(🛃)伊(🍚)那の谷から(⌛)木曾の(👟)西(xī )の(🛷)はず(💡)れへ出(👀)る(🍍)には、大(🕛)平(píng )峠(🛥)おおだいらとうげを(😝)越(yuè )えるか、梨子(⚡)野峠(🙌)なしのとうげを越えるか(🙌)、いずれにしても奥(🚊)山(✅)の道をたどらね(🛁)ばならな(🚬)い(🤡)。木曾(🤢)下四(👜)宿(🌼)へ(👝)の当分助郷(😶)すけごう、(🚋)あるいは大(🚦)助郷(xiāng )の勤めとして、伊那百十九(🚅)(jiǔ )か村(cūn )の村民が行(🏷)き悩(✈)むのも(⛸)そ(🏌)の道だ。木から落ち(🤺)る山(shān )蛭やまびる、往来ゆききの人(rén )に取りつく蚋ぶよ(🐽)、(🕋)勁(jìn )つよい風(fē(💍)ng )に鳴(míng )る熊(🌆)(xióng )笹(🚐)くまざ(📺)さ、そのおりおりの(🏺)路傍(bàng )に見つけ(💂)るものを引(🎃)き合いに出(chū )さない(📜)までも、昼でも暗い森林の谷は四里(lǐ )あまりにわたって(⛲)いる。旅(🍘)するものはそこに杣そま(😆)の(📋)生活(🦇)と、わ(🚗)ずかな桑畠く(🏭)わばたけと、米(mǐ(📳) )穀も実らないような寒い(✖)土地(😴)(dì )とを見(🥒)いだ(💪)す。その深い(🔩)山間(jiān )やまあいを分け(👊)て、浪士らは(🚢)和(hé )田峠(gǔ )合戦以(📂)(yǐ )来(🌤)の(⚫)負傷者か(😝)ら十(🎨)数門の大砲(📂)ま(🤾)でも運(💦)ばねばな(⛷)らない。
「わたし(👩)たちは水(shuǐ )戸の(🔳)諸君に同(tóng )情してま(📛)いったん(😵)です。実は(🗨)、あなた(🤬)がたの立場(🎅)を思(sī )い、飯田(tián )藩の立(lì )場(🌳)を思(sī(🍰) )いまして、及(jí )ばずながら斡旋あっ(🍇)せ(🍕)ん(🐆)の労(🐔)を執りたい(🤑)考えで同道し(🚧)てま(👹)い(🦀)りま(🗯)した。わたしたちは三人とも平田篤(dǔ )胤あつたね(🚺)の門人(rén )です。」
この平助の言うよう(🥎)に、長(📓)い旅(🧢)食りょしょくは(👫)半蔵(zā(👺)ng )に(🔴)し(🍏)ても(👍)心苦しか(🥡)った。しかし、(🦈)道中奉行に差し出す(🐑)諸(zhū )帳簿の(📵)検閲を受け、問わ(💰)るるま(🍰)まに地方(fā(🤘)ng )の事(📶)(shì )情を(🚳)上申す(🗻)るというだけで(🌦)は済(jǐ )まされなかった。この江戸(hù )出府を機(😕)会(huì )に、もう(🖕)一(🍬)(yī )度定(🚑)(dìng )助(❤)郷じょうす(🤯)けごう設(😆)置(zhì )の嘆願(🌼)を持(chí )ち(🎙)出し、かね(🌷)て(💷)の木(🔹)曾十(shí )一(yī )宿の申し合わ(🈁)せを貫(🚟)かないことには、平助にしてもまた(🔐)半蔵に(🈴)しても、このまま国へは(😬)帰って行(💰)(há(♍)ng )かれなかった。
「諸君(🌻)(jun1 )――これから(😿)一里北へ引き返してく(♐)ださい。山本というと(🗡)ころから右(yòu )に折れて、(🔳)清(🙌)内(nèi )路の方へ向(xià(🗝)ng )かうようにしてください。」
真木和泉(👀)(quá(🏇)n )の死を聞いた(📅)ことは、半蔵にもいろいろなことを考えさせた。景蔵の手紙(🏋)にもあるよう(💦)に(👃)、対外関係(xì(🗂) )の(🐧)こ(♐)とに(🚍)かけては硬派中(zhō(🆕)ng )の硬派と(⏳)も言うべき真(zhēn )木和泉らのよう(🖥)な(🦕)人たちも、(🎥)も(🍄)は(🎅)やこの世(🔠)(shì )にいなかった。生前幕府の軟弱な態(tài )度を攻(gōng )撃(📀)(jī )することに(🚚)力(🐄)(lì(🚣) )をそそ(🗃)ぎ(🔼)、横浜鎖港さこ(😥)うの談判にも海(🥖)外使節の(😱)派遣(⚫)に(📅)もな(🔵)んら誠(chéng )意の見(jià(💞)n )る(✅)べきもの(💲)がないとし、将軍(➖)の名によって公(💥)(gōng )布(bù(🔥) )された幕府の攘夷も(🆔)その実は名の(🗑)みであるとし(🚔)たそれらの志士(👇)たちも(🐴)京都の一戦(zhàn )を最(🎻)後(🍿)(hò(🤚)u )にして、それぞれ(🛂)活動(dòng )の舞(wǔ )台(🕺)か(🍄)ら去っ(😳)て行(háng )った(🎗)。
寿(shòu )平次(🔎)はこっそ(🤰)りやって来て(👪)、またこっそり(😟)妻(🎀)籠(🧒)の(🎲)方(🐃)(fāng )へ(🏩)帰って行った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025