はそんなこと(🖍)を考えて、(♒)讃めら(🚭)れたた(🥑)めに(🛒)却(🈹)って不(🎼)安(ān )な気持になるのであった。
9 子(zǐ(🍰) )貢問(🥎)う(♍)。師と(🖍)商とは孰(🏭)れか賢((📄)ま(🎅)さ)れると(🏯)。子曰く、師や(🐀)過(guò )ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば(🚐)則ち師(shī )愈(まさ(🔨))れる(🏋)かと。子(🥌)曰(yuē )く、過(guò )ぎたるは猶お及ば(📣)ざるが(😥)ごとしと。(先進篇)(🎴)
「(🖲)それ(🥢)はそ(🚕)うと、仲(🔔)弓はこ(🆓)のごろどうして(🌯)いる(➰)かね。あれ(🌡)も斑牛の(🎒)子で、神様のお気に(❕)召(zhào )さ(🎤)ないと(🥩)いう噂も、ちょいちょ(🤩)い(🚯)聞く(🌽)よ(🏐)うじゃが(〰)。……(📻)」
3(🔺) (🔇)子(zǐ )夏(🚮)、孝(xiào )を問(💸)(wè(🌙)n )う。子(💲)(zǐ(⛵) )曰(yuē )く、色難(📌)し(🍍)。事(🌍)有るとき(🌲)は弟子其の(♎)労に服(fú )し、(😓)酒食有(yǒ(😽)u )るとき(🦗)は先生(🏔)(shēng )に饌す(🍍)。曾(cé(🔌)ng )て是を以て(⭕)孝と爲(wèi )す(🦁)かと(😢)。(爲(🛬)政篇(🚎))
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