一(🐋)(yī )二(èr )(二(🌋)(èr )一七(🕧)(qī ))
○ 詩(📈)経の内容を大別すると(🤺)、(🎅)風・雅・頌の三(💥)つに(🚄)なる。風は民(mí(❗)n )謠、雅は朝(😩)(chá(🐖)o )廷の歌、頌(sòng )は祭事の(🗡)歌(gē(🚉) )であ(🦑)る。
一〇(二一五)
三(二(🤷)〇八(bā ))(🚚)
○ 舜は堯帝(dì )に位をゆずられ(📯)た聖(shèng )天子(zǐ(📪) )。禹(🍦)(yǔ )は舜帝に位(🧐)(wè(🎩)i )をゆず(🤪)られ、夏(xià )朝(cháo )の祖となつた聖(😏)王。共(gòng )に無(wú )為(wéi )にして化する(🦍)ほ(🔋)ど(🚸)の有徳(🏓)(dé )の(🌄)人で(🙂)あつ(👸)た。
色よ(🔡)く招く。
子(💲)路がこたえた。――
○ 老(📏)(lǎo )子に(🔤)「(🤣)善行(⛸)轍(zhé )迹無し」(🔙)と(🏄)あるが(😁)、至徳(dé )の(🧝)境地につ(🚄)いては、老子も孔子も同一(yī )であるのが面(🗓)(miàn )白い。
○(🙁) 孔(🤕)子自(🗡)身(🤟)が当(🔰)時第一(🙄)流の音楽(🔳)家であつた(♉)こ(🗼)とを忘れては、(💾)この一(yī(🐦) )章(🌯)の妙(🌘)味は半減する。
○ (🍼)聖人・君子・善(shàn )人==孔(👛)子(zǐ(😥) )のい(🐏)う聖人・君子(zǐ )は常に政治ということと関係が(🚕)ある。現に政(⏱)治(zhì(🛴) )の任に当(dā(🌷)ng )つて(🚹)いると否とにか(🕐)かわらず(😕)、完(🏰)(wán )全(quán )無欠(🤭)な徳と、自由(👌)無碍な為(🗒)政(🛎)能(né(👶)ng )力をもつた人が「(🐶)聖人(ré(🥟)n )」で(🧣)あり、それほどではなくと(🔇)も、理想(🐚)と識見(jià(💁)n )とを持(chí(🛫) )ち、常(🔯)に(👜)修徳(💙)にいそ(🍼)しんで為政家(jiā )として恥かしくない人(😉)、少くとも政治(🤷)に志し(🔐)て修養を(〰)つん(🤖)で(⌚)い(🎐)る人(ré(🌩)n )、(✳)そういう人(🔵)が「君(jun1 )子」なのである。これ(👨)に反し(🏄)て、(🚕)「善(🅾)人(rén )」は必ず(💤)しも政(zhèng )治(⏪)と(🎌)関係(xì )はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人(rén )と(🙀)い(🎁)う程(⛓)度の意味(🙁)で用いられてい(🍱)る。
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