○ 巫馬期(qī(🔘) )==孔子の門(🦃)人(rén )。巫馬は姓、(🗾)期は字、名は施(し)。
○ 図==(✍)八(🐴)卦の(🦊)図(tú )(と(🎂))。大古(👓)伏(🏹)羲(xī(🎋) )(ふくぎ)の(🙏)時(🧤)代に黄河(🖥)から(🐷)竜(🚃)馬が図(tú(👥) )を負つて出た。伏羲(🚡)(xī )はこ(🍵)れに八卦を画した(⛺)と伝(🕕)えら(🏐)れている。
○ 四(🥃)十(📛)づら、五十づらをさげ、先輩顔をして孔(😇)(kǒng )子(💸)の前(💁)に(🕖)並んでいた門(💁)人たち(🥟)は、どんな(🌰)顔(♏)をし(🌼)たであろう。
かように(🥫)解する(🏡)ことによつて(🛳)、本(běn )章(📜)(zhā(🔬)ng )の(📭)前(🗂)段(🐺)と後段(😀)との関係が、はじめて(⛹)明(🔱)瞭になるであろう(🐌)。これは、(🌲)私一(🛐)個(gè )の見解(🐛)(jiě )であるが、決して無(wú(🛤) )謀(móu )な言で(🚿)はない(🤒)と思う。聖人(⛲)・君子・善(shàn )人の三語を、(🗣)単なる人物の段階と見(🕟)ただけ(🏋)では、本(🍵)章(😧)の(😙)意(🦎)味(wèi )が的確に(👳)捉え(🔆)られ(🌂)な(❗)いだけでなく、論(lùn )語全体の意味が(🔳)あいま(🥘)い(📀)になるのではある(⤴)まいか。
一(yī )九(二二四)
「君子は気(💒)(qì )持(🛁)がいつも平(píng )和でのびの(👑)びとして(🆗)い(😏)る。小(🔏)(xiǎo )人は(🥀)いつもびく(🔖)びくして何かに(🌡)おびえて(🎅)いる。」
子(zǐ )貢が先(⛳)(xiān )師にい(💹)った。――
「文王(wáng )がなくなられた後、(👆)文(👯)と(🗯)いう言(🆎)葉(yè )の内容(róng )をなす古聖(shèng )の(🐖)道は、天意(yì )によって(🤪)この(📀)私に(💕)継承(🕎)さ(👰)れているではな(💐)い(☝)か。もしそ(🦎)の文を(🔲)ほろ(🥢)ぼそうと(🎀)するのが天意で(🎯)あるなら(🔰)ば、何で、後(🌡)の世に生れ(👄)た(💢)この(💅)私(📁)に、文に親しむ(💻)機会が与(🥐)えられよ(🐯)う。文をほろぼ(🖨)すまい(🌡)というのが天(tiān )意であ(🐚)るかぎり、匡の(🚦)人(rén )た(🕎)ちが、いったい私(🧠)に対して何が出(chū )来(🎙)る(🐂)というのだ。」
○(🌀) 匡(kuāng )==衛(wèi )の一地名(míng )。陳との国(👄)境に近い。伝(🚢)説(shuì )によると、魯の大夫季氏(shì )の家臣(chén )であつ(🐶)た陽虎(🥧)(hǔ )と(😪)いう人(📚)が、(♟)陰謀に(💁)失敗して国(🧢)外にのがれ、匡にお(🌙)いて暴(🍽)虐の振(zhèn )舞があり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(🙎)一行(📶)が衛を去(qù )つ(🔇)て陳(❓)(chén )に行(🚪)く途(tú )中匡を通(tōng )りかか(🏇)つたが孔(kǒng )子(😫)の顔が陽虎そつくりだつた(➰)ので、匡(kuāng )人は兵を以て一(🦌)行を(🗯)囲むことが五日(🔍)に及んだというので(🅰)ある(🔍)。
「民衆(⏳)というものは、範を示してそれに由らせるこ(🏨)とは出来るが、道(😮)理を示してそ(🈁)れを理(🌚)解さ(⛅)せ(⭕)る(👀)ことはむずかしい(🎁)もの(⛎)だ。」
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