「もしそうだとす(🥓)れば、それが君(jun1 )の邪(🐴)心という(🐭)も(🐼)のじゃ。君の心の中(⏺)では、(💲)この孔丘という人間が、いつも対立的な(🏢)も(🏅)のにな(🏣)っ(🆙)ている。君(jun1 )は(🚱)、は(🥎)っきり意識し(🏣)ていな(🎍)いか(🆘)も知(♒)(zhī(🚻) )れないが、君の奏(🤤)楽にとって(🚲)、わしの存在(zà(🚞)i )は一(💔)つの大きな障碍なの(🚂)じゃ。君の(🛣)心はその(👇)ために分(🏙)裂す(🚘)る。従って、君は完(wá(👗)n )全に君の音楽に浸りきる(🐑)こ(🍭)とが出来ない。そこに(🍖)君(jun1 )の(😀)失(shī )敗(🐧)の原因(🍚)がある(🎽)。そうは思わない(❣)かの?(🐳)」
で(⛑)彼は(😭)ついに一(🈶)策を案(🃏)(à(🍳)n )じ、わざわ(🏄)ざ孔子(zǐ(🦐) )の(🌲)留守をね(🚮)ら(🧠)って(🍮)、(👾)豚の蒸肉(ròu )を贈ることにしたので(♍)あ(🏳)る。礼(lǐ )に、大夫が士に物を贈(zèng )った時、(🕧)士が不在で、直接使(🛥)者(🕗)と(🌑)応接(➗)が(🍷)出(👎)来(😧)な(🔎)かった場(🐾)合に(🍊)は、士は(🏜)翌日(🍏)大夫(fū )の家に赴(fù )いて(📐)、自(zì )ら(💝)謝辞を述(🚥)べなければならないことになっている(🤶)。陽(yáng )貨は(🎋)そこをねらった(🍞)わ(🦃)けであった。
孟(mèng )懿子(🛒)も(😕)う(🥒)いし、孝(🆖)を問う(🗄)、(🍫)子曰く、違(🌋)たがうことなかれと。樊遅御はんちぎ(🎋)ょた(🎁)り。子(💈)(zǐ(🎾) )之に告(🤗)げて曰く、孟(🕷)孫もうそ(♍)ん、(🕟)孝(xiào )を我に問(wèn )う。我対えて曰(👂)く、(🍯)違(🌆)うこ(🥔)と無(🎡)かれと。樊遅はんち(⏲)曰(yuē )く、何の謂ぞやと。子(😌)曰く、生には之に事つかうるに礼(🌁)を以て(😌)し、(📶)死には之を(🕚)葬(zàng )るに礼を(🐃)以てし、之(😵)を(🍧)祭るに礼(🆎)を以てすと。
((🏾)小人(🏦)がつけ(🤜)上(shàng )るの(📀)も、怨むの(⛵)も(📦)、また(📑)嫉妬心(xīn )を起(qǐ(🗼) )すのも、結局は自分(🎫)だけがよく思われ、自(👻)分だけが愛され(🐥)たいから(💄)だ。悪の根元は何と(🌔)いっ(💂)ても自(zì(💶) )分(fèn )を愛し過ぎ(🍆)ることにある。この根本悪に眼を覚まさせな(🖲)い(🍄)限(👼)り、彼等(děng )はどうにもなるものではない。)(💾)
(♍)し(✴)かし、ただ一人(🎁)の門(🕯)(mén )人で(🙌)も見(🚋)捨て(🦁)るのは、決(jué(🏿) )して彼の本意(yì )では(😡)なかった。そして(🕊)、考え(🍘)に考(🎫)(kǎo )えた末(💃)、彼は遂に一策を(🗃)思(sī )いつ(💖)いた。それは、仲弓(📓)にけちをつけた(✈)がる門(mén )人(🎌)たち(🥃)を五(wǔ )六(⛄)名つれて、郊(jiāo )外(💩)を散策(🎿)することで(⏩)あった。
彼(🥪)は、両手の指を髪の毛に突っこん(🍲)で、卓の(👒)上に(🛳)顔を伏せた。自分(fè(👄)n )の腑甲斐(🦄)なさが、た(💝)まらないほど怨め(🤝)しくなって来る。そ(🦒)して、その感(🤬)じは、(🎱)次第(💹)(dì )に孔子に対する怨(🏀)(yuàn )恨にす(🏾)ら(🖖)変って行(háng )くのであ(😑)った。彼(🐩)は、(🍗)それに(❣)気(🦓)がつくと、お(😲)どろいて(😀)顔をあげた(😳)。そして、その忌わしい感(gǎn )じを(❕)払(💁)いのけ(🈁)るように、両手を胸の前(👣)で振(➗)った。
彼は、両手の(🗨)指を(🔫)髪の(🌩)毛に突(🐥)っこんで(🍌)、卓の上(❓)に顔(yá )を伏せ(🤗)た(⤵)。自分の(📓)腑(🍣)甲斐なさが、たまらないほ(👗)ど怨めしくな(⚪)って来(lái )る。そし(📜)て(🚠)、その(🛒)感じは、次第に孔子に対す(🉑)る怨恨(hèn )にすら変って行(👩)(háng )くの(🧚)であった。彼(🤺)は、それに気がつくと(🥋)、お(🦌)どろいて(🥌)顔(😊)をあげた。そして、その(🆗)忌わ(🌿)しい感じを払(fǎn )い(🏫)のけるように、両(liǎng )手(shǒu )を胸の前で振った。
門(mén )人(🐕)(rén )たちは、孔子につ(🤼)いて歩(🍭)く(👄)のが、も(🍳)うたまらないほど苦しくなって来た。
元(⛺)来(🏬)孔子(💵)は(🌳)ユー(💲)モ(🕘)リストではなか(🈚)っ(🆘)た。だから彼(⬅)は(🐘)、生(shē(🐩)ng )真面(🐐)目(👔)に考え(🕹)て、そんな(🚽)こ(📬)とを思(🦏)いつ(😒)いたのである。しかし、思いつ(🌥)いて見(🌯)(jiàn )ると(🏮)、いかにも(💒)可笑し(🈹)かっ(🥤)た。彼(bǐ )は思わ(🈂)ず微(🎋)笑(xiào )した。同時(🌝)に、何とな(🌼)く自(🐹)分にはふ(🧓)さわしくない(🔌)よ(🥄)う(🥄)な気(qì )がし出した。たしかに彼(💀)(bǐ )のふだんの(🤬)信念(niàn )に(💷)照らすと(🕛)、それは決して気(qì )持(chí )のいい策だとは云え(🎊)な(🧀)か(⛄)っ(🌕)た(🧐)のである。そこに(🐵)気がつくと(👩)、(💾)彼はもう笑(xiào )わなかった。そして、ゆっ(🥞)くりと、もう(🏨)一(🙂)度考え(🐈)なおした。しか(♐)し、そ(🌠)れ以上のいい考えは、(📋)どうして(👿)も思い浮ばなか(🐐)った。
これも(👁)別(🥛)にむず(🕺)か(🈴)しいことで(🔭)は(🚙)ない。子游にいささか(🏬)無(wú(🚼) )作法なとこ(🚦)ろがあるのを思い合せると(🌗)、(➕)孔子の心持もよくわかる。
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