二〇(🕗)(二〇四)(👅)
「先生は、自(zì )分(🖌)は世(🍈)に用い(🌪)られな(🖼)かったた(🤔)めに、諸(💎)芸(yún )に習熟(💪)した、といわれたこと(❇)がある(😣)。」(📴)
「(👘)こ(🏃)こに美(👉)玉(yù )があり(🌠)ます。箱(xiāng )におさめて大(🚏)切にしまっておきま(💕)し(🕗)ょうか。それと(🏰)も、よい買(⚾)手(shǒu )を求めて(🛎)それを売りましょ(🔗)うか。」
「私は(🌤)、(🏧)君子と(🍹)いうもの(❗)は仲間ぼめはしな(🚣)いもの(💂)だと聞(🐑)いていま(🕶)す(🕳)が(🏹)、やはり君子にもそ(🛌)れがあ(🥀)りましょうか(🛃)。と申(🌫)しま(🥩)すのは、昭公は呉ごから(🐋)妃き(⏹)さきを迎(🧓)え(🍎)られ、そ(⚡)の(🕑)方がご自分と同性なために、(🥠)ごまかして呉(💍)孟(mèng )子ごもうし(🤘)と(🅿)呼んでおら(🥦)れる(😸)のです。も(🎀)しそれでも昭公が(🎉)礼(lǐ )を知った(😠)方(👣)だと(🥊)いえますなら、世の中に誰か礼を知ら(✅)ないものがあり(🌹)ましょう。」
(👿)先(xiān )師(⏬)はめったに利益(👒)(yì )の問題にはふれ(🙊)られな(🏜)かった。たまた(🐺)ま(🐓)ふれられると、(🕉)必(🤜)ず天(tiān )命(🧤)(mìng )とか(😎)仁とか(🍂)いうこ(🦋)とと結(❓)びつけて話された(🤾)。
「有能にし(🆘)て無能な人(rén )に教(🍎)えを乞い、多知(🏫)にして少(✈)知の人にものをたず(📺)ね、(🤟)有っ(🤑)ても無きが如く内(💠)に省み、充(chōng )実(shí )してい(🗞)ても空虚なるが如く人(🍴)にへ(🦄)り(📄)下(🛥)り、無(wú )法をいい(🚒)かけられて(🅰)も相手になって曲(qǔ )直を争わない。そう(🏗)いうこと(📣)の(😶)出来た人がかって私の友(🍬)人(rén )にあったの(🛃)だが(🈲)。」
○(🎹) 詩(shī(🏥) )経(🤕)(jīng )の内(🥤)容を大(dà )別する(💔)と、風・雅(🤩)・頌(sòng )の三(🎰)(sān )つになる。風は民謠(🏃)、雅は朝(💩)(cháo )廷(🏃)の歌、頌(🌔)は祭事の歌である。
二八(一七五(wǔ ))(📇)
○ (⚓)原(yuán )文の「(📙)固」は(🥎)、「窮(👶)屈(🍳)」で(🎺)なくて「頑(wán )固(gù )」だという説もある。
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