先(⏮)師のこの言(🏹)葉(📮)に関(📷)連し(🚾)た(🤪)こと(📯)で、(🖱)門人の牢ろうも(🌧)、こんなことをいった。――
二(🚦)七(qī )(二三二)
「文(🍢)王が(⏪)なくな(🔅)ら(👫)れた後、文という言(➿)(yán )葉の内(📦)容を(🛥)なす古聖の道は、天(tiān )意によ(🐖)ってこの私に継承(🛶)さ(😻)れているで(👊)はないか。も(🗺)しその文を(😵)ほ(🧑)ろぼそうとする(🏩)のが天意(🌀)(yì(🐝) )であ(🌘)るならば、何(hé )で、(😢)後の(🔲)世(shì(🚉) )に生れた(👟)この私(sī )に、文(wé(🕊)n )に親しむ機会(🕖)が与えら(✊)れ(🗃)よう。文をほろぼすまいという(🏑)のが(🚥)天意であるかぎり、匡(kuāng )の人た(🚜)ちが、い(📄)っ(💡)たい私に対(🌨)して何が出(🚇)(chū )来るというの(🍞)だ。」(🌸)
六((🛰)二一一)
「知(zhī(✈) )者に(🆕)は迷(🌕)いがない。仁者には(🐅)憂(yōu )い(💜)がない(🗓)。勇(yǒ(🀄)ng )者にはお(🗯)それがない。」
二八(二三三(sān ))(🤟)
先師(shī )のご病(bìng )気(qì(🐕) )が重(chóng )かっ(👠)た。子(🐣)路が病(🕤)(bì(💙)ng )気平癒の(🏫)お祷(✅)りをし(🤝)たい(📉)とお願(yuàn )いした。すると(🏑)先師がいわれた。――
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