二〇(二〇四)(📢)
「先生(shēng )は(😛)、自(zì )分(fèn )は世に用い(🌎)られなかったた(🥝)めに、諸(🎎)芸に習熟した、といわれたことがある(🥕)。」
「ここ(🌵)に(📝)美(🎬)玉があり(🚭)ま(🥊)す。箱におさめて大切(🎧)(qiē )にし(💿)まって(➡)お(🐞)き(🌽)ま(🏽)しょ(🏼)うか。それと(⬇)も、よい買手を(🏏)求め(✨)てそれを売りま(🔥)しょうか(🔼)。」
「(🆓)私は(🌆)、君子というものは仲間ぼめは(🤩)しない(📚)も(🌝)のだと聞いてい(⚽)ますが、や(🙅)は(🥈)り君子にもそれがあ(🍿)りまし(🐸)ょうか(✳)。と(🛠)申し(👅)ますのは、昭(👠)公(gō(😍)ng )は(📛)呉ごから妃き(🏫)さ(🥡)きを(❓)迎えられ、その(👣)方がご自分(fèn )と同性なため(🦒)に、ごまかして呉孟(mèng )子(zǐ )ごもう(🕚)しと(🥔)呼(hū )んでおられるのです。もしそれでも昭(🖕)公が礼を知(zhī(📢) )った方だとい(🥂)えます(🐴)なら、(➗)世の(💂)中(zhōng )に誰か礼(⚽)を知らないもの(🆖)があり(🚔)ましょう。」
先師(shī(🕓) )はめ(💆)った(👗)に利(lì )益の(🐢)問題にはふれ(💬)られなかっ(🗺)た。たまたまふれられると、必ず(🙈)天(💈)命(🌱)とか仁(rén )とかいうことと結びつ(🤝)けて(🏖)話さ(🚟)れた。
「有能にし(🍢)て(🤴)無能な人(rén )に教えを(🚊)乞い(📫)、多知にして少(💣)知(🤺)の人にものをたず(📻)ね、(🉐)有っ(👀)ても無きが如(rú(🙉) )く内(🍓)に省(🙌)み、充実していても空虚なるが如く人(🕎)にへり下り、(🎒)無法をいいかけられ(👭)ても(🍾)相(xiàng )手(🎈)になって曲直を(🕓)争わない。そういう(🛥)こ(🌴)と(📱)の(🧛)出来(📀)た人がかって私の友人にあっ(⬇)た(✏)のだ(📝)が。」
○ 詩経(🎡)(jīng )の内(nèi )容(🙈)を(💐)大(🧛)別(👂)(bié )すると(🧝)、(📷)風・(📮)雅(yǎ(🤓) )・頌(sòng )の三つ(🕰)にな(🎤)る(🙌)。風は民(🎫)謠(yá(🧕)o )、(💂)雅(yǎ(🦐) )は朝廷の歌、頌(sòng )は祭(jì )事(🔱)の(💄)歌である。
二(èr )八(一七五(🗑))
○ 原(yuán )文(wén )の「固」は(🎂)、「窮屈(qū )」でなくて「頑固」だとい(📙)う説(shuì )もあ(🏫)る。
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